今年の杏(あんず) 頒布について 改訂2

この所、安定した好天気が続いていますね。


いよいよ、5月の大型連休に突入しましたね。

もう、定年になり 毎日が大型連休で 旗日が続いても関係なし!


私は、連休の天気が悪くなる頃から

約1週間 旅行に行って来ます。



この為に、 

毎年 行っている 杏の頒布会のご案内ですが

帰って来てから ブログ上で 発表の予定となります。


2013年 4月に 寒波が来襲して

あんず等の収穫が全滅してから こちらからのメールに寄る

頒布案内は中止しています。


枝成り完熟の杏を 欲しい方は、このブログ上を見てから

ご依頼を して下さいね。


この所、毎年 杏の不作が続いている。

花が咲く前は、好天気に恵まれるが

いざ、咲いて 受粉された頃に 寒波が訪れて 

収穫量の変動が大きくなり 親戚でも 

私宛の配分が少なくなっていますので 

思いっきりの 受注が出来ないのが 現状です。


今朝、飯前に いつも杏を供給頂く 親戚の杏畑へ行って来ました。


その様子を 載せますと


信州大実 → → 杏では、大きな実で 全ての用途に適する。

こちら、今年は 摘果が必要ない程度の成り方をしている。



今年も、多少なり木々が提供されるならば

大口のジャム用、実割りのシロップ用として収穫したい。



山形3号 → → 昔杏の部類で 完熟させると 色も良いし



酸味もあるので 他の杏と混合すると 美味しいジャムが

これが、熟す頃に 熟す杏と収穫して ジャム用にしたい。



信山丸 → →  小粒系の多産型杏で 丸ごとシロップ用最高品種



でも、 ここに1本と 私の新杏畑に1本だけの限定量

シロップ用 として 収穫したい。



ハーコット → → 毎年、好評の大粒ハーコットで 生食用です。



ただ、雨が降る頃に熟すので 実割れが発生しやすいので

収穫が難しい です。 例年通りの収穫量が見込める?




信陽 → → 割合と豊作気味に成るのに 今年は、少ない



早生品種で 熟すと いい色に発色する。

生食用 と ジャム用として 収穫をしたい。

去年の半分程度しか 収穫量は見込めない。




皆さんも ご存じの様に

昨年の秋頃に 輸送手段として使っている

クロネコヤマト ですが 私の所でも 値上げされました。

でも、日にち、到着時間等の輸送品質が良いので

他への変更は、当面 移すつもりはありません。

杏は、日持ちが悪い果物ですので 発送は、昨年同様に

全て クール便対応としますので ご了承下さい。

私の収穫する杏は、物流品と違って、完熟度が違います。

寄って、冷やしての発送と到着時間が命です。


発送に於いて

杏を潰れない様にダンボール梱包しての計量となるので

杏の重さ+梱包材=サイズ(重量)となります。

サイズは、3サイズで 5kg  10kg  15kgです。

この為、一般的に 発注量+オマケを潰れない様に

梱包すると 8kgの発注量が 1口 となります。

つまり、8kg+オマケ+梱包材= 10kgを目指します。

それに、ヤマトでは 10kgまでが クール便の限界でして!

ですので、この範囲での 発注量 となります。


一応、私とヤマトの間の契約では

5kgも10kgも同一価格設定です。


ただし、15kg 1口になると 価格が変わります。

でも、実際に クールが出来ないので

2口仕様に なります。



で、

10kgまでの価格(クール代¥300円含む)は


今までと 対して変わりはないと思いますが


北海道 

10kgまで ¥1.624円  

北東北 

10kgまで ¥1.294円  


南東北、 関東、 信越、 中部、 北陸、 

10kgまで ¥1.184円


関西、 

10kgまで ¥1.294円  

中国、 四国、 

10kgまで ¥1.404円


九州、 

10kgまで ¥1.624円  

沖縄、 

10kgまで ¥2.354円  となります。



その分

15kg、20kg、25kgの運賃が大幅に値上げになりました。
( ここで、吸収された! した!! )



次に、杏代の値上げに関して ですが

杏代は、ネット販売を開始した頃から 

一切の値上げをしないで 頑張ってきましたが

いよいよ、苦しくなって来ました。

そこで、今年から 値上げをする事にしました。


シロップ用、ジャム用は、kgあたり ¥100円の値上げ


生食用は、バラ梱包と箱梱包に寄り 価格が違います。

これについては、個別に ご依頼があった人との打合せとなります。


まぁ、自称 手間暇を掛けた 収穫杏ですので 勘弁して下さいね。


値上げした分、オマケでと 思いますが

やはり、梱包重量があるので 微妙な感じです。



次回は、受注における ルールと日程についてを

載せますね。



今年は、何でも 進んでいます。

約10日程 早い様に 感じますので 杏の収穫も

6月10日前後からに なるかも ??




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。