収穫、お休み だったが!!

昨晩から 雨が シトシトと降りました。

これが、梅雨か! と思うが 寒い、雨だった。



今朝は、6時〜 地区の消毒日で 組長なので カッパを着て

集合場所へ  各組長が集まっていた。

天候は、時々 霧雨が降っていた。

でも、終わる頃に雨も止んだ。


何の消毒か と言うと アメシロ(アメリカヒロシトリ)駆除対策です。

毎年、今頃に 農家の方から 強力な噴霧器を借りて

区から支給される 薬剤を 組長仲間で 各家庭の庭等の

樹木に 噴霧するのです。  今回、約350リットルを 

分区を 2斑に分けて 2台で 行います。

各家庭にして見れば、庭のツツジなどの

アブラムシ防除にもなるので 助かりますね。


7時半頃に 終わった。


早々に 朝飯を食べて 

家の周りや新杏畑の様子を見に行った。


やはり、昨日の雨で 

葉っぱは、もちろん杏の果皮まで濡れている。

今日は、収穫を行わない と決めるが

でも、午後に 露が取れたら 採って見ようかと思っている。


今日、現在の様子を 報告しますと

新杏畑( 3年前に造成した )で

杏では、ないが 豊後梅 

ご覧の様に 粒も大きくなり イイ感じに成っている。

完熟させて 梅干し用に と思っている。



その隣に たぶん、平和 でも、少し熟しが遅め

これは、若干 柔らかくなっている。


ので、ジャム用+シロップ用として 1人前分はある

で、推定10kg程度かな?




その隣に 生食用として オレンジ色になっている




信州サワーが 2本 あります。


こんなに、イイ色しているが 未だ、果肉は硬い!


もう、少し 樹上に置いて 少し、柔らかさを感じたら

収穫を したいと 考えています。(内心、早く採りたいが!)

見た感じ、結構な量があると思うが 採って見ないと判らない。





その隣に植わっている 新品種 おひさまコット 1本

いよいよ、色づきが始まった様だが


まだ、未熟品が 多いので 更に待ちます。

この おひさまコット杏の苗を、今年の春に2本植えた。

数年後が 楽しみです。



この隣に (この写真の右側の枝) ニコニコットが 1本

写真の様に 全体的には、まだ梅の様に 緑色状態!

梅と間違えて 採ってしまう!!



その隣に 平和  これも、もう、採れる!



の隣に 信州大実が 1本

まだ、未だ ですが

多少なりに 色づき始めました。



そして、その隣に 小粒のハーコットが 1本

まだ、未だ ですが

少しだけ 色づき始めた かな?



そして、シロップ用の信月あんず 2本あり


これも、結構成っているが 今年は、こんな斑点がある。

もちろん、ない物も

晩生種なので 杏で一番最後に採れる品種です。



母屋の横に植えてある 平和あんず


いよいよ、熟しが始まって来た。


なので、風や雨で 落下も激しい。


露が取れたら 午後に収穫をしたい。



平和あんずの間に 2本の 山形3号あんず がある。

いつもなら、平和と同時くらいに熟すが

今年は、遅れている。

発色しているが 硬い!

なので、平和あんず とのコラボが出来ない!

日陰側は、未だ 緑色している。

早く 採りたいが!!




道路の向こう側に 管理を委託された 昭和あんず がある。

もう、直ぐ隣が 県道で 車が激しく通っている。


ここに、 毎年 いい杏が成る。 


ここでも、極端で 熟し始めた杏の隣に 緑色の杏がある。

この分だと 2回か3回に別けての収穫になるかも?



里山の霧も 消えているので 晴れるかも?1

朝の気温 15℃と 寒い!



キウィも 順調に 膨らみ始めました。


渋柿も 同様に




午後になったら 多少の風も 吹いた。

そして、杏の葉っぱや果皮の露は、消えしまった。

収穫の再開である。


13時半頃から 採り始めた。 まず、新杏畑の 平和あんず 

なかなか、いい杏だね! シロップ用に使いたい。



結局、こっちとあっちの2本で 16kgもあった。



続いて 母屋側の平和あんず 

今年は、この杏 果皮が こんな感じに 



見栄えの良くない物がある。


最悪で こんな物もある。 廃棄に


虫に蜜を吸われた? 後か!

で、割って見た。果肉を見たら 中身までは達していなかった。

まぁ、ジャムに使う場合は 関係がないと思う。

最悪、果皮を剥いて 使ってもらう事になるかも。


平和杏  収穫量 36kgも あった。


14時から 梱包を始めた。 本日、お送りした方


ジャム用杏を
受注No. 31  36  38  42


ジャム+シロップの混合を
受注No 8  13  47


ヤマトへ搬入した後に、Sスパーで杏を見た。



今日は、降らなかったが こんな空でした。




ジャム用で 山形3号の杏を頼んだ方へ

山3 熟すのが遅れています。 もう、少しお待ち下さい。

山3か 熟す頃に コラボする品種は、平和か 昭和になります。



明日も 天気が いいらしいので 引き続き 

平和を ジャム用として 採る予定です。




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。