いよいよ、本格的な 梅雨? 改訂 8

昨日の夕方に サーっと通り雨が降った。

寄りによって、丁度 2回目のヤマトへの搬入時だった。


そして、夜 9時頃から 雨が降り出した。

雨の音が しない程 弱く 降っていた。

でも、

風が吹いていないので 露で重くなった杏は落ちないと思う。



深夜から 早朝まで 雨が降っていた。

当然に 今日の杏の収穫は出来ないと思い 

もっと、ゆっくり寝ているかと思ったが 

やはり、起きてしまった。 6時に



床から起きたが、足腰に腕も痛い!

昔、山へ登った時の様に

三脚を昇ったり、降りたり 腰に杏が。。

そして、収穫箱が 重くて。。。

結構な、労力と言うか 運動になりました。




そして、やはり心配なので 母屋の周りだけ 見回った。

相変わらず、山形3号は、 いい感じに熟してきた。



外気温、18℃ と 温かい。



ゆっくりと 新聞を読んで 朝食を頂く。

8時頃になると 音を立てて 強く、降って来た。


『 あんず取りは、今日は お休み! 』
 

杏をお送りした方からの 入金確認をしたり

受注表の整理(送った品種記入、¥等)を

それに、メールの移動(今年分を発送した方を2018のファイルへ) 

未発送の杏を どの木から調達するか 考えたり


余るのか! 足りないのか? そろそろ、明確に



もう、昨日の時点で 収穫の山は、越したと思われる。


杏の種類で 言えば


信陽 = 完全に終わり


平和 = あと、10kgあるか、ないか


昭和 = アソコと あそこに残っている 20kgはあるか?


信山丸 = 完全に終わり


信州サワー = あと、数キロ サンプル程度(オマケに)


接ぎ木の信州サワー = サンプル程度(オマケに)


ハーコット = 手つかず 現在、注残40kg含む補欠


おひさまコット = 手つかず 


ニコニコット = 手つかず


新潟大実 = サンプル程度(オマケに)


信月 = 手つかず


それに、札落ち(名前不明)の杏 = 手つかず


こんな感じです。 



当初、杏は 不作と案内をしていたが どうも多少は余るかも?!

もう少し経ったら 追加募集を行うかも!


10時頃になったら 小降りになったので 

また、杏を見に行った。


山形3号の 実に 雫が

結構、いい感じに熟していますね。


これで、水分を得た 杏は、一気に熟し始めます。


我が家の前にある 道路沿いの同姓の杏


種類は、昭和あんず と思われる

いい感じになっている。 本当は、昨日に採りたかったが


時間切れ( 雨が降って来た )

晴れて、雫がなくなったら シロップ用として採りたい。



自宅から見える 里山の尾根 

霧が取れて行く  晴れるかな?



新杏畑へ 行き  

そろそろ、熟し始める おひさまコットを見に




これも、いい感じに熟してきた。


でも、春先の異常気象で 霜が! 

その為に こんなソバカスが 多い物がある。



ちょっと、困ったもんだね!


試しに 1つ 採って見た。


そして、家に戻って かじって見た。


若干、堅さは残っていたが 美味い杏だった!


信州サワーは、かじって見ての第一感想 「 酸っぱ! 」だが


この おひさまコット 甘みが6割 酸っぱいが4割ぐらい


この堅さで もう、タネは 離核していた。


流石に、ハーコットの親戚だけ ある。

これは、ハーコットに負けない品種と思われる。

今年、新苗で 2本植えて 良かった!!



それに、ニコニコット 

未だ、こんな状態で 文献では、7月の上旬とか



糖度は、おひさまコットより高いとか?!


11時頃  雨は、上がった様だ


今日は、収穫をしない つもり だったが

14時半頃に 杏の木を見に行ったら 

葉っぱや実の露は、蒸発していた。 

「 採れる!」

15時から 杏の収穫を始めた。


これが その成果

シロップ用の昭和あんず 4 、ジャム用の平和あんず 2、

それに ジャム用の山形3号 1

平和の枝木に 去年 接ぎ木した 信州サワー 3

を 慌てて取った。 



何故かと 言うと 梱包してヤマトまで 何時に って

ヤマトの受付は、18時半まで とか!


16時から 梱包を 始めた。

シロップ用杏 6kg+

もう、終わりなので 1.2kgもオマケ!


それに、今日だけ(あるだけ)、接ぎ木の完熟信州サワーを

サンプル進呈をしました。 9ヶ〜10ヶ



何とか、17時半頃に 梱包が終わった。

送った方

ジャム用あんず  補欠14  24  29

補欠? の千葉県船橋市の Sato さん 

シロップ用あんず 22 25 補欠? の東京都練馬の Shira さん 

コンポート用あんず 43

直ぐに、ヤマトへ直行した。


帰り道 堤防から 西を見る。(中央 冠着山)


自宅へ戻って 家に入らずに 杏の偵察に行く


昨日の雨(水分)を吸ってか いい感じになっている

ハーコットあんず  明日にでも収穫を始める。


届いた宅で 追熟をしてもらって 自分の好みの堅さで

食べてもらう が

果皮が 黄色の物を狙って 取ります。


これから先は、雨での 実割れが予想されるので!!


完熟梅を目指している横に 信州大実の木があった。

当初、コレも 梅だと思っていたが 実が生長して

色づいて来たら 信州大実だった! のである。


コレ、梅ちゃんです。





この空き地に 1本だけ 信州大実の木がある。

数年前から 私が もらう事になっていて

当初は、無消毒だったので ロクな実はならなかったが

最低限の消毒を行ったら 今年は、いい感じになった。

約 10kg程度は あるかも?

何用で 収穫をしようか 悩んでいる。

未だ、誰も 手を上げていない フリーの杏です。


欲しい方が 居ましたら 用途を 希望して下さい。


と緊急募集をしましたら 西東京市の Takeさんから 声が掛かったので


募集は、終了します。




次に、 訳あり杏の募集=中止(オークションへ)
その訳とは、 

昨日、収穫して引当しての残りあんず と

本日、収穫して引当てしての残りあん

品種 いずれも 昭和種  8kg〜10kg程

状況、= 果皮にソバカスあり、キズあり(取った時のキズなし)

まぁ、単に 2日程 追熟した杏って感じ です。 見てくれ悪い物もあり

販売価格 標準価格の30%引で先着1名様のみ
箱に入れて 箱の風袋込みで 7kgで送る。



明日は、晴れるかな??




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。