終日、青空の好天気に

昨日は、午後から気温が下がり 寒かったが

今朝は、朝から 雲一つない 好天気となった。

f:id:kanjuku107:20190420174501j:plain


 

 妻は、20日の天気が いいから 何処かへ と言っていた。

そこで 妻と婆を連れて ドライブに行くことにした。

 

 まぁ、天気も いいので 白馬へ アルプスを見にとなり

久々に 普通車で 出掛ける事にした。

 

 

いつもの様に

裏道を走って、長野市小松原から オリンピック道路へ

そして、19号に入って 安庭から 白馬長野道路へ

 

長野オリンピックの時に作った 日高トンネルを抜けて

このトンネル 長野県が作ったので 今だに 有料道路で

¥210円を払って 通行します。

 

 

このトンネルを抜けると

目の前に ド~ンと 北アルプスが 見えます。

f:id:kanjuku107:20190420173532j:plain

 

右に 五竜岳  左に 双峰の鹿島槍ヶ岳が

f:id:kanjuku107:20190420173604j:plain

 

五竜岳

f:id:kanjuku107:20190420173637j:plain

 

双峰の鹿島槍ヶ岳

f:id:kanjuku107:20190420173709j:plain

なかなか、素晴らし景色だね!

 

 

白馬までの間に 中条、小川、美麻 と 道の駅がある。

しかし、いつも面白い物を売っている 小川の道の駅は好きだが

改装中で お休み  残念でした!( 26日~再スタートとか! )

中条だけ 寄った。 

でも、今の時期 春物の山菜も少なく あまり。。。

 

 

この道路際にある 里山 山桜が満開でした。

f:id:kanjuku107:20190420173847j:plain

 

そして、美麻トンネルを越えると 白馬へ入ります。

途中の神城にある休憩場で車を止めて この景色を撮る

f:id:kanjuku107:20190420173928j:plain

素晴らしいですね。

右から 栂池 白馬岳 杓子岳 鑓ヶ岳 

中央、手前のスキー場が 白馬五竜スキー場

左 小遠見山方面

 

白馬三山を望遠で

f:id:kanjuku107:20190420174006j:plain

 

小蓮華、乗鞍 栂池

f:id:kanjuku107:20190420174036j:plain

 

それにしても 素晴らしい景色ですね。

ここに外人が住みたい、来たい 意味が判りますね。

 

更に、走ると 白馬ジャンプ台が見えますが

白馬の道の駅に行って Uターン開始 となる。

 

また、オリンピック道路へ

途中、小川村から 信州新町へ抜ける山道へ

 

そして、国道19号 久米路橋の横を通って 新町の道の駅に

http://nagano-michinoeki.jp/

 

この道の駅は、大きくて 結構、山菜がありました。

今の時期ですと、コゴミ、山ウド、ワサビの花、セリ、タラの芽など

未だ、旬でないので゛ 価格は高めでした。

 

ここの名物は、そば信の田舎蕎麦 

http://nagano-michinoeki.jp/publics/index/8/

 

『 打ち立て 』 『 挽き立て 』 『 ゆでたて 』の三拍子で

破格の手打ち蕎麦  1人前 ¥500円  大盛り ¥150円

妻達は、天ざる 私は、大盛り を 頂きました。

 

 

ここ、長野市内からも近いので 結構、来ますが

最近、食事をする場所を拡大したので 並ぶことはないかも

食券を自動販売機で買って、席を確保して 

水、お茶などは セルフ  番号札を渡される。

呼ばれたら セルフで 取りに行く

もちろん、返却もセルフ

 

 

そして、また 小松原から 近道に入って

いつも行く 稲荷山のスパーへ買い出しをして戻った。

 

時間 13時ちょっと前に自宅に着いた。

 

そして、15時に 上山田温泉内にある外湯へ行った。

私宅では、『 湯元 かめ乃湯 』へ

自宅から 5分+なので  料金 大人¥350円 格安だね!

 

今日は、いい天気 行楽日和なのか?

湯客が少ない 入った時に居た人が上がってしまうと

外湯 と 外の瓶湯 誰も居ない!

私 1人で 独り占め 最高でしたね!!

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり祭 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!