いよいよ、降雪が近し!

昨晩、ブログ記事を書いている時 外が、騒がしかった。

そう、冷たい雨が降っていた。


今朝、起きて見ると 窓から見える里山の頭が

真っ白だった。  いよいよ、来た!!




先週の15日では、標高1200mの冠着山(別名オバステヤマ)の頭だけが

白くなっていたのに  いよいよ、800m前後まで下がって来た。


もう、いつ 下界に雪が降っても おかしくない。
 



そんな事もあり 

私の車、 軽バンも スタッドレスタイヤに替えた。

その昔は、自分でジャッキ上げをしタイヤを交換していたが

昨今、腰が痛くなるので 車やに 任せている。

軽 1台分で \2.160円 もする。

ちなみに、普通車だと ¥2.800円もする。 痛いな〜!!


当地の車は、夏タイヤと冬タイヤを持つことになります。

タイヤは、 軽だから 安く買っても 4本で2万円もする。

今年の春に 夏タイヤへ替える時に 売れ残りの冬タイヤを

込み込みで 2万で買い求めた。

そして、昨日まで 物置に保管をして於いた。

だから、今期の冬タイヤは 新品なのです。

折角、交換したので 早くに雪道で走ってみたい。

しかし、凍った雪道は4WDでも怖いですね。



この所の冷え込みで 杏ちゃん達の葉は、散り始めている

週末には、坊主になると思う。



柿の木なんか もう、葉がない!

採り残しの柿が 丸見えに  鳥達のプレゼントでして

手前の黄色い葉は、ポロタン栗の木です。


もう、1本の柿の木も 坊主になっている。

沢山の、プレゼント柿があるね!



近所の宅  もう、柿なんか 採らない!

成っても 誰も 採らない! 変な ご時世になった。

ただ、落下を待つばかりです。 コレ、甘柿とか!



庭の木々も 常緑樹を除き 皆、落ちてしまった。



さて、

20日のブログで林檎の買い物 第二弾として
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20171120


ご希望者を募集しておりますが

いよいよ、二弾も 募集を今晩の22時に終了します。



そう、16日のブログに記載をしている様に
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20171116


買い付けしてから 結構な、手間の掛かる作業であるので

欲しい方が多くなると それだけ手間も半端じゃなくなる。



先方の直売所と 本日 別件で 電話をした。 


24日(金)に 行く事になる。



所が、今晩の天気予報ですと 24日に また、週末寒気団が来る

林檎の直売所は、信州でも 北の方で 雪も降るのである。

当日の天気にも寄るが 前回と同様に 9時には出発して

午前中には 戻って来て 選別、梱包、発送を

したいと思っているが 果たして。。。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。