ポカポカの天気になる

未だ、里山の頭(海抜1000m以上)には、白く雪が残っている。

そのお陰なのか? 晴れていても 風は冷たい!

 

f:id:kanjuku107:20190224191841j:plain

 

早朝の最低気温 -2℃  日中は、青空で 無風に近くポカポカに

 

昼飯前に 妻と散歩に出掛けた。

f:id:kanjuku107:20190224191943j:plain

左に、戸隠連峰  右に、飯縄山が見えた。

 

約4000歩ほど歩いたが 汗はかかないが 暑くなった。

f:id:kanjuku107:20190224192241j:plain

真っ青な空と 眩しい太陽が!

 

 

昼飯後に そんな暖かい気温なので

戸倉地籍のセツブンソウ群生地へ 行って見た。

 

 

駐車場に 5~6台も 車があった。

やはり、皆 セツブンソウの花を見に来たりかな??

 

 

車から降りて カメラを持って

林道を登り始めたら 上から下って来る 同年代?の夫婦が

 

どう、 咲いていますか? と 聞いたら

やっと、芽を出した所 とか!

 

先週は、芽も出していなかった。

 

 

あの、魔のカーブも 雪が溶けて

ご覧の様に いい感じに 通行が可能と なっていました。

 

f:id:kanjuku107:20190224190908j:plain

 

群生地の近くで また、同年代の夫婦が

どうでした と聞いたら 全然、芽が出ていないので 帰りますと!

 

 

未だ、芽を出したばかりで 葉っぱも光合成がされていないので

緑色でなく 茶色なので 周りと同化している と思うよ と 言い

上の段へ 行きましょう と 誘いましたが

 

また、上の段まで上る元気がないので また、来るね と言って

下って行って しまいました。

 

 

また、1人の若き女性も 下って来た。

 

どうでした? と 聞いたら 全然! とか

 

私が、 そんな事はないので 教えてあげる と 

誘い 上の段へ 一緒に向かいました。

 

 

確かに、立ったままの目線で見ると 枯れ葉だけで

どにに セツブンソウが あるか? 判らない状態だった ので

この辺で、座って ゆっくりと 目で 枯れ葉の隣を見て と

 

そうしたら、数本のセツブンソウ達が 花芽を延ばしていた。

 

f:id:kanjuku107:20190224191058j:plain

あっ! これ ね  と 声が掛かる。

 

そう、花芽が延びた時は 花芽の周りの葉っぱも 未光合成なので

茶色をして いて なかなか、気が付かないのです。

 

この写真を見て 判りますか? ( 中央に花芽が )

 

f:id:kanjuku107:20190224191152j:plain

 

しかし、慣れて来ると 私、以上に 探し当てていた。

 

f:id:kanjuku107:20190224191235j:plain

f:id:kanjuku107:20190224191253j:plain


 

そう、私の目は、11月末に 白内障の手術後に 

近眼の眼内レンズを入れたので 近くは、見えづらくなっていた。

(近くを見るメガネが必要に)

 

近間を見るメガネに替えたら 発芽し立てのセツブンソウが見えた!

 

f:id:kanjuku107:20190224191316j:plain

延びたばかりなので 茎も 薄緑色だね! モヤシの様ですね。

 

 

この群生地は、周りに 杉の木が ( 雑木もあり )あり

日射しも弱い  それに、北向きの斜面なので 

温度が あまり上昇しない。

 

下界が 暖かく感じても ここは、気温の上昇が遅いのである。

 

 

だから こそ、夏の暑さでも 元気して いる のでしょう。

 

 

この感じですと  

咲き始めは、やはり、来週の末頃から が

セツブンソウ見頃となるでしょう。

 

 

そして、自宅のセツブンソウを覗いたら 開花していました。

 

f:id:kanjuku107:20190224191659j:plain

 

今年は、3本が  それに、葉のみが沢山出ていました。

 

f:id:kanjuku107:20190224191724j:plain

ここには、雪割草も タネがこぼれ落ちて発芽しています。

 

セツブンソウが咲いた後に 雪割草が咲きます。

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

 

 

コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして

投稿欄に御記入願います。

もちろん、お名前は匿名ですよ!