今朝も 緊張は、高ぶっていた。 改訂 2

起床 5時半  モソモソと起き上がり トイレへ

外を見ると 好天気!


ヨッし、採るぞ!!と ばかりに 気を引き締める。

ぷるぷる と 顔を洗い 携帯に、免許証を持って外へ


愛車(軽バン)に 収穫箱など 収穫3点セットを積む!

今日は 3ヶ所ほど 回るので 収穫箱も 8箱も

枝成り完熟は、畑ごと 品種ごと 用途ごと に別けての

収穫を 行いますので こんなに必要なのです。


今日は、堤防下の 頼まれた 昭和あんず をジャム用として

5時57分 現場に着いた。 やっと、朝日が昇る。


眩しい〜ね!  当地は、東に山 西に山 と囲まれており

朝日は、遅く  夕日は、早い 

地平線に夕日なんて見た事もない。 ( 海外ではあるが! )


ここの昭和あんず いい感じに 熟した。

取り終えて、堤防へ  いい天気ですね。



その足で 親戚の委託畑へ  ここでは、昭和あんずのシロップ用を

ここの杏も いい感じに仕上がった。


以前は、へき地で 無消毒だったので ロクな杏は取れなかったが

中古のクロラー(キャタピラーの運搬機)にタンクと噴霧器を載せて

殺虫剤や殺菌剤を 農家の回数の半分程度 行ったので

結構、果皮のキレイな杏が 取れる様になった。



そして、親戚の畑へ  

熟しをさせて於いた シロップ用 信山丸を

17日に ほほ9割ほど採ったが 

その時に、まだ 未熟だったので残しといた

昨日、覗いたら もう、採ってくれ!と 杏が囁いたので

量は 対した事はないが 1人分はあるかも?

今日も、戸隠連山の最高峰 高妻山が見える。


そして、この畑の中にある ハーコットを見たら


採ってくれ と 叫んでいたので 

テスト的に 少し、採って見た。


粒は、 こんな感じで 果皮は、黄色くなっていた。


また、日射しのある所は こんな感じに赤みを

でも、未だ 硬い!

なので、10ヶばかり 採って 止めた。

このハーコットは、本日 お送りする方へ サンプルとして

オマケにしました。


一旦、自宅へ戻る。 そして、計量をした。

堤防下の昭和あんず  46kg

委託の畑の 

昭和あんず  24kg

採り残しの 信陽あんず  2kg


親戚の 採り残しの信山丸  8.5kg


これだけ あれば 少しは送れる! な!!


7時半に 朝食を 1人で 摂る。

早々に 終わらせて 梱包作業に入る。

今日も 風が強くて 仕事の邪魔をする。

時々、強風で 送状が 飛んでしまったり 空箱も

結局 11時15分に 朝採りの杏 梱包終わる。

直ぐに ヤマトへ走る。

それにしても いい天気だね!

( 上田方面 )



( 長野方面 )



家へ戻って来たら 未だ、お昼には早いので

母屋の横にある 山形3号 を 見て 触って




柔らかそうな 枝を 探す。 午後に目指して採る。


この時点で 気温は、31℃に達していた。


家に入って TVを見ながら 昼飯にした。


外は、暑いので 水分補給に麦茶を飲んだ!

そして、13時半から 午後の部へ 突入した。


三脚を立てて 目の前で 山3を見ると 見事ですね。


左右を見ても 見事に!


そして 採り始めた。 こんな感じの粒です。

いい感じです。


信州サワーに 似た色です。

この杏も信州サワーの様に枝にくっついて いて

引っ張らないと 取れない。


本日からのジャム用を発送する時は、2種類での杏を

お送りする様にしますので

単独でも 混ぜてでも ジャムを作って下さい。

平和杏より 山3は、酸味が強いです。

( 実際、かじって見て下さい。 )


取り合えず、1箱だけ 収穫をしました。 18kgを

本日発送のジャム用を希望者に この山3を加えて梱包を


午前中に ヤマトへ行った帰りに Sスパーへ寄って

空箱を 調達して来たので これから

本日、2回目の梱包作業を始めた。


気温も上がり 風も弱くなったので 蚊が出没し

半ズボン、シャツの腕まくり状態なので 刺される!

一時 退避! 長ズボンに 長袖シャツ 首にタオル

虫除け など 完全防備で 作業をするが 暑い!

久々に、汗をかいて 作業をした。



2種類の杏を、それぞれ計量して 箱に入れるので

結構、時間が掛かります。

本日、送った方の箱は2段となっているので 

箱を逆さまにしないで下さい。 混じってしまいます!!


16時半頃になると あの青空が! 曇って来た。


ヤバイ!  降るぞ!!

早くに、梱包を終わらせないと


16時50分頃に ひゃっとする風が吹いた。


近くで、降っている!!


17時頃に 降り始める。  良かった、梱包は終わる


17時20分  ヤマトへ向かう。


じゃんジャン降っている時に ヤマトに搬入!


その帰り道で 西の空から 日射しが

オイオイ、 晴れるのかよ?!


今日の外気温 最高、33℃まで そして、降ったら 

22℃まで 下がった。


家に戻ったら 小振りに なった。

新杏畑へ 行き  おひさまコットを見たら

いい感じに なって来ました。

でも、全体的には 未だ未だの様です。


収穫された信州サワー 後、若干残っているだけ



今日は、流石に 疲れました。

18時半頃には 雨は止んでいた。 通り雨の様です。


本日、送った方

ジャム用あんず 山形3号とのコラボする。

No 6  14  27  37  48  

補欠の 3  4  6  17 18 21 補欠の 28


シロップ用  4   


今日は、フルに動いた。 疲れた!

晩飯に ビール擬きを 大1杯飲む 美味いが酔う!

当たり前か?!  



雨が止んで 地面は乾いている。 あの雨は、何処へ!

眠い!


さて、残っている未発送分

ジャム 10枚伝票

シロップ(コンポート) 5伝票


この感じからすると 未だ、追加受注が出来そうです。

手つかずの杏 信月 と 信州大実 


但し、生食あんずは、別です。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。