2018台湾旅行 ② 7/30 出国して入国へ 編

長野県には、空港(国際)がないので 

国際空港へ行くのに どうしても、半日は 掛かる。

だから、余裕があれば 東京で前泊となるが

そんな訳に 行かないので 午後便になってしまう!

この所、私は 便利な 羽田空港を使っています。


長野県から 羽田空港まで 行くには

2通りの方法があります。

前回は、空港行きの乗り合いタクシーを使ったが

どうしても、乗り合いの為に 他の人の出発時間の関係や

首都高の混雑を避ける為に 長野の出発時間が深夜となってしまう!



もう1つは、新幹線を使う方法である。

ちなみに、上田まで自家用車で向かい、駐車場へ預けると

1日¥1.000円も 8日で¥8.000円も! ( 馬鹿らしい! ) 



結局、

今回は 妻に しなの鉄道戸倉駅まで送ってもらい

通勤、通学の人達と上田まで ( 何年かぶりに鉄道に乗った! )


いつも 乗る新幹線に乗り換えて、東京へ


京浜東北の快速で、次の浜松町へ そこから、モノレールで羽田へ向かう。

10時頃には 羽田の国際線ビルに着いた。


フライトは、13:20なので 余裕のよっちゃんである。


まずは、重い邪魔な スーツケースを預けるのだが 

まだ、受付時間前だった。

そして、受付開始に 一番に預けた。

( これが、誤算だった。 )


そして、お昼には 少し早かったが 早昼飯を摂ることにした。

ちょっと高めの 刺身どんぶりを 頂いた。

流石に、日本食は 美味い。



早々に、出国手続きを行い 出国ロビーに

まずは、出発ゲートの確認をしてから 

フリータックス(現在では殆ど低税だが!)へ


若い頃は、タバコに洋酒を 競って買い求めたが

今は、全く 興味がない。 ( 不思議な物だ! )


スカイラウンジへ行き 無料のコヒーを飲みながら

離発着する飛行機を眺めて 時間まで待った。


13時頃から 搭乗が始まらしい。


私は、エコノミーの早期格安チケットなので最後に

でも、席は指定なので 関係はない。


いつもの様に 景色の見える 窓側を確保した。


一旦、階段で 降りて 飛行機へ向かう


その昔に 初めて台湾へ行った頃は、タラップだった!

今は、雨にも濡れずに 便利になった。


予定通り、ANA NH853便は 羽田を離陸した。


台湾行きの場合、乗った航空会社が日本でしたら

機内アナウンスは、日本語、ペキン語、最後に英語となる。

台湾の航空会社でしたら ペキン語、英語、日本語の順に


離陸して25分程で 横浜が見えた。


八景島


葉山、逗子方面が眼下に


江ノ島


そして 湘南海岸が


箱根の芦ノ湖も 見えた。


そして、日本一高い 富士山が 雲の上に



山頂を望遠で見たら


こんな感じに 飛行するらしい。 高度1万m以上を


14時を過ぎた頃に 愛知県の知多半島が見えた。



14時半頃になると 機内の昼食が

チキンとビーフがあり 私は、ビーフシチュウを頂く。

日本の調理なのか 味が いい。 完食!


15時頃に あの迷走台風の上空を 対して揺れなかった。


沖縄の近くか? 台風の子供か 積乱雲が




16時20分頃に ようやく、台湾の陸地が見えた。

東海岸の 鼻頭角半島( 行った事がある )が



16時30分頃に 台北市松山空港に無事に着陸した。


この時点で 現地時間に変更に 1時間遅れの15時30分に

そして、40分頃〜 機外への移動が始まる。



機から出る時に 少しだけ 外気を感じる。 暑い!


入国、通関手続きは、写真撮影が禁止


入国審査では、両手の人差し指の指紋まで取られる。

LCCなど 深夜に到着する便などは、

管理官が少ないのか? ゲートが少なくて 

出るのに 時間が掛かる事もあるが

昼間なので、ゲートを沢山 開けてくれたのでスムーズに


しかし、預けたスーツケース 一番最後になってしまった!
( 羽田で 早くに預けたので! 当たり前か!! )


出口へ 向かうと 台湾の友達は、迎えに来ていた。


早々に 彼の愛車( スバル、アウトバック4WD )に載り

台北駅近くの ホテルに向かった。



ホテルでチェックイン後、歓迎夕食の会場(近く)へ向かう

台北駅前で 真っ赤な夕日を見た。



暑そう! ( 明日も 暑い〜ぞ! と言っている様に感じた! )



明日は、友達の家族や会社の人に会う予定だが

自宅や会社が桃園市内なので 私が、台鉄で向かう事に

そんな訳で、

台北駅の 台鉄乗り場へ行き 時刻表を確認した。



もちろん、私は 台鉄に乗るのは初めてである。

だか、

数年前に日本のスイカの様なカードを買ったので

悠遊カード これを使う事にする。


この、カードは

後に 全国で使えて重宝しました。

それに、桃園駅での 出口を 教えてもらう



夕食会場は、駅近くのホテルの地下に


娘婿が待っていました。 そして、3人で会食を


私は、台湾ビールを飲む 冷たくて美味い〜ね。


この季節の野菜を頼んだら 私の好きな料理が来た。



淡水池にある睡蓮の様な植物の茎だそうだ

これは、美味かったね。 これは 私は、いつも頂く



日本の焼き餃子に似ている


これも 美味かった。


などなど、食べきれない程 頂きました。


そして、別れて ホテルへ 戻る。

台湾のTVでも 気温の話題が  


やはり、暑い様だ!




ホテルの部屋は、エアコンが効いているが

私は、寝るときは 切ってしまう。

以前、付けておいて 風邪を引いた事があるので。。

 

次日は、桃園市内、市外 編を



所で、お盆過ぎ頃から 長野でも涼しくなり

タオルケットでは、風邪が引くくらい 寒くなりました。

今日の昼間は、また30℃を越えている。

夕刻は、下がると思うが 果たして。。。



このブログは

リアルタイムに更新されます。

タイトルの後にある 改訂番号に 注意して覗いてね。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。