もう、8月になってしまった。

4月末頃から 次女が可愛い孫2人を連れて

お産に帰郷していましたが

6月に 無事、男の子を出産し 産後も経過が良く

先月の30日に、妻と次女の3人で 新しい孫と孫達を連れて

北海道へ送り届けに行きました。


そして、いつもの定宿 十勝温泉で モール風呂へ


近くのスパーへ行ったり



定宿近くの エコロジーパークへ




自分のお土産として 北海道限定品を





( 昨晩、飲んだが 美味かったね〜!! )


こんな、重い物を いつも 持って来ます。



2日に 飛行機に飛び乗って 

新幹線に乗って舞い戻りました。



約3ヶ月の滞在で 孫達も 保育園に慣れたり

それに、早朝散歩コースも憶えたて 催促も。。。


つい、先日まで 家の中は 孫達の叫び声、泣き声があったが

今は、 私一人である。 ( 昼間 )

チト、寂しい!!


5月の連休後半に、長女も家族達も帰郷し

久々に、全員で近くの温泉へ泊まりに行った。

孫の朝食



私の朝食


しかし、私が どこからか? 

インフルの菌をもらって来てしまい

家族が散会したが それぞれインフルに

致し返しの集まりとなってしまった。


私は、今でも 気管支が。。。 時々、咳が出たりする。


丁度、インフルが完治する頃から 杏戦争が始まった!


今年は、杏の花が開花する頃に 大陸から寒波がやって来て

冷たい雨が降ったり、霜も降りた。

お陰で、摘果をする程 実はつかなかった。

どちらかと言うと 不作気味でした。


お陰で、限定量での頒布募集となってしまった。

ある程度、豊作気味ですと 受注もしやすかったのですが

杏の実が ない と 簡単には 受注が出来ません。

受けたのに! 杏がない! では、済まされないのである。


過去に、一度 経験をしたが この時、 精神的は、キツかった!

二度と ごめん! である。


結果的には、こんな感じ

ハーコット杏は、 去年の半分位( 1本に減らされた )

山形3号杏は、 去年より 多かった。

信山丸杏は、 去年の8割程度

信陽杏は、 去年の8割程度

平和杏は、去年の7割程度

信月杏は、接ぎ木も入れて 去年の倍に 
( 新杏畑の信月が成り始めたので )

新杏畑の 新品種が いよいよ成り始めた。

信州サワー、おひさまコット、ニコニコット達が

信州サワーって言う杏 

昨年から サンプルオマケをしているが

結構、人気がある様で 今後が 楽しみです。

( コレ、2本植えてあるので 量も期待出来る! ) 



所で、リピータ様で シロップ漬けの加工をした方

たぶん、もう頂いたと思いますが

感想をお聞かせ下さい。 待っています。メールで



来年の杏 私も期待しています。



週末だったので 久々に 長野市川中島にある

JAグリーン長野 川中島共選所へ 行って見た。


そう、ここは あの川中島桃のJA直売所である。

但し、訳アリ品ですが 普通に食べるには 問題なし!


贈答用は、こんな感じ



実は、先月の21日に 下調べに行ったのである。

今年は、即売所を新設してありました。


即売が本格的に始まるのは、7/26から



朝の9時から 始まる様です。


私は、8時半過ぎに 自宅を出たが 普通日だったので

9時10分に 着いた。

直売所前の駐車場も8割程度で 止める事が出来た。


もう、並んでいる。

私の前に 20人+は いるか? 


私も 最後に並ぶと この看板を持たされた。

数分、待つと 次の人が来たので 渡す。


数分、待ったか! 先頭が動き始めた。


お! 並んでいる。 いる。




そう、この直売所では この箱での 販売となります。



この人 5箱も 買うらしい!


今の時期は、 「 あかつき 」  「 川中島白鳳 」が


この箱 ピンで ¥1.300円 キリで ¥600円程度で

多いのは、¥800円前後ですかな


お客さんも 増えて来た。


桃の入った箱、 隣の選果場から 順次 運び込まれて来ます。

買う人は、台車に 20箱 も 買い求める人もいた。


私の後ろの 後ろの人は、富山から来たと言っていた。


私も、一旦、車に置いて また戻り

結局 6箱 も 買い込んだ!

北海道の孫達に 自宅と親戚に それにリピータさんの分


今年も、また 何回か 通うのかな?!



実は、私は 桃が嫌いなのですよ!

子供の頃は、食べた記憶があるが 今は、胃がかゆくなる!

今で言う アレルギーかもね!!


じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。