あんず情報 20  ようやく、一段落に

あんずの早生品種が、ここへ来て ようやく 終わりました。

最初は、信陽(しんよう)あんず  そして、平和あんず へ



私は、杏に興味を持った頃、信陽なんて 杏は知らなかった。

ある時、同姓のお宅の 杏畑が 所有者不在になった。

遠方に暮らしているので こちらまで手が回らないとか!


そんな訳で そのお宅の管理を 私が やっている。

その母屋の敷地の中に 豊後梅 と 信州大実あんずが

それに、へき地の所に 杏畑があり 信陽の大きな木が

これも、任されています。 

もちろん、いずれも 剪定や 一部消毒もして 収穫し 買い上げています。


この信陽あんず なかなかで、熟させると いい発色と 
いい臭いがし 甘みが


数年前から 枝成り完熟での 頒布会に 使っています。


また、その畑の空いている所へ 1本 信陽を植えて見たら

今年から 数? 収穫が 出来ました。


所で、数年前からリピータに提供していたので

結構、この杏に惚れた方々が居る様で ビックリしました。


リピータ様からの声


実は私 信陽の大ファンです。
一昨年 初めて信陽を送っていただきその味に
魅せられてしまいました。
生食でもとても美味しいですね。
着いたばかりの冷えた杏をパクパク食べてしまいました。




信陽は、全て生食用になりそうなくらい…
色も照りも鮮やかで、見ていて惚れ惚れします。



真っ先に完熟の信陽を洗い、頬張ると口の中に
甘酸っぱい果汁が広がりました。
信州の恵みに感激です。
小粒ですがお味はハーコットに全く引けを取らない
おいしさに驚きと感動です。



今後も、この信陽あんずを可愛がって 

沢山の、実を付ける様に 努力をします。


また、この信陽と交配した杏で 信州サワーと言う品種があります。


これも、信陽と 荷姿は 同じで 尾っぽがありますが

熟す期間は、信陽より 遅い様です。

コレを 新あんず畑に 一昨年 植えましたら 今年、初取りに


いい感じに なっています。
 


これらの杏は、早生種なので 

早めに申し込んだ方しか 手に入りませんので ご注意を!



今日は、当地も 曇っていて 時より 温かい湿った風が吹いています。

そして、15時を過ぎる頃から ポツポツと小雨が

風は、ともかく もっと雨が欲しい!!


杏畑の周りに 水田があり

いよいよ、ちょっと遅い田植えが始まりました。


これから、毎夜 カエルの合唱が始まります。 チト、うるさい!



カエルと言えば 今日は 杏、梅の木にカエルを沢山見かけました。




これで、杏の収穫は 一時休憩 となります。



週末頃から 昔杏の仲間 山形3号 が始まります。



名前の通り、山形県で誕生した品種で 酸味の強い品種ですが

この杏も 枝成り完熟させると 市販の山形3号とは 全く違い




甘みと酸味のコラボが 最高に なります。




樹上の山形を 触って 若干、柔らかくなった頃が収穫の時ですが

これも、他の杏と 同様に 落下の頻度が高い品種で

農家は、絶対に完熟した杏は 採りません。 リスクが高すぎる!


落下して、廃棄した平和あんず


面白い写真

山形3号( 右 )に接ぎ木した信月( 左 )

同じ頃に花が咲いたのに 信月(晩生種)この違い!



この山形3号の収穫で どの辺まで方が対応が出来るのか? が



心配の 種です。  


ほかに どこかに 杏が あるのか 探さなければ。。。。



***

梅 情報 1  想定以上も採れた!  改訂 2


昨日のブログで紹介した 接ぎ木の豊後梅ですが


現、お一人様より 依頼があり

本日、朝食後(午後から雨が降るとか?)収穫を始めました。



しかしながら 想定した以上の量が 収穫出来ました。

25kgも!



そこで、緊急に こんな梅ですが 頒布希望者を募集しましたら

早々に2名様よりご希望があり 即日の発送をしました。

@は、特価にて オマケ梅付きで


調理加工は、ご自由に!  ちょっと、小粒ですが 堅い梅です。







じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。