あんず情報 2017−30  まぁ、よく降るね! 改訂1

昨日のブログで

その信陽を親に持つ、信州サワー杏を 

特別に 1名様限定で 頒布をしますが

アミダくじにて行います。。と



この応募に 5人様がエントリーしました。

1/5の確立 つまり、20%の確立となりました。

明日、当選者を発表しますので、心配で眠れないと

思いますが、寝て下さいね!




当地でも、朝から 連続的に雨が降りました。

前の里山  霧で 見えない!


お陰で、玄関への通路は 池の様になっている

( 雨が止めば、不思議と 吐けるが! )


それにしても、温かい空気と冷たい空気の接触で 

よくも こんなに降りますね。


午前中は、激しく降ったり 小康状態になったりの雨模様でした。



午後になって 小雨になった。

やはり、杏が 心配なので

家の周りを偵察に行って来ました。


家の周りに 残してある杏は

小粒系の山3 (ジャム、ブレンド用) と 接ぎ木の信月のみです。

この山3が 終われば もう、ジャムブレンド杏は無くなります。


ご覧の様に 凄い勢いで 落下をしていますね、

これを拾うのに、一苦労です。


でも、親木に しっかりと くっついている杏も!



それから、自宅の前の同姓宅にある杏 

ジャム用として 熟したら採って 未熟杏は残して 


完熟にしては、採っている 信州大実 です。

いい感じに 熟し始めています。


雨が上がったら 採るつもりだが それまで木にいるかな?



コレ、豊後梅!  もっと熟させて 落下ギリギリで採り


ふゃ、ふゃ 梅干し用 と思っているが 量がない!



これも、春の異常気象の影響です。


その後、雨は激しくなり また、家の中へ退避



16時半過ぎに 雨も止まったので

親戚の杏畑へ行って チャリに乗って 行って見た。

里山の霧が 段々と消えていく


やっぱり、心配なのは 貴公子のハーコットです。

いい、感じになって来ている。 



もう、採れる ハーコットも ある。


雫も 撥ね付けている。


中には、この様な 薄緑の 未熟なハーコットも


片や 陽光面が赤くなった物もあり



早く 採るのが 楽しみですね。



そして、奥の方にある 信州大実を見に行ったら


これも いい感じに なっていた  


雨が上がれば3割は採れる



その足で もう1件の大実の木へ行ったら


落下が始まっていた。


いい感じに 熟し始めている


あ〜、もったいない! こんな いい色をした杏が 

陽光面が美しいね!



17時頃になると 前山の霧も晴れて来た。



17時半に 外出した時 冠着山(姨捨山)を望むと


霧は、段々と消えていったが

果たして、明日は 杏が採れるかな?!


1日ズレると 落下杏も増えるし 

シロップ用がジャム用になってしまう!!


明日は、雨が降らないで 欲しい!!!が

いま、22時30分 外は、ジャンジャン降っている!!



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。