誕生日 改訂 1

今日は、私の誕生日である。

そう、七草の日に生まれたのです。

代々、続く T家の長男のバカ坊ちゃんとして

私が、1歳になった年に あの10円玉が始めて発行された。



小学校の頃、全ての順番は 生まれた月順で 

4月生まれが、常に最初で 

早生まれの私などは 常に 後の順番であった。

ある意味、悔しかった! でも、どうしようもない。



20歳の後半ぐらいから、同年代より遅れて誕生日が来るので

ある意味 早生まれは 半年は、若いので 得をした気分に!



そして、50歳を越える頃から

1年間の過ぎるのが早い!のである。

何か、早く年を取る様に感じ始めた。



いま、次女が お正月に掛けて帰郷している。

孫付きで  4歳と1.5歳の男の子を連れて

私の日課は、孫の子守である。


昼食後のお昼寝が、唯一の休憩時間だか

晴れているといっても、外は寒いので 野良作業はできない。

親戚の無消毒杏畑だけが、剪定が終わっていない。

果樹は、毎年 剪定をしないと いい実を成らしてくれない。

そう、枝を切られると 危機感を持ち、実(タネ)を作るのです。


昼寝から起きたら 次女と4歳の孫の2人で 

キッチンに隠って、何かを始めた。

その間、 私は、1.5歳の孫の子守に徹した。



妻が、夕刻に仕事から戻って来て

いつもの様に、夕食となった。

今晩の食事は、蕎麦でした。 そう、冷たい生そばである。


1.5歳の孫は、落ちているのが多い様に見える。


近くの製麺所から 1kgを 茹でて、平ザルに盛った。

大人3人+孫である。

ちょっと、大食いかな?!






食後に、誕生日会のセレモニーが行われた。

これが、娘と孫が作った ケーキです。


果物が余ったのか? 側面にも貼り付いている。


何故か? ローソクは 7本だった。(70歳ではないよ!)


ケーキの切り分けが始まった。 


アレ、3層になっている! 凝っている!!


これが、私の分である。


今晩は、半分も 


1.5歳の孫は、未だ生クリームは食べられないので

果物だけになる。


この手作りケーキ 市販に負けず 美味しかった。



枝成り完熟のリピータの中に、

私と同年代の方が多いと思われる

私も、頑張って生きて行きますので 

皆さんも 健康に注意して 今年も頑張って下さいね。





ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。


じゃあ、またネ!