あんず情報 2017−23  早朝から頑張る! 改訂 3

地元の今朝の新聞に こんな記事が


拡大すると







どうも、この週末は 天気が悪いらしい。

やっぱり、土曜日と日曜の半日が勝負らしい。。



土曜日は、孫の送り迎えがないので 杏の時間は取れる。



5時に起床したが あまり早くに起きると 家族に迷惑が

そんな訳で TVを見たが この時間って

通販ばかりの番組が多いのですね!


5時半に 起きて 顔を洗い 出掛ける用意をした。

そう、同姓の杏畑にある 豊後梅が 丁度、いい感じに


5時50分に 畑に着く  冷たいって感じはない。

今日も いい天気の様ですね。 東の里山から朝日が

湿気があるらしく 暑い感じである。



さて、肝心の豊後梅ですが ご依頼が 青梅なので 

丁度、良さそうである。


一つ、かじって見た。 酸っぱい! 当たり前か!!


まぁ、素人が作った割には いい大きさの梅である。


1本の木で 収穫量が 16.5kgありました。

ご依頼の お二人で 山分けか?!



この梅の隣に 採り残してある信陽杏が 落ちないでいる。



梅の収穫を早々に終わらせて

完熟の信陽杏の木へ 移動をする。

この信陽杏 2本の古木があるが 熟している物を優先して


採っていたので 残りは、当然に 散らばっています。

数個の杏を採るのに 三脚を置き換える。

ある意味、大変な作業である。

11.5kgをゲットして来た。



その隣に 信州大実の古木がある。 そう、昨日 紹介した木である。 

今の時期、信州大実は 晩生種なので 真っ緑色をしているが

この木は、弱っているのか? 部分的に熟し始めている。



そんな訳で、 熟している物を中心に 収穫をしました。

約8kg程 ゲットして来た。



続いて、車で移動して 親戚の杏畑へ

そう、ここには シロップ漬け用の高級杏信山丸がある。


昨日、確認をしたら いい感じになっていたので!



昨今、この信山丸 果肉が密で堅いので 

丸ごとシロップ用として人気が高い 

なので、なかなか物流には載らない杏です。

そして、単価も高い品種です。

地元でも  信山丸のシロップ漬け 」 として販売しています。

ここの信山丸 なかなか、今年も 粒揃いで 良品です。


たぶん、来年は 単価も上がると思います。

今年に、届いた方は ラッキーだと思います。

頑張って、美味しいシロップ漬けを作って下さい。

また、食べましたら そのコメントを下さいね。

約24kgも ゲットして来た。 



約1時間の 収穫格闘が終わり 自宅へ戻る


これが、成果物です。

右が 信陽杏で  左が 信州大実 です。


右が 豊後梅で 左が 信山丸 です。



そして、朝食後に 梱包を始めました。


昨日のブログでも書きました様に

携帯電話番号が登録されている方へは、荷造りが完了した時に

SMSメールで 発送メールを発信しました。

また、普通日で 午後や夜の時間帯の希望者様へは

直接の電話を入れて 明日の土曜日 午前中に受け取れるかの

確認電話をして 午前中着指定として 発送しました。


9時半に ヤマトの冷蔵庫へ搬入しました。



ヤマトの帰りに いつもの西友へ寄って

ペット空箱を 15ヶほど ゲットして来た。



自宅へ戻って 家の周りに植えてある 平和杏を見たら

なんと、枝が弱っていたのか?

虫が入ったのか? 枝ごと落下をしていた。



こんな事もあります。 残念ですが!



自宅の 山形3号  色づいて来たが 

未だ、採れるまでは 熟していない様である。


10時から お昼まで 家の中でPCとにらめっこを




昼食後、怪獣が寝ている間に 杏採りを行った。

気温は、25℃を超えている。

暑い! 頑張って!  自宅の周りの杏を


それにしても 枝成り完熟させるには いい杏も落ちてしまう!



これ、小さな苗ですが 最近では、珍しい 昭和種


なかなか、いい感じに熟した。



平和杏も いい感じに 熟している。


そして、これが がんばって採った平和あんずです。

これで、ジャムを作ると 最高です。



隣にある 山形3号  いい、色になっているが 堅い

柔らかくなっていれば 平和とブレンドすると いいジャムなのだが

残念である。

残っている 平和を採る頃には 熟していると思う

次回分で 平和をジャム用で送る方へは、混合出来るかもね!


自宅横にある 同姓のお宅に 信州大実がある。

見に行って 触ってみたら 

いい感じの物が 少しあったので採って来た。



14時頃から ジャム用の梱包作業を始めた。


それにしても 暑い!  曇っていても暑い!


熱中症にならない様に 私は、このノンアルコールを飲みます。

これ、他の国産メカー品と違い 不純物が入っていない。

でも、ビールの味が  (ビールと同じ成分なのです。)



梱包をしていると こんな事もあります。

ご注文 3kgに対して 足りない!



杏の木の下へ行って 良さそうな杏を採って来ます。

そして、秤に載せる。 4.3kgになってしまった。

これで 梱包を  1.3kgのオマケです。

こんな芸当は、庭に杏があるからです。

最後の梱包時に 時々あります。 

届いた方は、ラッキーでしたね。



15時半頃に ヤマトの冷蔵庫へ搬入しました。


コレ、山形3号(奥の杏)に 接ぎ木をした 

信月 (シロップ用の高級品) 手前の杏


晩生種で 杏で一番最後に熟します。



東京都世田谷区の Nさんから 一報が届いた。


あんずありがとうございました。
完熟あんずってジャムにするとこんなに香り豊かなんですね…
というくらい美味しい濃厚なジャムができました。
今も娘が絶賛して頂いております。
鍋に入れ砂糖をかけたら果汁がタップリでてきて驚きました。




他の皆さんも 一報を下さいね。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。