あんず情報 19  いい感じになってきたハーコット杏 改訂 1

年を取ったのか 朝、明るくなると 目が覚める

この所、4時を過ぎると 明るくなり 近くの鶏小屋から 鳥の声が

そして、その声を聞きながら 寝てしまう事が多い。



いつもの様に 6時に起床して 

カメラを持って あんず偵察に 向かった。



12日には、未だ青かった ハーコット杏 


あれから、梅雨の様な雨に 蒸し暑い日々を通り抜けて

いい、感じに なって来ていました。



今までは、葉っぱの色と同じだったので

どのくらい実ったのか 判らなかったが 段々と、黄色くなって来た。


なかなか、いい状態でしょう!



今年は、大きな粒は 少ない様に 思えます。



それにしても いい感じですね。



このハーコット杏 実は、これからが大変と言うか 難しい時期になります。

この杏、熟すと 果肉が割れる。 そこに、梅雨の雫が入る。


それに、完熟すると タネが離隔してしまい 持って振ると コロコロと

それに、入った雫が 悪さをします。 つまり、タネの回りで

カビが生えるのです。

当然に、商品価値は落ちますね。 


でも、この様なカビ杏も 開いて、タネを取り除き カビを取ってしまい

細かく刻んで 
ジャムにしてしまうと コレ又、高級なジャムが出来ますがね。



今年は、やはり 皆、早い様に思います。

この分ですと ハーコット杏の収穫/出荷は 6/25過ぎ頃になるかも?!


一番は、収穫量が心配である。


果たして、一次募集の入金分は 採れるのか?!


ハーコット杏、収穫した後が コレ又、大変なのです。

そう、専用箱を組み立てて フタをして 梱包して と


採るより、梱包の方が 大変な杏です。





流石に、昨日の収穫と梱包は疲れた。


でも お昼頃までに 「 杏が届いたよ! 」 メールが



そして、届いた方からのメッセージを読むと 


疲れなんて吹っ飛んでしまいます!!




ある方から こんなメールが届いた。

「 平和と信陽、両方お送り下さり、ありがとうございます。
両種類とも、完熟のものがあり!触ると柔らかいので、洗って食べてみました。
平和は加工用で使われることが多いのかな?と、思っていましたが、甘かったですよ!
信陽は、全て生食用になりそうなくらい…
色も照りも鮮やかで、見ていて惚れ惚れします。 」



元々、私の収穫している杏は、リピータの用途がジャム用(加工)であっても

基本は、枝成り完熟杏なので 究極な生食あんずです。

平和も信陽も 基本は、生食用に育成された杏です。



良く、いらっしゃいます。 冷え冷えに冷やして、一つ、二つと食べていたら

ジャムにする分がなくなってしまった  なんて! 事も




午後になって また、少しだけ 収穫をしました。

小粒の信山丸(シロップ用) 8kg 丸ごとシロップ用



そして、東京都多摩市の Kiku** さんへ 全てを



ジャム用 平和あんずを 2人で 16kg を山分け 

千葉県市川市の Ogu** さん と 東京都八王子市の Har** さん




本日、午後3時過ぎに ヤマトの冷蔵庫に入りました。


個別には、18時過ぎに 発送メールを発信します。



ヤマトの帰りに SEIYU に 寄った。

チョットした買い物と 空箱を 貰いに


そして、青果棚を覗いたら 杏があった!

500g 1パックで (平和と思う) 税抜き¥497円でした。

地元でも 旬の走り出しは こんなにも 高い杏なのですよ!!

これだったら ジャムなんて 作れないね!



ちなみに、中梅は ¥597円 売っていた。



そう、豊後の青梅(完熟するとキズの出る梅)が成っていますが

欲しい方がいましたら 収穫して 送ります。

今年は、完熟させないで 青梅で収穫をする。 今が、採りの旬!

定量 10kgはないかも? 採れただけ送ります。

価格は、杏と同じって感じです。 収穫量にも寄るが、特価にて

欲しい方は、 いつもの様に 〒 住所 連絡先 を明記してメールを

1名様 限定 です。



オマケ写真

新果樹園で 杏の木の脇に植えたスイカ




今年も食べられるかな?!




じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。