2018台湾旅行 ① 前置き編   改訂 3

旅行から戻って来たら

相変わらずの高気温、高湿気 そしてお盆がやって来た。


訪台の数日前から 遠くに居る3人の男孫が来ていた。

1才の子は、ようやく立ち上がる程度で 何でも掴み放り投げる。

当然に、本棚やパソコン近く物は退避である。

戻って見ると ほとんどが 上に置かれていた。

夜に、パソコンを動かして うっかり、そのままで寝てしまうと

翌日には、大変な事になってしまう!


それが原因なのか? ネットが繋がらない症状になった。

回線を確認したら 電話にWi−Hiは、生きているが 

結局、パソコン本体のネットワーク基板が壊れた?様だ!

そして、掛かり付けの医者を呼んで 外付けルータを使う事にした。

やっと、正常になるが

ブログの編集作業は、昼間や夜に出来ない。( 癒やしの子守が! )

結局、彼らが 帰るまで と なる。



お盆が終わって ようやく、妻と2人になったので

編集を 再開しました。


台湾旅行の体験記 8日間を 日々、ブログに載せますので見てね!



今年、2年越しに台湾を訪れた。

私は、その昔(1972年)に勤めていた会社で

合弁会社を台湾に作る事になり、最初に現地に赴きました。

所が、この年に 田中首相が「 日中国交正常化 」を行い

必然的に、台湾(中華民国)との国交を断絶した。

これに、伴い 当初の出発予定日が 政情不安等で 大幅に遅れた。

私自身も 人質や暴動に巻き込まれるのではないか と 心配でした。

( 緊急時の逃げ込む家庭(親日な)宅を個人的に確保もした。 )


で、行って見ると なんて言う事はないし 

民衆は、日本びいきで 全く 問題はなかった。

お陰で、年末だったので年取りと元旦も迎えたり

現地の正月(旧正月)も体験が出来ました。


当時の社員と

( さぁ、私は どこに居るかね!? )



そんな事もあり その会社の幹部と仕事以外の友好を深めて

今日まで お付き合いをしています。 

もう、40年来の友達で家族の付き合いも しています。

相手が 日本へ来れば 長野から逢いに行ったり

観光で 長野へ来れば 宿泊地へ 行ったり


そんな訳で、若き頃に行った台湾が懐かしくで

台湾を訪れています。
 

最近ですと 

2010年 成田−桃園 ANA  5泊6日 北海岸と膨湖諸島へ

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20101004



2014年 羽田−松山 EVER 5泊6日 九份と日月潭

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20140927



2016年 羽田−松山 チャイナエアー 6泊7日 台湾一周を

http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20160808



そして、今年は

2018年 羽田−松山 ANA 7泊8日 玉井(マンゴーの聖地)へ


もちろん、その友は いつも、空港まで迎えに来てくれて

ホテルへ そして、再会を祝って 歓迎夕食をしてくれます。



さて、私が見て来た 台湾について紹介をしますと


現在、国交はないが 普通に旅行が出来る安全な国です。

但し、夜間 1人での裏道は危険です。(日本でも)

羽田、成田空港から LCCやJAL、ANA、台湾の航空会社などが発着

離陸して、約3時間少しで 着陸に

時差は、1時間遅れ ( 行って、徳をして 帰国して、損してって感じ! )


航空券 往復で ¥35000〜50.000円 エコノミーで

LCCで 2019.2月ですと 成田−桃園 エコノミー ¥25.000円程度

いずれも、海外諸税等・取扱手数料含む

今回は、2月に ANAの航空券を予約しました。


ホテルは、東京と似て ピンキリ 交通の便が良いと高い!

台南ホテルの領収書( 1日¥2.376元 ¥8.910円 )


言葉は、 空港、ホテルなどは、日本語が何とか通じるが

一般の店や、屋台などは 通じないが 

基本は、ペキン語です。 で 仲間同士は、台湾語で話している。

年配者は、日本の教育を受けているので漢字を書けば通じるし

笑顔(顔の表情)で なんとか なる。


そう、私は ペキン語も英語も話せない( 最低語だけ=オハヨウ、アリガトウ。。 )

ですが、電卓と筆記用具を いつも 持っている。

また、今回は 手に載る電訳器(日本語→ペキン語)を持参した。

なんとか、通じました。


公称通貨は、 NT$(ニュータイワンドル)と言うが

単位として 元(エン)と 読んでいる。

レートは、円相場と同様に 日々変わる。 

私は、いつも空港で台湾銀行の窓口で両替を行う

今回は、現地の1元が ¥3.75円 でした。

つまり、現地の100元が 日本の¥375円となる。

同様に、現地の1000元が 日本の¥3750円となる。


だが、実際に店頭表示が1000エン書かれていると

頭では、判っているが 「 千円 安い! 」と思い 買ってしまうが

後で、ホテルで 領収書で計算すると 

結構な買い物をしている事に 気が付くのである。(私だけかも?)

小銭のコインもある


 
物価は、日本の7割ぐらい 

711や自動販売機で 現地の清涼飲料水が 20元程度


だが、薬、化粧品、一般雑貨、などの日本製品

日本で買うより高いです。 ( 日本でお買い求めを )


また、日本と同様に、外人好みの高級レストランとなると高いです。

( 私は、行かない! )

現地の有名店ですと まぁ、まぁかな?!


食い物  何でも、ある。

首都の台北には、回転寿司に 日本のラーメン ケンタッキーに マック

スタバに コンビニの711、ファミマ  三越にそごうも

もちろん、夜店や屋台へ行けば ゲテモノもある。

 
8月の気候  今年の日本と同様に連日、30℃越えに

晴れると日射しが強い。日焼け止め必要 サングラスも

しかし、日本より多少湿気が少ない様に感じたが

汗は、大量に出る。 ホテルへ戻ってのシャワーは最高だね!

季節では、雨季で 台風も多いし、日中にスコールもある。 



昨今では、インターネットの普及に伴い

自宅に居ながら ほとんど、台湾のホテル等が予約出来ます。

今回も 飛行機、ホテル、台湾新幹線、小旅行などを


今回の旅行は、2月に企画し 航空券を手配してから

ホテルに 新幹線指定席等の予約をしました。


7月の 杏の収穫が終わった頃から 気象も怪しくなり台風が

「 おい、おい! 」って感じに なった。

でも、珍しく 行いが良かったのか 心配した迷走台風も

羽田を避けて 九州方面行ってしまった。



今年の旅行での目的地は、

マンゴーの聖地 台南郊外の玉井地区へ

そして、北海岸 野柳で女王頭と呼ばれている海蝕岩を見に

それに、淡水へ行って 対岸の八里へ




次回は、7月30日 羽田からの出国、到着して入国 編を


このブログは

リアルタイムに更新されます。

タイトルの後にある 改訂番号に 注意して覗いてね。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。