大夫、長い間ブログをサボッてしまったが

今年は、雪が少ない。

誠に 具合が 良いが ちょっと、物足りない気もする。

 

一昨日の深夜に 降った! いゃ、舞ったって感じ 箒で掃く程度

なので、朝日を浴びて 溶けてしまった。

 

 

当地は、長野県の北信と言われているが

なかなか、降らない所である。

 

 

今朝は、-4℃だった。

そして、日中は 12℃まで 達した。

 

 

 

まぁ、年をとると (爺になると!) 寒いのは イヤですね。

外での仕事もないし 遊びに行く 元気と金もないし

結局、ダラダラ状態が続いてしまう。

 

 

 

今、私は 精力的に 今年の春に 行われる( 毎年、やっている ) 

地元の里山で咲く かたくり祭の準備に入っています。

実行委員長なので!

 

1月中旬に 1回目の役員会をして

今年の 祭の決行日を決めたり 

 

千曲市や、信州千曲観光局へ後援申請をしたり

ポスターの制作依頼をしたり その配布を決めたり

f:id:kanjuku107:20190215154014j:plain

f:id:kanjuku107:20190215154033j:plain

パソコンを使って  今年のパンフレットを作成して

カラープリンターで印刷したり ( A4 400枚 )

 

f:id:kanjuku107:20190215153923j:plain

f:id:kanjuku107:20190215153945j:plain

気だけが 先を見つめている様でして 実は、大変です。

 

 

昨年は、1月20日頃~ 何回も積もる雪が降った!!

お陰で、かたくり祭の開催日を 遅らせて 4/7に設定した が

 

3月中旬~ 気温が上昇し始めて 3月25日に 開花が始まった。

そして、4月の頭で 満開に!!

 

祭の 当日では、咲いているカタクリを探すのが一苦労になった。

 

 

そんな、こんなもあって 今年は、3月末( 1週間前倒し )

の 3/31(日)に 行う事にした。

 

果たして、祭日 と 前後の天気が 気になる所です。 

 

 

 

先日、川(千曲川)向こう側に群生している

セツブンソウの会議があったので 

役員の1人に 「 かたくり祭 」のポスターを貼って いいか?と

打診をしたら OK!とか

 

 

早速、手作りポスターを持って 

午後2時頃に現地へ下見に行って来た。

 

 

千曲市には、セツブンソウの群落が 2ヶ所あります。

1つは、自宅から車で 15分の里山に

 

もう1つは、千曲市の中心部から北東へ向かった

倉科(くらしな)地区の里山にあります。

 

 

今日は、自宅から近い所へ向かった。

丁度、しなの鉄道 戸倉駅の裏の里山でして

 

自宅の周りや町内、見える里山の雪も消えたので

もしか したら 芽が出ているか?! と 期待して行ったが

 

ここから 入ります。

 

f:id:kanjuku107:20190215153708j:plain

f:id:kanjuku107:20190215153738j:plain

f:id:kanjuku107:20190215153759j:plain

この時期、 未だ、誰も来ないので 我が4WD箱バンで登って行った。

 

流石に 北斜面なので 

いつも 遅くまで雪が残っている 神社の脇上「 魔のカーブ 」

 

f:id:kanjuku107:20190215153645j:plain

ちゃんと、雪が残っていました。

車での登りは、まぁまぁですが 下りは、怖いです。

ブレーキを掛けすぎると 横になってしまう!

 

 

沿道脇にある 枯れ木も 切ってありました。

 

f:id:kanjuku107:20190215153623j:plain

 

これが、2/15 午後1時過ぎの 群生地の様子です。

 

f:id:kanjuku107:20190215153441j:plain

残雪なし  これで、来週は 暖かい日々が続くので芽を出して来る

 

ちょっと、落ち葉を掃いて見たら

 

もう、花芽は 準備段階に入っていた。 数本ですが。。

 

f:id:kanjuku107:20190215153555j:plain

今月の末頃は いい感じになるでしょう!!

 

 

ここの群生地  満開になると 「 素晴らしい 」です。

一見の 見る価値が あります。

 

ちなみに、このセツブンソウ達は 千曲市の市花になっており

盗掘は、厳禁です! よ!! 

 

 

 

かたくり祭の A4ポスターを 道脇の大木にくくりつけてきました。

 

f:id:kanjuku107:20190215155815j:plain

 

早々に、自宅に戻り 自宅の庭のセツブンソウを見て見たら

なんと! もう、芽を出していた。 1本だけが

 

f:id:kanjuku107:20190215154135j:plain

f:id:kanjuku107:20190215154211j:plain

 

ここのセツブンソウ達は、その昔に 鉢植えした物からタネが落ちて

発芽した物で 最盛期になると 10本は堅いかも!!

 

 

昨年の秋に 色々な山野草を 殖やし鉢植えに

これからの発芽が楽しみです。

 

f:id:kanjuku107:20190215154252j:plain

f:id:kanjuku107:20190215154319j:plain

f:id:kanjuku107:20190215154350j:plain

f:id:kanjuku107:20190215154414j:plain

f:id:kanjuku107:20190215154447j:plain

 

 

来週に カタクリの移植地で 藪刈りを

それに、ポスターの配布を行います。

3月の市報に かたくり祭の案内が載る予定です。(先月、校正をした)

3月12日に 最終実行委員会を開催する。

3月17日から 県道脇に 祭旗、祭幕を設置する。

 

 

今日は、年金日だった。

丁度、小遣いを出しに銀行へ行ったら 長蛇の列にハマった。

でも、年金日って 給料日と同じで チト、楽しいね。

 

昨日は、バレンタインディー で

娘から 宅急便が 届いた。 そう、甘いチョコ菓子が

娘でも 嬉しいものだね!

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

 

 

コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして

投稿欄に御記入願います。

もちろん、お名前は匿名ですよ!