いゃ〜、参った! 寒い!!

昨日、庭の寒暖計  最高+26℃まで 達したが

今日は、一変して 最高温度が+5℃



朝方、霧雨の様な 雨が舞った。

玄関までの飛び石  少しだけ濡れたが すぐに乾いた

でも 風が強くて 肌寒かった。


昨日までの温かさで 咲いた 紫色のキクザキイチゲ

可哀想に うなだれて いたし



お日様の方を向いて 咲いていた 真っ黄色の福寿草

今日は、震えていた。



それに、満開になった

セツブンソウは、この寒さで 花弁の様に見える

萼(ガク)が枯れている。


この花は、開花して 数日、朝夕は閉じているが

その内に 開きぱなしに なってしまい

そんな時に 積雪しても 溶ければ 元気になっています。


黄色の物が花びらで その内側の青茶色が雄しべ


中心に 雌花があります。


風に吹かれて 数日で受粉します。

我が家の庭で ツツジの下に居る セツブンソウは、

もう、受粉が終わり タネ袋(小さなエンドウ豆の様な)が


外側の枯れたものが 雄花です。


これで、4月末頃になると 丸いタネが

サヤが弾けて タネを撒き散らします。


セツブンソウの隣で咲いていた ユキワリソウも閉じてしまった。


20℃も 下がれば とてもじゃないけど 咲いてはいられない!



でも、雪が降らなくて 積もらなくて 良かった。

日中は、こんな感じの 曇天でした。


昼間に外へ出たら 冠着山(オバステヤマ)の頭が白くなっていた。

昨晩の雨が 雪だったのか! な!!


所で、そろそろスダットレスタイヤ(冬タイヤ)を交換したいが。。


そんな 日でした。

で、来月の7日に かたくり祭を企画しているが


昨日の様な 好天気になったので カタクリが祭の前に

咲いてしまう!! と心配でした。

あと、15日ほど 待って欲しい  が

果たして。。。。




 


じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。