あんず情報 2017−9  杏は、順調だが!

また、今年も 杏の収穫前に 病に倒れた!

確か、去年は 5/31に 腎盂腎炎で 10日間の入院にでした。



今年は、先週の日曜日(5/7)から 初めてのインフルに倒れた。

近年、予防注射なんてした事もないし 人ごとと思っていたのに

それが、シーズンが終わりに 忘れかけていた頃に



結局、家族へも 転移してしまった。

まぁ、入院なんて 事にはならなかったが。。。


丁度、連休の最後で 東京の家族も帰郷しており 

別れた数日後に、両親が病に倒れてしまった。


結果的に、最悪の連休明けとなってしまった。



ようやく、普通の生活に戻ったが

インフルの病って、結構 体力が消耗するのですね。

たかが、一週間で 2階への階段でも 息切れしている。

また、喘息の様な息もしている。

果たして、基へ戻れるか 心配になって来た。


今日は、多少とも調子が良かったので 

殺虫剤と殺菌剤、それに葉肥と言う 葉っぱの栄養剤を

午前中に杏と梅、梨に散布をした。

時期がズレてしまうと 収穫になっちゃうのでね!



杏ちゃん、梅ちゃん達も 順調に育っています。

( 写真は、数日前の平和杏です。 )




さて、枝成り完熟では 今年も杏が不作とお伝えをしているが

それでも 多少は 杏の実の収穫が出来そうだったので

楽しみにしていたリピータ様へ 少しでも喜んで貰おうと

近年にない 頒布方法ではあるが 短期の頒布募集を行いました。


多くの皆様より ご依頼が届きました。

有り難うございます。


何しろ、杏の量が 豊作の年と違って少ないので 

当然に 頒布出来る人数も 少なくなります。


それに、一人当たりの頒布量(6kg)も少なくなります。


所が、頒布募集を締め切って メールを開いて見ると 

不作! 不作とと書いているのに

その辺の所を理解してもらっての頒布会だったのに


相変わらず、生食杏も欲しい シロップ杏も欲しい ジャム杏も

あげくに、ハーコット杏も! と 


残念だが 今年は、全ての希望をカバー出来ません!!


それから、希望的にはリピターを対象として頒布会を開いたつもりが

一元さん(全く初めての方)からも 頒布希望が届いてしまった。

そのお陰でリピータ様分が弾き出されてしまった。

結果的に、弾き出されたリピータ様 ごめんね!


もっと、沢山の収穫があれば そんな量は、問題がないのに

非常に残念である。


それに、毎年の事であるが


メールで、単純な依頼でなく 何回かの確認、決定メールが


必要な方が、多くて 困ります。


それらのメール文を作っていると 全体の回答が遅れてしまい!


結局、回答を待っていると 


登録順番は遅くなり 果てに杏がなくなるかも?



杏の収穫状況を知っている方は解って頂けるが

杏は、一気に用途別の収穫が出来ません。


徳に、枝成り完熟は 他の農家杏と違い 「 用途別 」 での 

収穫を基本としていますのでね。


たとえば 「生食」「シロップ」「ジャム」「ハーコット」を 

欲しいと言われても 

そんな上手い具合に 欲しい杏が樹上にありません。

枝成り完熟では、用途に応じた 杏を探して 受注量だけを

都度の収穫し発送をしています。


また、収穫して見ないと 余るのか、足りないのかが解りません。



今年の様に 

不作の年は 希望する用途を限定した方が 勝ち組かも!


引当分がなく収穫が出来る杏が判明をしたら

このブログ上で 「 緊急募集 」を 行いますので参加して下さい。


今の所の感じでは 丸ごとシロップ用の 信月杏は

豊作の様です。 ( 摘果をしています。 )



ハナミズキの天下が去り、今度はヤマボウシの天下に





では、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。