あんず情報 28 ハーコット9割終わり!  改訂 6

午後から雨が降る? とか! 

早朝、5時に起床して ハーコット畑へ急行して

雨上がりの 枝成り完熟ハーコット杏を収穫しました。。


素晴らしい、発色の 完熟ハーコットでした。




待っていた甲斐がありましたね。


やっぱり、完熟で 雨が降ったので 実割れが多い!


この程度の物なら 使いますがね!


これで、約9割は採った。 残りは、未熟なあんずで




杏って 樹上で完熟する途端に、キズがあれば こんな風になって



病気になって落下してしまいますし

その胞子が 風で媒体され その回りの杏が全滅してしまいます。

怖い、病気です。



自宅へ戻る途中で 無消毒杏(信州大実)を 5kgゲットして

その横にある 無消毒の梅を 6kg 採って来た。


そして、自宅前の 完熟を待っていた 信州大実も収穫した。

約37kg あった。  ここも、未熟な杏が残っている。



自宅へ戻り 計量を始めた。

収穫したハーコットの量は 66kgも あった。



朝食後に、荷造りを始める。

梅を欲しがっていた 愛知県豊田市の miya さんへ 送った。


ジャム用の杏を欲しがっていた

神奈川県平塚市の mor* さんへ 3kg
阪高槻市の okin* さんへ  6kg を発送した。



大口の杏を頼まれて困っていた。 

西宮市甲子園の洋菓子屋さんへ 33kgを発送した。

やっと、荷が下りた。




それから、手間の掛かるハーコット杏の梱包を始めた。

今回は、完熟品が多い(雨降りのため)選別落ちも多かった。


本日、ハーコットをお送りをした方  補欠登録


東京都中央区の shinoha** 様へ
三重県四日市市の yamaki** 様へ 含む追加
横浜市港北区の katura** 様へ
栃木県宇都宮市の nagan** 様へ
横浜市磯子区の wari** 様へ
埼玉県さいたま市の kod*** 様へ
千葉県松戸市の sue***様へ 追加分
北海道日高町の m 様へ 含む追加分
神奈川県相模原市の nakam** 様へ
東京都多摩市の kiku** 様へ 希望の2箱
東京都練馬区の osa** 様へ 含む追加分
東京都世田谷区の ter** 様へ 訳ありと追加分を


個別の発送メールは、18時頃にご案内を差し上げますね。


何しろ、 雨が降ると言う天気予報なので!

降られて、風が吹いたら 特設、梱包会場で出来なくなってしまう!


結局、15時過ぎ頃〜 降り出した。



今日は、いや 今日も 疲れた。

このブログの下書きを書いていると 眠気が襲う!


どこまで、書いたか 判らなくなってしまう。。。



この雨、予報では、数日、降るらしい。



アト、残っている杏は、未熟で採り残し分 かな?!



15時過ぎ〜 小雨が 

そして、舗装が濡れている。


さて、今年の杏 

それにしても 収穫時期が 2週間も 早かったし

収穫日に 好天気になり 暑くて 採れないなんて日は無かった。


でも、最大の事柄は 私の入院騒ぎだった。

一旦は、中止宣言をしたり 返金、翌年へ持ち越しなんて事も

でも、お陰様で その後、徳に異常もなく 動けました。


リピータ様には、悪かったけど 中止にしたお陰で

私のプレッシャーは無くなり 気楽になった。

そして、余裕での 収穫作業が 出来ました。


ご迷惑とご心配をお掛けしまして申し訳ありませんでした。





未だ、杏は 終わっていません。


今年、変則的な頒布募集から外れてしまったリピータ様へ


実は、取って置きの つまり、余録の杏があります。

生食、ジャム用として 小粒のハーコット  3〜4kg程度

シロップ用の 接ぎ木の信月 と 信月が  多くて 20kg程なので

5kg程度で 4名様 と 思っている。

ジャム用として 信州大実か 10kg+ はあると思う。


欲しい方は、用途とキロ数を 提示して いつもの〒等を明記して
申し込んで下さい。 

もちろん、早い者勝ちですが

一度、送ったリピータ様は ご勘弁して下さい。

それでも、余った時は 再募集をしますのでね。




じゃあ、またネ!






じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をして載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログ左上の、
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。