もうじき、10月に

あれよ、あれよと 9月も終わりに

今月は、2回しか ブログに記事が載らなかった。

サボり過ぎかも?!


実は、このブログ 本当のブログ仕様ではなかった。

正式には、「 はてなダイヤリー 」と言って 

ブログが流行る前のサイトで 

サイトを運営している (株)はてな から 2019年の春に終了! と

そして、本来のブログ 「 はてなブログ 」への移行を打診されている。


一般的に、ブログは 開設が無料ですが

私の場合は、写真がとても多いし 宣伝もないので 「 有料 」です。

これに合う ブログも 用意されている

それが、「 はてなブログPro 」 らしいが なかなか、移行をするのに

踏ん切りがつかない。  この為が、ブログの更新も 疎かになっている。


このブログ はてなダイヤリーが 廃止しなるので

いずれは、何処かに 新設をする様になるが

今、困っている 悩んでいる!




今月は、連休が2回もあった。

でも、勤めていれば 連休も楽しみでしたが

定年を迎えて、毎日が休みとなると 連休なんて関係なしって感じ!

この連休に 車で動いたら もう、近間でも 「 渋滞 」です。

だから、連休は 出来るだけ 動かない様にしている。 が

世の中が 連休になると 「 何処かへ 」って事になる。


16日(日)は、群馬県猿ヶ京温泉

去年の10月に泊まったホテルが最高だったので、また行く事に!

何が、最高って 風呂と夕食だね!

少し、早くに着いて 大風呂を独り占めに!


そして、夕食の バイキングに 何でも飲み放題!!

私は、アルコールがあまり飲めない!


帰りは、道の駅巡りをして来ました。




23日(日)は、戸隠へ 我が家の御用達の蕎麦屋やへ

出発時間が遅かったので、通常のコースで向かい

案の定、渋滞にハマる。 

戸隠には、長野寄りに宝光社  中間に中社  奥に奥社と神社がある。

手前の宝光社までは、順調に行けたが


中社が目前の坂道手前で 動かなくなる。 11時頃(一番、混む時間)


どうも、中社への駐車場が満車で。。。


それに、この中社前にある とある蕎麦や が 

先日のTVで放映されたのでか もう、店の前への道も渋滞に!


やっと、中社を抜けたら 植物園の駐車場手前で


そして、奥社の駐車場手前で渋滞に


まぁ、全国の車が押し寄せたのだ 県外車ばかり


ようやく、最奥の 戸隠牧場へ

ここは、一般客と言うより キャンプに来る人が多い

沢山のテントが張ってあり、丁度 ランチ中でしたね。


牧場手前の駐車場になんとか、私の車は 止められた。

ご覧の様に いい天気で 戸隠連峰も見えた。


この時期、牧場内への散策は、¥200円を払う事になる。


御用達の お蕎麦やさんへ 11時24分に入った。


丁度、席も空いていた。

店内は、当然に 満席状態だった。 ラッキー!


いつもの 大盛り蕎麦を頼む


待つ事 約10分で 大盛り蕎麦が来た。




この蕎麦やの不思議なのは、蕎麦を頼むと 天ぷらがオマケに!


混んでいるので、早々に引き上げる事にした。

駐車場へ行ったら 車のアンテナに トンボがとまっていた。



赤とんぼかな! 秋を感じた。



来た道を戻るとなると また、渋滞に。。

だから、戸隠の裏手に出て 県道、仁之倉線で長野市


( 中央 邗縄山  右 戸隠連峰 )


その途中で 横手の直売所に寄った。


おっ! こんな遅くに 桃が並んでいた。



「 あぶくま 」と言う品種  文献によると

福島県で育成された 極晩生種 果汁も多く 糖度も高い とか

妻は、1パックゲットしていた。 

私は、コレ マコモダケを


そして、13時頃に 長野市内へ やはり、渋滞気味に




6月頃に 目の定期検診(自分で決めて)行ったら

視力が 落ちた! とか 原因は、白内障だって!!

いよいよ、目もガタが来ていた。

結局、手術を 行う事になった。 

11月初旬に最終検査で 末に、右眼をやる事になった。

私は、40代に 網膜剥離を経験しているので

目の手術は、怖い所がある。


今朝、朝飯を食べて イスを立ったら 腰が

筋をひねったのか? 軽いぎっくり腰なのか? 今も痛い!

座っていると 感じないが 腰を上げると 筋が痛い。

まぁ、忘れた頃に 治ることを期待しているが。。



最近、運動が少ないのか? 美味しい物を食べ過ぎたのか??

太り気味に なって来た。 台湾から戻って 約3kg増えた。

たぶん、水分が貯蓄されたのか 汗をだしたりすると下がる が

そんな訳で 運動嫌いが出来る運動と思い

自転車を買い求めた。 そして、町中や堤防を走っている。

脚も使うし 風向きや 坂道での運動が。。

果たして、効果はは あるのかな?



堤防へ行ったら

沢山のカラスが 居た。  寄って見ると、彼らは逃げたが

ご覧の様に 食べたカスがあった。

やはり、彼らは頭が いい くるみを皮ごと咥えて 落とすと

割れて 皮が取れ 中の硬い殻も割れるのだ!



堤防下には、忘れられた(放棄された)柿が実っていた。

また、台風がやって来るが。。。





このブログは

リアルタイムに更新されます。

タイトルの後にある 改訂番号に 注意して覗いてね。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。