あんず情報 2017−24  きょうは、収穫もお休み 改訂 1

沖縄近くにあった梅雨前線が北上と共に

昨日の未明から 雨降りとなりました。


この所、杏が心配なのか

早朝の 5時頃になると 目が覚める。

小雨なのか 降っている!  窓の外は いつもより暗い。

雨降りなので 杏の収穫は ない と 悟り

また、寝床に潜る。



そして、6時半頃に 起き出す。

雨は、降っていなかった。


早々に、カメラを持って 杏の様子を見に行った。



接ぎ木の梅の近くへ行ったら

いくつかの梅が 落下していた。

アレ、もう 熟したのかな? と 思い 

枝の実を 見たら 

果皮が 溶けた様に 腐りが入っている ( 茶色した所 )


ヤバイ、病気が発生した。

これは、灰星病と言って 果皮から果肉を腐らせる。

細菌の病気である。  徳に、梅雨の時期に発生する。

この梅の木 殺菌剤で対処をして来たが

まぁ、この梅の苗 たぶん、全滅だろうか?!


少し、離れた所の 接ぎ木の梅は 大丈夫の様でした。


これで、接ぎ木のジャム用梅は 収穫が難しくなった。



昨日、ガンガンと頑張って 平和杏を採ったので もう ない枝が


左奥に いい、色がした杏  山形3号である。


ご覧の様に いい感じに 着色していますね。



そろそろ、収穫になるかな?  しかし 未だ、堅い!

この杏の着色も 惚れ惚れしますね。


この山形3号  一般的には、酸っぱい杏である。

この杏は、花粉が多く発生するので 農家では、畑に1本植えていた。

でも、酸っぱいので 加工の干し杏にしたり

タネを取りだして、乾かして 漢方薬の杏仁にしていた。

これも、昨今では なかなか、物流に載らない杏である。

しかし、この杏 枝で完熟させると 酸味と甘みのコラボが

美味しいジャムを作りますので リピータの間でも

隠れた 人気の高い 品種です。


我が家に 2本  いつも杏を提供してもらっている親戚に1本

いよいよ、来週辺り頃が 完熟かな? 楽しみである。




新設した杏畑にある

信州サワー と言う杏  生食用杏が 色づいて来た。


苗を植えて、今年で2年目 優良苗だったので植えた年も成った。



しかし、今年は 互い違いの年なのか 2本で 5kg+かな?!

信陽系の杏ですが こんな色でも 堅い!


今月の末頃に収穫が出来るかな?




その隣に 丸ごとシロップ用の高級杏 

信山丸が いい感じに なって来た。



葉っぱの雫や果皮に付いている水滴が乾けば収穫が可能だ!

杏でも 小粒系なので 瓶に沢山漬けられる。

果たして、何kg採れるかな? 楽しみである。




さて、22日から 杏を収穫してはリピータへ送っている。

そして、「 届いたよ! 」 「 出来ました! メールが

届いています。


幾つか、ご紹介をします。



千葉県の  S さんより

早々に杏をお送りいただきありがとうございました。
昨夜、無事に届いております。

信山丸と平和種でシロップ漬けを大小6瓶作りました。
残ったシロップの活用(炭酸で割って飲む、サツマイモを煮る)も
楽しみなので、今年はシロップ液を多めに入れました。

残りの杏はジャムに加工するため、常温で追熟しています。
平和種がまだ固いのでしばらく様子見ですが、早く作りたくて
うずうずしています。

今年もオマケを沢山入れていただきありがとうございました。
平和種を混ぜると本当に 美味しいジャムができるので嬉しいです。
あの酸味がいい仕事をしてくれるのでしょうね。



千葉県の  I さんより

こんばんは。
ご連絡が遅くなって申し訳ありません。

昨日、無事に杏が届きました!
ありがとうございます。

シロップ漬けは完成させました。(写真添付)




さて追熟させた、平和種のジャム作りも終わりました。(添付写真あり)





シロップ漬けが食べ頃になりましたら、また感想をお便りいたします。




東京都の  A さんより

本日、杏が無事に届きました。
どうもありがとうございました。

希望しておりました週末に合わせて頂きまして感謝しています。
「平和」と「信陽」という品種で、大ぶりの整った杏が現れました。
かなりおまけも入っていますので、
この週末は、ジャム作りと冷凍作業で没頭いたします。

