あんず情報 2017−33  参った!降りすぎだ 2 改訂3

まぁ、良く 降るね。

昨晩から 深夜、早朝と 断続的に雨が。。

でも、幸いに 風がないので 助かる。

( 完熟状態で風で振られると落下が激しい! )



9時頃に 雨が止んだ

早々に 収穫3点セットを車に載せて

ハーコット畑へ 向かう


本来なら、乾くまで待つが

当分、こんな天気が続くらしいので、非常事態として


そう、昨日も 雨が止んだので 採ったが

採りきれなかった。 時間的と雨が


いい感じに 熟している。




このハーコット杏 毎年ですが 歩留まりが悪い杏です。

果実が大きくなると 枝に着いているヘタの基が

膨らみ、枝に果肉がくい込む

採ったときに その部分にキズがついたりしている。

そして、濡れると腐り始める。

また、雨に降られると 実割れを起こす。

徳に 完熟させると 起きる。

大体、10kg収穫すると 1.5kgは訳ありになってしまう。


本来、果実や葉っぱの露が乾いてから収穫をするが

今回は、久々の例外で カッパを着て収穫を行った。

収穫しないで 落下してしまうと 折角、完熟させた意味がない。

やはり、露が沢山あって濡れる。

約20分の格闘となる。  雨が、又 降って来たので!


早々に、自宅へ戻る事にした。

イヤな感じの天気である。


9時50分 自宅の濡れ縁に新聞紙を敷いて

採って来たハーコット杏を広げて 扇風機を使って


強制乾燥をさせます。 ( コレ、結構 乾燥します。 )


そして、ハーコット用専用箱を組み立てて

収容計量を始めた。


この作業中 雨は断続的に強くなったり弱くなったりして

降っていた。


4箱 梱包して お昼過ぎに(後飯とする)ヤマトの冷蔵庫へ


1箱 ハーコットが余ったので ブログで募集を

直ぐに、嫁ぎ先が見つかる。



その帰りに チラッと 完熟梅の木を覗いたら

オイオイと言うくらい 落下しているではないか!

また、14時頃に 小雨になったので

ジャム用の接ぎ木の豊後(キズ付きやすい)梅 落下が


それにしても、イイ感じの梅ですね。

13kgもあった。 


続いて、柔らか梅干用の豊後梅を採り始めた。

これは、元々 成りが少ないので落下はキツイ!

それでも、4kgは あった。


午前中のハーコットの様に 扇風機で乾かした。



そして、梅を希望していた方への梱包を始めて

15時半過ぎに ヤマトの冷蔵庫へ収めた。




さて、杏も 終盤へ来た。

まだ、ジャム用の信州大実があるが この天気

放棄するのかな?! もったいない気がするが。。。

それに、新杏畑にも 信州大実?と思われる

杏がある。 コレは、生食でも 良い

もちろん、他の杏と同じ価格を予定している。



ハーコット杏も 実の所 まだ、樹上にある。

コレも この天気なので 放棄かな!



天気予報だと 明日の午後は 晴れるらしいが?


未だ、ジャムを作りたい方やハーコットを食べたい方

若干名 リクエスト して下さい。

但し、樹上に 残っていての話となります。




昨日のブログでも紹介した 

生食用の新しい杏 ニコニココットと言う

たぶん、未だ そんなに物流に出荷されていない

そんな杏が いよいよ、熟し始めました。



この杏の特徴は、

果実は、短楕円形で90g程度 橙色で裂果の発生が少なく

糖度が14%位で酸味も少なく食味の優れた品種

ハーコットより小粒です。 糖度は少ないが 

食べてみたら ハーコットより いい感じに感じた。


これを、特別にリピータ様に限り 2名様に頒布をしたい。

3kg仕様(ハーコット箱)でハーコットの価格で と思っている。

希望者が多い場合は、いつもの様に アミダくじ になります。

アミダくじは、到着順に左から記入をします。

希望者は 何番ゾーンで 右か左かを指定して下さい。

たとえば、 右で 5番ゾーンと指定すると

アミダくじで 貴女の線の5番ゾーンの右に

ラインを1本 追加します。 ゾーンは1〜5までです

もちろん、2人だけでしたら こんな手間は掛けません。


開始スタート 4日の19時〜 5日の14時まで

新しい杏をご賞味下さい。 ( 誰よりも先に! )


それから、いつもの様に 〒 住所 氏名 連絡先(携帯)に

希望指定時間 無き、場合は 午前中です。





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。