今日は、一休みかな? 改訂 1

朝から どょ〜んとした曇った天気です。


お陰で、起きたのも 6時頃 と 遅かった。

鶏じゃないけど 私には、朝の光が重要なのです。



降りたいのか? 湿気もあり 

時々、日射しもあり 蒸し暑いです。


昨日、物置から 扇風機を出して来た。

まぁ、当分は エアコンなしで コレで頑張るつもり!



昨日は、色々な種類の杏を発送した。

?ハーコット 「 若木のハーコット 」 3名さま




引当の残りと押しキズのハーコット超安値  1名さま




リピータに純正ハーコット3kg箱 今年、最後の  4名さま

ヤフーオークション 最後の純正のハーコット 1名さま




美しい信州大実  3名さま




おひさまコット 3.5kg  1名さま





そんな 杏を収穫している時に 撮った1枚です。

礼儀正しく 座っていました。( 前の腕が可愛い! )




いよいよ、残っている 杏は、新杏畑の 5本だけとなりました。


品種で 

晩生種 シロップ用などの 信月 

先日まで緑色だったのに、薄黄色になって来た。



生食用の おひさまコット、 



完熟度を確かめて 一つ一つ探して採っている。 


ニコニコット、



順調に色づき始めている 収穫は、週末か?



若木のハーコット(近日、名称を変えるイエローハーコットと)



完熟度を確かめて 一つ一つ探して採っている。 



昨日、お送りした茨城県の Fukさんより賞味をした感想が



外見はハーコットよりも赤みが無く、黄色っぽいです。
サイズもハーコットよりひとまわり小さめでしょうか。
ひと口かじると溢れる果汁に驚きました。
甘みが強く程よい酸味も加わり、
記憶している酸味の無いハーコットより優れています。
味のバランスはハーコットよりもニコニコットに似ていますが
果汁の豊富さはピカイチです。
かじると杏から果汁が滴り落ちるのは初めてです。

「これは素晴らしい!他の品種と全然違うね。」
と口々に家族全員が大絶賛でした。
我が家ではハーコットを超える人気です。




おひさまコット、ニコニコット、若木のハーコット

生食用として 各3名程 募集をします。



おひさまコットを頒布された方から
こんなコメントが届いた。



おひさまコット届きました。
熟れたの1つ食べて見ました
とっても甘く、ジューシーで
美味しかったです。




お陰様で 今年の杏は、 11日に 初収穫 初出荷となり

今週で 3週間目に 突入した。

今年は、早い!!  

去年(6/22)より 一週間も



杏を送った リピータ様より 今年の杏の感想等が

届いて いますが お返事のメールを返せなくて申し訳ありません。



所で、前にも お願いをしましたが

杏で シロップ漬けを作った方  

すいませんが 熟成して 食べた感想を メールで下さい。

なかなか、この頃になると 忘れられてしまって。。。。



シロップ漬けって これから暑くなった昼下がりに

冷たく冷やして 食べると うっとりしますね!

しかも、自作だと 最高ですね。

残り汁に 冷や水や炭酸で割っても。。



信月杏の 募集を


もっと、シロップ漬けを作りたい方は

是非、信月種で 挑戦して見て下さい。


この信月は、他の杏と違い 果肉が硬いので 崩れない

砂糖煮して お菓子等にも 最高でしょう。

お一人 3kg 〜 7kgまで 対応 出来ると思います。

大きさは、中型で 若木のハーコット、おひさまコット並みと思います。

信山丸の2周り大きいかも 割シロップになります。

もちろん、限定量ですがね!





じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。