さっそく、一回目のジャムを1.5?作りました。
杏を洗って、包丁で半分に割って種を取る。
重さを量って、砂糖の分量を計算する。
砂糖をまぶして汁気が出てくるまで3時間ほど待つ。
その間に、瓶の煮沸と、お玉と漏斗も煮沸する。
中火で杏を30分ほど煮る。
杏を瓶に詰めて脱気をして出来上がり。
種も杏仁豆腐に使うので、きれいに洗って乾燥させます。
これまでの工程に、片付けをいれると3時間はかかりました。
そうだ写真を撮るのを忘れていました。
夕食後に、明日の準備もしたので、クタクタです。

それにしても毎年この季節に、杏の甘酸っぱいジャムを
作れる幸せを噛みしめております。

本当に、ありがとうございました。



神奈川県の  K さんより

先ほど無事に杏が届きました!

すっかり虜になってしまった信陽。
今年も信陽でジャムを作れるなんて、嬉しいです。
ありがとうございます。

今年も頑張って作ります!



千葉県の  M さんより

たった今杏が到着しました。
これからフル回転でジャム作りです!

生食も可能とのことでしたので一つかじってみましたが、
少々硬く酸っぱかったので追熟させようと思います。
固めのものが幾つかあるので
『シロップに漬けてもいいなぁ〜』と思い調べたのですが。
そこで Tさんがジャムとシロップ漬けの秘伝レシピを
お持ちとの記事を見つけました。

お忙しいのは
重々承知の上でわがままをお願いできませんでしょうか?
もちろん出来たらで結構なのですが、
レシピの写真をメールで送って頂く訳にはいかないでしょうか?
よろしかったらぜひお願いいたします。


枝成り完熟がメールを見たので、即刻 メール添付したら


ありがとうございます。

こんなに早くお返事を頂き感激しております。
『信州大実』の大きさにびっくりしました!!!

これから杏仕事頑張ります.



宮城県の K さんより

いつも大変お世話になっております。

今日のお昼に無事に杏が届きました。
大きくて美しい色合いの信陽、しかも思いもかけないおまけ付き‼︎
本当にありがとうございます。

ジャム用ながら、さっそく家族全員で ナマで頂いてしまいました。
あまりに美味しいので、明朝、施設に入居中の祖母(100歳)に
持っていってあげようと思います。(もちろんジャムもですが)

明日はジャム作りに励みます。
うまく写真が撮れたらまたメールしますね。
取り急ぎ、受取りのご連絡と御礼まで。



東京都の H さんより

こんにちは、杏の収穫、お疲れ様です。

本日、見事な完熟あんずが届きました。
おまけも沢山入れて頂きありがとうございました。

早速、半分ほどジャムにしました。
甘酸っぱい美味しいジャムが出来ました。

画像はパソコンで送れないので、後ほどスマホから送りますね。



神奈川県の  M さんより

無事に杏、届きました。
熟した杏を食べたら、美味しかったです。
ありがとうございました。



東京都の  I さんより

午前中に、無事平和杏が届きました。
不作とお聞きしていましたが、
大きく立派な杏で、おまけもたくさん!

早速仕分けをして、冷たいうちに試食をしました。
優しい甘さとほのかな酸っぱさのおいしい杏でした。

これを加熱すると、凝縮した甘酸っぱ〜いジャムになるんですよね。
覚書を見ると、平和は2年ぶり3回目になるようです。
今年もおいしいジャムができますように・・・



奈良県の  K さんより

あんず、
11:30ごろに無事受け取りました。
今年も、可愛い完熟あんずをありがとうございます。

届いてから・・・
例年どおり、あんずの大きさで分けながら、
発泡スチロール箱に保冷剤材をいれた、
簡易保管箱に移し終えました。

週末にいただけたので、まだ用意できていなかった、
砂糖や、ビンをこれから買いに行ってきます。

週末に!頂けたので、焦らず加工を楽しみたいと思います。



到着したリピータの皆さん お便りをお待ちしています。

徳に、シロップ漬けを加工して、後日に食べた感想を!!




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。