手術、1泊2日で

先月から予定されていた 目の手術

心配していたが、お陰様で無事に終わった。

 

そんな様子を 憶えているだけ 書いてみました。

 

9日、不安もあったが 長野日赤へ 

1泊泊まりの人は、車で来れない! との事で

知り合いに 自宅まで来てもらい 7時半に出掛けた。

 

当然に、普通日なので 朝の渋滞に遭うが 予定どおり着いた。

まず、入院受付へ向かう

 

そして、いつもの様な検査をして 主治医の所で症状の確認してから

入院の病室へ移動となった。

 

担当の看護師さん 可愛い人だった。( 白衣の天使 )

チト、安心した かも! 変なジジィ 

 

一般病棟の3人部屋で真ん中に落ち着く。

 

昼飯となった。

f:id:kanjuku107:20190410171300j:plain

まぁ、基本的に薄味

 

一般に、病院飯って 美味くないのが普通なのに

ここの昼飯は、旨かった。 

f:id:kanjuku107:20190410171430j:plain

こんなチラシも入っていた。 

f:id:kanjuku107:20190410171351j:plain


 

ちゃんと 団子まで!

f:id:kanjuku107:20190410171453j:plain

 

16分で 完食!!  腹が減っていたのか?

f:id:kanjuku107:20190410171510j:plain


 

 

所で、午後からの手術で 私は、最後とか!

15時頃から 点滴の準備に入った。

f:id:kanjuku107:20190410171559j:plain


 

 

そして、15時半頃に 手術室から お呼び出しが掛かった!

 

いよいよ だ!

車イスに載せられて 3階の手術室へ 不安を持って

手術室へ入り 頭にキャップを着けられて

床屋のイスの様な 可動式の手術イスに座る。

 

若干、寝たような格好で 頭を水平に固定された。

心電図、血圧、点滴等の確認し 固定された。

 

まず、目の周りを消毒するので 「 目を瞑って! 」と

そして、右眼だけが開いた紙の様な物で顔に被せられた。

続いて、目を開かせる為のシートで上下を固定された。

たぶん、これで 目は閉じられないと 思う

 

この状態で(目が開いたまま)洗浄された。

そして、麻酔用の目薬を垂らす

 

少し経って 手術が開始された。 徳に痛みはないが

手術している目に 明るいライトが。。 そして、手の陰も

超音波の音や道具等の指示など、皆 聞こえる

 

自分では、20分くらい 掛かった様がするが

何とか、終わった。

 

そして、自分で 車イスに乗って 看護師さんに部屋まで

この間、徳に目が痛むなんて事はありませんでした。

 

こんな格好で 戻って来ました。

f:id:kanjuku107:20190410172031j:plain

 

18時過ぎに 夕食に  今晩の 夕食です。

f:id:kanjuku107:20190410172058j:plain

 

たぶん、これがメイン?  サッパリした魚のカレー 

f:id:kanjuku107:20190410172124j:plain

 

夕食も 12分で 完食した。

f:id:kanjuku107:20190410172157j:plain


 

そして、看護師さんが来て 明日の朝、バタバタしているので

点滴の針を刺して準備を とかで

f:id:kanjuku107:20190410172323j:plain

腕に 刺された。  徳に、痛くはないが

f:id:kanjuku107:20190410172345j:plain

 

この状態で 明日まで  チト、不安が残る。。。

( 結果的に、問題が発生した! )

 

 

さて、何をする訳でもないし TVを見る元気もないし

結局、横になって 終始を待つだけでした。

 

そして、眠りに入るが 両側から イビキが演奏されて

まぁ、寝たような 寝ないような。。

そして、朝になった。

 

起きて、トイレへ  その時に、廊下から窓を見たら

何と! 雪が舞っているではないか!!

 

いゃいゃ、これは、参ったね!!

 

そして、朝食前に あの点滴が始まった。

昨日のセットした所に 点滴(抗生物質)を開始した。

f:id:kanjuku107:20190410172725j:plain

 

所が、数分経って いつもと違い 

痛さを感じたし、点滴の落ちる速度が遅いし

刺さっている腕の所が、若干 膨らみ始めた。

 

これは、おかしい と思い ナースコールをした。

どうも、血管から外れたらしく 漏れていた様で

刺し治しとなる。

f:id:kanjuku107:20190410172842j:plain


 

しかし、私の血管は なかなか、難しい(深いのか?、細いのか?)

右手を断念して 左手に刺した。

 こんどは、完璧に 入って行った。 

f:id:kanjuku107:20190410172925j:plain

 

8時に朝食が来た。

入院する前に 朝食は、パンにして欲しいとリクエストした。

f:id:kanjuku107:20190410172952j:plain

 

これも 美味かった。

これで、コヒーがあれば最高なんだけど!

 

そして、8時半過ぎに 手術後の診察に向かった。

 

眼内写真を撮ったら あの忌まわしい「 前嚢収縮膜 」が

バッチリと無くなっていました。

また、主治医から もう、再発は ないでしょうと言われた。

やっと、安心しました。

 

 

病室へ戻り、点滴の針を外して 手術後の点眼用目薬を3種もらい

病棟の看護師さんにお礼をして 玄関へ

 

入院代金は、清算中なので 次回(4/16)に支払う事に

 

さてと ここからが久々の行動となります。

外へ出て見ると 雪は降っていないが ミゾレの様な雨が

軽量カッパを持って来て良かったが

( 折りたたみ傘もあったが、要らないと思い置いて来た  )

 

日赤から バスに乗って 長野駅へ

バスに乗ったのは、何十年ぶりかも( 昨年、台湾で乗ったが )

f:id:kanjuku107:20190410173139j:plain

 

結構、雨が降っているね!

f:id:kanjuku107:20190410173235j:plain

 

そして、駅が見えて来た。 料金¥200円

f:id:kanjuku107:20190410173256j:plain

 

駅に着いて、先日 ネットから申し込んだ JRの切符を

自動窓口で発行してもらう

 

そして、東急へ行って いつもの美味しいパンを

それに、美味しいコヒー豆を買って

 

その足で 駅ビル内で 昼飯に 蕎麦を食べた。

f:id:kanjuku107:20190410173347j:plain

 

JR/しなの鉄道に 乗って 戸倉駅へ 

f:id:kanjuku107:20190410173510j:plain

f:id:kanjuku107:20190410173528j:plain

f:id:kanjuku107:20190410173407j:plain


 犀川を渡り、千曲川を渡り 久々のコースを電車で

f:id:kanjuku107:20190410173605j:plain

 

いつもは、車で動いているので不思議に感じる。

 

戸倉駅に着いて 降っていなかったら歩くつもりでしたが

雨足は、強いので これも、久々に タクシーに乗った。

 

大正橋辺りも 結構、降っている。

f:id:kanjuku107:20190410173628j:plain

 

13時16分 ようやく、自宅に着いた。

冷たい雨の中 平和、山形3号杏 満開でした。

f:id:kanjuku107:20190410173651j:plain

庭の寒暖計を見たら

昨日の最高 +18℃  今朝の最低 +2℃  現在 +3.5℃

今晩~明日早朝の 霜が心配です。( 杏や梅に )

 

そんな訳で 無事に戻って来ました。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメント等も 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、かたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり祭 」 となります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!