雨が降るって言う事だったのに! 改訂 5

予報では、午後から弱い雨が!

そんな訳で 降られる前に と思い 

新杏畑の信州サワーを収穫しました。


近隣の農家では、このサワーを 早くに採っていたが

私は、堪えて 堪えて やっと、採り始めました。


まぁ、他の杏は 不作気味だったのですが

このサワー  ご覧の様に、素晴らしく実が着いた。



今年は、最高の出来でした。


この写真の 右上  隙間がない程 実がありますね!


直ぐに 腰網袋が 一杯になってしまう!

嬉しい 悲鳴ですが  枝の全体に成る訳でなく 

太い枝にも 実を付けます。 普通の杏は、細枝に成るが



このサワー杏 他の杏と違うのは、

枝と実が 強く くっついています。 

つまり、触っただけでは ポロリと取れないのである。


実を掴み 引っ張らないと 取れません。

なので 枝から取った所を 見ると こんな感じに


果肉の一部が 残っている!


実は、このサワー 植えて 3年目なので 

私も その杏の 形態が あまり知りません。

去年は、サンプル程度しか 成らなかったので

実際の所、どの位 成るのか(量が)知りませんでした。

取り合えず、受注分だけと思い 取りました。


収穫箱で 3箱  計量してみたら 60.5kgありました。

そして、未だ、樹上に 少しあり



そして、朝食後から 梱包を始めました。

実は、ハーコット杏などを入れる化粧箱に 何kg入るのか

知りません。 入れた事がない!ので

募集時でも 推定で 4kgはイケル と 頭で考えていた。


実際、初めて 入れて見たら


ギリギリ 4kgでした。 


最初は、3kgの定量と しようかと思いましたが

ハーコットより小さいので 4kg仕様にしました。


しかし、お陰でか! オマケ分が 入らなくなった。

3kgでしたら 1kgのオマケになってしまい

何を やっているのか! 判らなくなっちゃっただろう!!



これからも これらは、オマケなしで 4kg仕様にします。


同様に、これから熟し始める

ニコニコット や おひさまコットも 1箱 4kg仕様にします。


ハーコットと同じで この化粧箱に入れる作業は

他の杏と違い、時間が掛かります。


結局 なんだかんだで 終わったのは、お昼頃でした。

そして、昼飯後に ヤマトの冷蔵庫へ搬入しました。



当地へ降るはずの 雨は、何処かへ行ってしまった様だ !



ヤマトの帰り道 橋の上で撮る。 

家に入らないで そのまま、杏畑へ 偵察に行った。


親戚の畑

少ししか、色づいていなかった 取り残しの信山丸

いい感じに なっていた。 

推定で、数kgは、ある。  丸ごとシロップ用のあんず



その横に ある 杏の貴公子 ハーコット

2本あり 1本は、親戚が取る。 

今日、もう 取って 市場へ出した とか!


その隣に 私への配分ハーコットがある。


いい感じに なって来た。



玉の大きさも 充分に


果肉は、未だ 硬い! いつ、取るかが問題だ!



今年は、配分がない 信州大実

いい、感じに なって来ているね!


新杏畑に 3年目の小木があり 初めて成っている。


また、親戚の畑に 1本あり

量は、期待出来ないが。。



委託されている 同姓の畑に 採り残しの昭和が

これも、いい感じになって来た。



明日の朝  晴れていたら 取る予定です。

ジャム用 として


そして、新杏畑へ 寄ってみた。

おひさまコットが 色づき始めました。



そして、自宅を通り越して 堤防下の杏畑へ向かった。

途中の道に 蛇が 潰されていた。

やはり、冬眠から褪めて 行動を始めたのかな?



薄い雲があるが 降らないでしょうね!

ここの杏畑  ケタ違いに広い  

何人かで 杏を採っていた。 先週に平和杏は終わったとか!

今、取っているのは、 昭和杏 とか


この一角に 委託されている杏の木があり 

様子を見に来た。  品種は、昭和杏

いい、感じになって来たので これも、明日の朝 取る予定です。

しかし、これは、行き先が決まって居る。


珍しい杏 紅浅間





自宅へ戻って 母屋の裏にある 山形3号を見たら

いよいよ、熟し始めて来た。



お待たせをしました。 

山3絡みのジャム用杏を希望の方

明日、収穫をします。 

そして、平和杏か昭和杏との 組合わせ梱包をする予定です。

もう、少し お待ち下さい。



これ、17時10分 居間の窓から 空を見上げた。

どこに、雨雲があるのかな??!!




朝の速報版

本日、早朝に 生食用の 信州サワー杏を収穫しました。


まぁ、見事な発色で 惚れ惚れして 採りました。


現在、11名様より ご依頼を頂いております。


そして、緊急募集でご依頼を頂いた方を含めて

信州サワーをお送りした方

受注No.1  11  20  26  29  30  35
      38  44  補欠2  10  19



明日冷え冷えの杏が届きますよ!



新しい、珍しい 信州サワーをお楽しみ下さい。


この杏、ハーコットの様に 極端な甘さは、ありません。


でも、杏の酸味と甘みのバランスが いい杏です。


本来の杏が好きな人は、虜になるかも!?


そして 是非とも、食感のコメントをメールを下さい。


緊急追加募集 

生食用あんず 信州サワー 4kg 1箱



実は、未だ 樹上に多少あります。

欲しい方は、いつもの様に メールを下さい。

詳しくは、5/1のブログに記載されています。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20180501



多少、堅めで収穫をしたので ご自分の希望する堅さに

追熟して お召し上がり下さい。


また、久々にヤフーオークションに出品しました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l449972037




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。
















では、また