温かさに魅せられて!

この所、 朝は 涼しい と思われるが

日中は、20℃越えが 多い ちょっと、風が強いが。。  

昨日の天気予報では、全県 晴れ とか!


私的イベントも終わったので

友人の T君を連れて 北へ下ってみた。

私は、妻に おにぎりを作ってもらい

彼は、途中のコンビニで おにぎりを



毎年、4月末頃に 北信州の里山へ 

春の花の写真を撮りに また、山菜採りも兼ねて出掛けている。


この所の温かさで 杏も桜もカタクリも一週間程早咲きしている

だから 里山の雪も 消えたか? と思い 出掛けた。


愛車の軽バンに ETCカードを装着して

更埴ICから 上信越自動車道へ入る。

流石に、平日 空いている。

時速90km程度で走るが どうしても 100kmに


いつもの様に 豊田飯山ICで降りて 飯山市内手前で左へ

そして、山手の道を走って コンビニに寄る。


最初の目的地は、旧信濃平スキー場である。

今は、ここ 畑  そこに、新潟県妙高市平丸へ抜ける道が

で、この林道 いつも、5月の連休頃でも開通はしない。

でも、県境手前の桂池辺りまでは、行ける。

しかし、果たして 行けるか? 

で、行って見た。


民家のある村落から 少し上がった林道を走る。

この辺り、もう 雪はない。


脇に 白い花が 咲いていたので 止まる。


そう、今の時期に咲く 花を探しに行きます。


たぶん、キクザキイチゲ


当地ですと アズマイチゲですが 雪深い所ては、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%82%B6%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B2

そう、今の時期だけ咲く

スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)の仲間である。

カタクリやヤマエンゴサク、それに ショウジョバカマと 同じ仲間です。

この辺りは、純白の花が多いですね。



また、上の斜面に ショウジョバカマが咲いていた。


カタクリも 咲く 一歩手前でした。


おっ! それに エンレイソウが 一輪 咲いていた。


これは、一般の エンレイソウです。



時々、純白もあるが 

あれは、別の様で シロハナエンレイソウと呼ぶ



この長細い葉は、なんだろう? エビネに似ているが



おっ! この壁にも これから、咲くのかな?!


相変わらず イチゲは、群生しています。


この林道  もう少し、登って見ると


林道の両脇に カタクリが見え始めた。



ここの花びらは、当地に比べて 細い様に見えました。



止まって 振り返ると こんな景色が見える。

あの残雪を残した山 高社山の裏側で

木島平スキー場です。


そして、左を望むと

野沢温泉スキー場が  一番高い所が 毛無山


更に、上へ行くと  こんな景色に



そしたら、こんな状態に クサリで止められていた。残念!!


予想はしていたが もう、少し 昇りたかった!!

実は、この少し上 カタクリの大群生地があります。

これを 楽しみに 来たのに 残念です。


まだ、10時17分  お昼には、早い!

下って戻って、292号線飯山街道で この山の裏へ走らせる。

そう、通称 富倉峠である。 


流石に 峠  脇の畑に 残雪が

県境を越えて 新潟県


このトンネルを抜けると 長沢


そこから、右へ 黒倉林道を目指した。

ここを曲がって そして、ここを 勝手たる他人の庭であるが!

この林道を昇って行くと 除雪した後が


来た、来た この看板!

この林道の脇に 花が多いので


しかしながら、50m程進むと こんな感じで残雪が

とてもじゃないが 流石に4WDでも これは、無理!!



毎度の事である。 車を駐車させて

登山靴に 弁当、お茶をリュックに詰めて 歩き始める。


いゃ〜 雪が ありますね。



そして、振り返ると こんな景色が見えた。

妙高山に 火打山が  素晴らしい景色だ!


流石に 火打  木がないので 真っ白に



登っている林道  真ん中を雪融け水が流れている。


あらら、雪で埋もれている。


振り返ると 黒姫山が見えた。 


こんな所を 歩いて行きます。 


雪が溶けている所に あのキクザキイチゲ

そう、この時期は これしか、咲いていない!

 
左正面に 山が! あれは、仏ヶ峰(裏が戸狩スキー場)


この陽当たりにも 沢山のキクザキイチゲ




そして、更に進むと 林道の右壁が崩れて(デブリ)いた。

気温も上がっているし、行きは通れても 帰りが心配なので

これ以上、進むのを諦めて 元へ戻る事にした。



昼飯には、少し 早すぎたので

車を駐車した所の下に 池があったので そこで昼食に



食後に、コヒーと思い ガスと水を持って来たが 

肝心のコヒーを 忘れた!!



当地では、いい天気も続くし 雪も無くなって 庭は花盛り

でも、北信州は まだまだの様でした。


次回は、2018年4月13日、21日頃に来てみたい。


そして、連休前にも 来て見たい。






じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。