平和あんず の 出荷は、始まっていた。 改訂 4

今朝も 6時前に 起床し

千曲川堤防下の あんず畑へ 行って見た。


鈍よりした 低い雲が  それに、ちょっと肌寒いので

長袖シャツを着た。  ( 気温 17℃でした。 )



途中、 懇意にしている 農家の前を通ったら

丁度、軽トラックの荷台にJA向けに出荷される杏を載せていた。

そう、早生種の 平和 である。


そして、生食用 として  1箱 たぶん、700gと思う

4パックが 1箱として 出荷される。



今日は、ちょっと忙しいので 行かれないが

近くの JA へ行けば 

収穫され 選別され 出荷待ちのあんずが見られる。

以前に、行ったが 壮大です。

機会が会ったら 行って見よう。



堤防に 着いた。

下を見ても 色づいた平和杏が 見えない!

ちょっと 行って見たら  何と、 もう 収穫が終わっていた。

ここは、常に 日射しがあるので 熟すのも早い


近隣の農家では、 

今週は、平和あんずの収穫だね!



先日、この畑の中にある方の 杏 と 梅 を委託された。

状況を見に 行った。


杏は、 昭和種 らしい  まだ、こんな感じ




ジャム用に 仕立てて 収穫の予定です。



梅  豊後梅と思われる。

今年は、パラパラしか 成っていない。



これは、青梅で 収穫をしたい と思っている。



青梅を使って シロップや砂糖煮や梅酒等を作る方へ


こんな梅 頒布募集を 行います。と!


見た所、推定で 5kgあるか? ないか!


1名様 限定で  先着順で と募集をしましたが


15時頃に 茨城県M市の FuKさん から ご依頼を
頂きました。 募集は、終了しました。

天気を見計らって、収穫をします。



その足で 親戚の杏、梅畑へ 行った。

ここにある ジャム用の 信陽あんず  

オイオイ、落下が始まっていた!!

枝から 1つ採って見ると ポロりと取れる。

ヤバイ、 柔らかい 割って見ると果汁が垂れた。


朝食後に ジャム用の完熟品を 収穫する事にした。


梅干し用の 仕立てる 豊後梅は 順調でした。



自宅に戻って 我が家の平和も 落下が


触って見ると イイ、感じに (全てでない!)

1つ採って 割って見た。

プ〜ン と杏の香りが 果汁もあり いい状態だ!



そんな訳で 自宅の平和も 収穫を行います。




朝食後、8時10分に 信陽あんずの畑へ直行した。

雨が降りそうな? 降らない様な 変な天気!


自撮りして見た。

( こんな感じのお爺さんです。 )


やはり、完熟杏は 触るとポロりと手の中へ


そして、腰ザル袋へ


で、触っても 硬い物や 取れそうもない杏は採らない。


だから、収穫も時間が掛かる。

農家の様に 一気に採れば 楽だけど!

結局、全体の 1/4 か 1/5 は、取ったかな?!

まだ、樹上に 残してあります。


日々、確認して 採ります。


自宅へ戻って 自宅の平和に 飛びついたが

やはり、未だ 硬い! 未熟あんず

だから 収穫は 辞めました。


信陽あんず 計量して見たら



( 箱の風袋 2kg )

正味 17.5kgあった。


ジャム用のリピータからの受注リストで探したら

5番=5kg、10番=8kgが該当者と思われる。

9時半から、梱包を始めた。


予定通り、

宮城県角田市の kawさん


( 風袋を修正してあります。 )

神奈川県平塚市の morさん

石川県金沢市の nouさんへ  

これから、ヤマトの冷蔵庫へ搬入します。


尚、ジャム用あんずの受注順ですが

希望された種類等によって、順番が変わりますので

ご了承下さい。




17時頃に 杏の見回りに出掛ける。

今日は、当地でも 寒かった!

西の空は、鈍より曇りで


東の空は、青空に


当然、当地の上は、半分が曇りで 半分が青空

不思議な 場所ですね。



庭の平和あんず

いい感じになっている。


 

でも、日射しのない所は こんな感じで 未だ未だ!

明日の朝に少し採る予定



新杏畑にある 信山丸 シロップ用の高級あんず

一枝だけ いい感じになっている。


明日の朝に少し採る予定



その隣にある 信州サワー

素晴らしい発色だが 未だ、硬い!

生食用として使うが 未だ、スッパっと思われる。

果皮の色からすれば 採りたい!!



親戚の畑にある 信山丸も

もしかしたら、少し採れそうだ?



ハーコットあんず

日射しのある所では、段々と色づき始めています。


その隣の親戚の畑

信陽あんず  今朝、採った時に 硬かった杏

1日で 柔らかくなっていた。

明日の朝に 採る予定です。 もちろん、ジャム用として



私のブログは、リアルタイムで追加されます。

この時に、新たな募集もある事もあります。

これからは、特価杏(訳あり杏)の募集もありますので

1日に 何回か スマホ等で覗いて見てね!!

改訂された番号が タイトルに記載されています。




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。