梅雨入り 間近か?!

朝から 鈍よりと曇って 

いつ、降るのかって感じの空模様に


さて、いつもの様にカメラを持って と思っていたら

シトシトと 小雨が 降って来た。



TVの予報では、1日 雨とか!

いよいよ 梅雨かな?

いつもの事であるが

太平洋高気圧 と 大陸の高気圧の押しくらまんじゅうが始まった。

前線が 太平洋上へ押し出された。

大陸の高気圧の勝ちに!



こんな季節なのか 庭で咲く花も少なくなって来た。

いま、満開気味なのは 常緑ヤマボウシです。


このヤマボウシ 名前の通り 

葉っぱは、冬になっても落ちない。

雪が降っても!


ただ、今年は 冷えたのか 枯れ気味になった。

切ってしまうか と思ったくらい

でも、春先頃に 新芽が出て来た。

そして、開花が始まりました。




午後3時過ぎになったら 雨も止んだので

カメラを持って 杏畑へ 行って見た。


親戚から 委託された シロップ専用杏 信山丸



いい感じに なって来た。


この信山丸  小粒で 果肉が堅く 丸ごとシロップに

市場でも 高値の杏である。


今年、シロップ漬け用を希望されたリピータ様に

この 1本 と 私の新杏畑にある信山丸 と


一回り大きい粒の 信月 で 対応したい と考えています。




隣にある ハーコット杏を見て見た。



元々、ハーコット杏は 晩生種なので 未だ、青いですね。




この隣にある 親戚の畑へ 行って見た。

ここには、私が植えた 豊後梅が 大小で 2本あります。


昨年は、青梅として 6月中旬頃に 採ったが

今年は、初挑戦であるが 完熟をさせたい と思っている。

果たして、完熟まで 樹上にあるのかな?!

今年、干し杏を作ってみたいリピータ様へ 

また、私の新杏畑に植えた 豊後梅も 少しは採れるので

これらを対応の予定です。




この隣に 植わっている 信陽杏

いい、感じに 色づいて来ました。 でも、未だ未だ 堅いですが!


成りは ご覧の様に パラパラしか 成っていない。


そう、尾のある杏です。


この信陽 完熟させて ジャム用にと思っている。




杏の様子を見ていたら パラパラと 雨が降って来た。

( 新幹線のトンネルがある五里が峰 )


早々に 自宅へ戻る事にした。


新杏畑に寄った。


信陽杏との交配で出来た 信州サワー 2本あり



ご覧の様に これも、いい感じになっている。

この杏は、生食用に 使います。



同じく 生食用に と思っている

ニコニコット も いい感じになってきた。



さて、これからの 梅雨次第ですね。

これから 2日降って 3日天気に を 繰り返して

収穫の頃に 晴れて欲しい。。  が ネ!

そんな 上手い具合に いくかな?






じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。