杏、今年も有り難うございました。改訂1

毎年、枝成り完熟の杏をご用命頂きまして有り難うございます。

枝成り完熟は、2004年にインターネットでの杏頒布を開始してから

もう、今年で13年になりました。


お陰様で、一度 この枝成り完熟杏を知った方は

翌年も ご依頼を頂きまして 現在、登録された方々は

延べ400名を越える所までになりました。


しかしながら、一度 登録されても 

パソコンの入れ替えやプロダイバーの変更等により

メールのご案内が 届かない事があり

年に 十数人の方との メール通信が出来なくなって

いる事も実情です。



リピータの皆様で、

この様に枝成り完熟のアドレスが不明となり

連絡が取れない場合は、「 枝成り完熟 」と文字検索をして下さい。

私の このブログがヒットします。

そして、ブログ表紙の 左上にある 杏の写真を

クリックして頂きますと 枝成り完熟のアドレスがございます。



過去に、一度の頒布実績があれば

いつでも、リピータ価格にて 対処を致す所存です。



それでは、今年の 杏状況を振り返ってみますね。


ここ数年、1月中旬頃から2月の後半頃までは気温上昇が順調に

そして、快晴の日々が続きます。

そんな天気なので、杏の枝でも開花に向けて蕾を膨らませます


3月の初旬ともなると この様に 杏の蕾が膨らみ始めます。

昭和種


平和種


信山丸種



3月の20日頃になると いよいよ陽当たりの いい所では

開花が 始まります。


3月末頃になると 杏の穴が一斉に開花となります。



しかしながら、ここ数年 3末〜4月の初旬頃に掛けて

春の様な 温かい日々続けさせて於いて

順調に開花をさせて、受粉が成功し杏の小実が出来る大事に時期に

大陸から 強い寒気団が忍び寄せて来ます。


そして、雪を降らせたり

その翌日の朝に 霜を下ろします。


この時に 受粉が終わったばかりの杏達は

霜や低温で 凍傷になり 小実が全滅になってしまいます。


そう、杏も 品種に寄り 

このタイミングに当たると 全滅に

ズレるとも全く問題なく収穫が出来ます。



2013年には、この寒気団が長期に居座り

当家でも、杏も含めて ほとんどの果物が全滅しました。

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20130531



今年は、あの大きな杏 信州大実が やられました!

つまり、一番 収穫量が伸す杏が 全滅状態でした。

と、言う事は 頒布をする杏の絶対量が足りなくなりました。


この為に、当然に 頒布量を減らした受注体制に!

例年の様な 受注が出来ない状態に!! 陥る。


今年は、頒布を諦める! と言う事も 考えました。

でも、数人のリピータ様より 間口を狭めても 募集を

との依頼がありましたので

いつもの様な メールに寄る 杏の頒布募集を 辞めて

ブログ上での募集に 切り替えました。


当然に、

メール募集を待っていた方々には ゴメン状態に!

ごめんなさい! 

何しろ、杏の玉が少ないので。。。。

ご勘弁を!



ブログ上で 募集を行いましたが

当然に、玉が少ないので 数日で、予定量に達してしまい

以後の方々は、補欠受注となってしまいました。



信州大実杏は、全滅状態でしたが

他の杏も 遅れて開花した杏の花は 霜にやられて

成りませんでしたので少なめの収穫になった。



運良く受粉が成功した杏は、この様に花殻に被われていて


4月の中旬頃になると その花殻が落ちて 

杏の赤ちゃんが見え始めます。



尻には、尾がありますね!


そして、5月の連休頃になると 杏らしく 丸くなって来ます。

農家では、この頃に 摘果を始めます。



5月の末頃になると 日射しで赤くなる果皮色が見えて来ます。

これは、ハーコット品種です。



6月の初旬になると 早生種の平和は 緑から 薄黄色に



でも、晩生種の 信月種は 緑のままです。



今年は、割に早くて 早生種の平和を 

農家では、6/11頃に収穫をしていました。



自宅の平和でも 日射しのある所の杏も


完熟となり 収穫を始めました。

でも、ご覧の様に 1本辺りの収穫量は少ないですね。


そして、即日の発送を



また、早生種の 信陽(尾っぽがある杏)も 完熟色に

数日後から、収穫を始めました。


6/15頃になると 杏の貴公子 ハーコットも色づき始めた。



右は、早生の平和  左は、晩生の信月 

同じ、杏でも こんなに違います。



今年の杏は、7月の頭で 終わってしまいました。

今年の実績としては、去年の収穫量と比べて4割強でした。


まぁ、少なかったです。


杏も含めて 

やはり、果樹は 天気が一番ですね!


今年は、多くのリピータ様に 杏を供給が出来なくて

本当に 申し訳ないと思っております。

来年は、

今年以上の収穫量がある様に 祈っています。


今年も、

枝成り完熟を可愛がって頂きましてありがとうございました。

来年も、宜しくお願いします。






ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!