寝坊をしてしまった!! 改訂 3

先程、

昨日、信陽あんず ジャム用を送った 都内世田谷区の

Nakさんから 写真添付のメールが届いた。

『 美味しそうなあんず届きました。ありがとうございました。
  すぐに加工してもうジャムとなりました。
  見て下さいこの色!
  
  綺麗なオレンジ色で本当に美味しそうなんです!
  これは完熟品を送って下さるT様のあんずならではです。
  ありがとうございました。』


※  こちらこそ、有り難うございました。


また、一昨日に届いた 宮城県のKawさんからのメール

『 こんばんは。今日、無事に完熟杏が届きました。
  私が帰宅しましたら、家族が既に半分の量を(鍋の都合で)
  下ゆで→水切りまで済ませていましたので、
  
  先ほど砂糖を加えて1回目の加熱を行ったところです。』
  

※ 有り難うございました。今年の杏ジャムは、如何でしたか?





今日は、小雨が降る とか、 昨日の予報では、

4時頃だったか? トイレに起きた。


そして、眠りについた。

起きたら、6時20分に なっていた。

曇天で 日射しがなく暗かったからか?


本当は、雨が降る前に 杏を取りたい と思っていたので

5時半頃の つもりでしたか。。


早々に、支度をして 収穫3点セットを 車に載せ

あんず畑へ 向かった。


未だ、降っては いなかった。

でも、時間の問題か を 思わせる様に 里山の頭(約800m程)に

霧と言うか 雲が被さっていた。



まず、ジャム用の 信陽あんずを 全て採ります。

熟させた状態で 雨に降られると 露の重さの加重となり

落下しやすくなるし 腐りも出て来る。

なので、

多少の未熟あんずが混入するが 片っ端から採った。


今までは、触っては 果皮から伝わる 柔らかさや堅さを

感じて 選別して 採っていたので 時間が掛かったが

目の前にある 杏を 採るだけ なので やはり、早い!

こんな感じに


しかし、今年は 不作なので 散らばって成っているので

数個の為に 三脚立てて取るので効率は悪い
 

採っては、他の枝を見て 三脚を移動しての繰り返し


まぁ、確かに 採るだけなので 楽では、あるが

やはり、労力に対しての収穫量が少ないのが玉に瑕ですね。


でも なかなか イイ感じの 信陽あんずです。

しかし、他の杏に比べて小さいし重さは、少ない。


それに、この信陽 シロップ用には適さない。

一般には、生食とジャム用でしょうかね!

ジャム用 と シロップ用を 混合した方へは、送れない!

それに、小粒系なので ジャム用杏を 

2kg 〜 4kg の ご依頼者様に優先的に発送をします。

また、この信陽あんずを 指定された方へも


約1時間 格闘した。

信陽あんず  ほぼ、全部採りました。

今年は、これで 終わりです。


樹上で 熟させたので 収穫している時に 枝に触ったり

枝を引っ張ったり、杏を採るときに枝を引っ張ったりしても

いい感じの熟した杏が 落下してしまい 残念です。


落下した 杏は、拾いません。  キズもあるし 

ナメクジ と 蟻ッ子の餌に なります。


この原稿を作って居る時(9時半頃)に 外を見たら

雨が 降っている!!

寝坊したが 杏採りをして 良かった!!


信陽あんずの横にある 昭和あんずも採るつもりでしたが

改めて 触って見たら 



未だ、硬いし 薄緑の未熟も多かったので

今日の 収穫は、辞めました。

この昭和あんず ジャムやシロップの両使いに適しますので

両用途を注文した方へ と思っています。


そして、親戚の畑にある 信山丸を採りに向かう

三脚を立てて 触って見たら 未だ、早い 色も青い!

ので 辞めた。


自宅に戻り 隣の新杏畑へ

そう、昨日 少し採った 信山丸 コレも取る事にした。

ですが 元々、植えて3年目の信山丸なので

量は 期待出来ない。



所で、この畑の端に植えてある 新品種梅 露茜(つゆあかね)

が、枯れ始めていた。



どうしたのか? 樹に虫でも入ったのか? 判らない!

植えて 3年目で 終わってしまった。

去年は、多少でも 収穫されて リピータ様に送る事が出来た。

作ってもらった 真っ赤な梅酒は、幻となった!!


この雨が止んだら 掘って処分をする。

根の土に 殺菌剤を入れて 来年は、違う物を植える。



昨日、頑張って 収穫した 自宅の平和あんずを

今日も 取ろうかと 触って見たが 

未だ、硬いのが多いので これも辞めた。



結局、8時20分に 本日の収穫が 終わった。

そして、これが 成果物です。

少量のあんず 左から 信山丸、信陽、平和


そして、コレが本日のメイン 信陽あんず である。

計量したら 43kgも あった。


早々に、朝食を食べて ブログを書いて から梱包に

今日は、小雨模様で チト、寒いので 

杏の追熟も 進まない様なので ゆっくりと梱包をします。


昨日までは、日射しもあり 汗を出しながら 

ペット麦茶を飲み飲み だったが 今日は、寒いかも?!




ブログの編集をしていたので

梱包作業が 11時過ぎ と 遅れた。

この作業場 目の前に山野草や植木が植わっている。

今の時期は、山野草達は、もう枯れて夏眠に

そこに、雑草が茂りますので 薄暗くなっている。

こんな所に、田舎特有の 藪蚊がおりまして

遠慮無く、ズボンの上からでも 刺してくる!

やっぱり、AB型の血は美味いのか?!

効く、効かないは、別として こんな物をして作業をしています。


こんな所で


こんな感じに


梱包をしています。



収穫して来た 信陽あんず 中には、完熟して柔らかい物も

杏が届いて、箱を開けたら 潰れている杏があるかも?

もし、そんな杏があったら 勘弁して下さい。


冷え冷え状態なので 直ぐに、熱湯消毒をすれば

ジャムに 使えます。 


12時40分 梱包終了した。

昼が過ぎている事は 判っていたが。。。


本日、送った方

ジャム用あんず 対応品種 信陽で


受注No.17.25.32.40. 41.44.49

ジャム用 と シロップ用

No.46

シロップ用 を

No.45  


発送先のリピータ様から メールが

丁度、明日は土曜日 なので 助かった とか!

明日は、台所中 いや、家中が あの杏ジャムの臭いになる



ヤマトに 午後1時に搬入した。

帰り道 千曲川の橋から 上山田温泉を見るが

里山の頭は、雲で見えない。


雨は 止んで いる。  通り雨だったのか?!



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。