信州サワー杏 豊作かも?

いよいよ、信州サワー杏の花殻が取れ始めて 小実が顔を出している。

 

一昨年、不作で 去年は、70kgも採れた 信州サワー杏

 

今日、木の近くへ行ってみたら ご覧の様に 沢山の小実が!

f:id:kanjuku107:20190423213651j:plain

f:id:kanjuku107:20190423213709j:plain

 

この杏は、名前の通り 長野県で開発育成された品種で

https://www.agries-nagano.jp/original_breed/472.html

 

早生種の杏です。

 

この信州サワーは、あの早生種 信陽を親としているので

果実の先端が尖っています。

f:id:kanjuku107:20190423214021j:plain


 

用途としては、生食やシロップ漬け、ジャム用に適する。

昨年のリピータ様からも 美味しい!と 評価を頂いている。

 

 

こんな感じに、小実が沢山あるので 明日から 摘果を始めます。

この信州サワー 成木が2本あり 接ぎ木として数枝あり

また、今年 幼苗を 1本 買い求めて 植えた。

 

この信州サワー杏の苗木 ですが

ちゃんとしたルートで買い求めると この様な 血統書の様な名札があります。

f:id:kanjuku107:20190423214135j:plain


 

このまま、順調に育ってもらうと 6月10日頃か発送が出来るかも?!

 

この品種 一応、生食用して 作り込み 完熟、一歩手前で採取と

思っているので 期待をしていて下さいね。

 

また、銘柄指定として 頒布予定です。

 

 

 

順次、他の品種の状況を お知らせしますね。

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり祭 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!