杏は、不作だけど! 改訂1

今年の杏は、不作気味と 連日、伝えているが

あの憎き、低温と霜に遭わなかった杏もあります。

で、去年よりは少ない収穫量と見込むが!

 

それは、「 信州サワー 」 と言う 新しい杏です。

昨年から 本格的に頒布を開始しました。

f:id:kanjuku107:20190507171821j:plain

f:id:kanjuku107:20190507171851j:plain

f:id:kanjuku107:20190507171914j:plain

5/7撮影


 

能書きによると

長野県の果樹試験場が信陽(尾っぽのある杏)とL62で

交配育成をした品種で

果実の大きさは、40~80gで楕円形で果頂部は突型

果皮の地色は橙、陽光面の着色は中、果肉の色は橙で、

果肉繊維の多少、果肉の粗密及び甘味は中、酸味は多である。

糖度は12~13%で「平和」「信州大実」と比べて1~2%高い。

酸度はpH3.6程度で「平和」「信州大実」と比べて少ない。
収穫期は6月下旬頃で「平和」「信陽」よりも成熟が4日程度遅く

「信州大実」より1週間程度早い。
生食のほかシロップ漬けやジャムの加工に適する。

f:id:kanjuku107:20190507171315j:plain

f:id:kanjuku107:20190507171338j:plain

f:id:kanjuku107:20190507171355j:plain

去年の写真

 

今年も 「 生食用 」 と 「 完熟ジャム用 」として収穫をしたい。

 

昨年は、この信州サワーを 10名様達に頒布をした。(記録上で)

その方からの批評を書きますと

1人目の方 

追熟して生でいただきました。

初めての信州サワーです。小粒でこれぞ杏!って感じ。

 

2人目の方

ハーコットとは違い、最後まで酸味がある品種。

私には生食と言うより、加工に回した方が素晴らしい

出来になりそう予感がしたので、ジャムと杏干しにしてみました。

ジャムは、いつも作る砂糖分量20%でも酸味を感じましたが、

それがヨーグルトに入れると酸味がほんと美味しくて、

すぐになくなりました。

写真を撮るのを忘れるくらい(笑)

 

 3人目方

前回もらった信州サワーは、3日おいても柔らかくならないし小粒で、

これは失敗かも、ジャムにしてしまおう。と思ったけれど、

固いけれど食べてみたら、甘さと酸っぱさがあり、

小粒ですが味がしっかりしていて、素晴らしかったです。

ジャムにしなくて良かった。

 

やはり、皆さんは 生食の王様 ハーコットと比べてしまう

ハーコットは、日本の杏とカナダの果物との交配なので

酸味が 薄いので 食べやすいのですね。

この信州サワーは、日本での交配なので 酸味もあり

人気もあります。

 

昨年は、2本の樹で 70kg程度の収穫でしたので

確定量として 50kgを定量として 

それ以上を 補欠扱いでの受注と思っています。

 

 

 

それに 「 信月 」と言う品種

この樹が育つまでは、接ぎ木の信月での対応をしていた。

これも、昨年から本格的な受注をしました。

f:id:kanjuku107:20190507172004j:plain

f:id:kanjuku107:20190507172034j:plain

f:id:kanjuku107:20190507172120j:plain

5/7撮影

 

例によって この杏の能書きは、

これも、長野県で育成された品種です。

成熟期は育成地(長野県須坂市)では7月中下旬に成熟する晩生種。

「信州大実」より4~5日遅い。
果実の形は短だ円形。果実の大きさは80g程度で大きい。
果皮は橙黄色で、陽光面の着色は少ない。裂果の発生は少ない。
果肉の色は橙色。糖度はBrixで10%前後。甘味は中程度である。

果汁の酸度はpH3.4程度である。核は離核である。
生食用及び加工用に適し、加工は二つ割シロップ漬け用に適する。

f:id:kanjuku107:20190507171657j:plain

f:id:kanjuku107:20190507171718j:plain

去年の写真

 

これは、従来と同じに 「 シロップ用 」として

収穫しての発送と 思っています。

 

 

先程、コメントが届いた

初めて作ったあんずのシロップ漬けです。見よう見まねで作ったものですから、

ビンに対してあんずの分量が少なかったのでしょうか。

たっぷりシロップを入れたつもりでしたが、あんずが空気に触れていたのか、

黒く変色したあんずができてしまいました。tさんののお母様直伝のレシピを

是非お教え頂きたいと思う次第です。

でも、ほとんどは上出来で、大変美味しく頂きました。

f:id:kanjuku107:20190507213633j:plain

 

所で、シロップ漬け用の杏をお買い求めした方からの

感想(加工が上手くいったのか? 失敗したのか?)が届かない。

加工をし、完成品の写真は多々 届きますが 肝心の 味の評価が来ない!

f:id:kanjuku107:20190507213927j:plain

f:id:kanjuku107:20190507213959j:plain

f:id:kanjuku107:20190507214040j:plain

f:id:kanjuku107:20190507214107j:plain

f:id:kanjuku107:20190507214209j:plain

f:id:kanjuku107:20190507214309j:plain

f:id:kanjuku107:20190507214329j:plain

f:id:kanjuku107:20190507214350j:plain

冷え冷えで食べての味や完成度についての感想も届かない!

 

食べるまでの期間があるので、忘れられている様です!

 

杏の作り手からしてみれば、非常に残念である!!

数ヶ月後でも メールが欲しい!!

 

 

 

今日は、この2品種を紹介とします。

 

今後、順次 他の品種の状況をお伝えしますね。

 

追記  毎年、多くの方よりご依頼を受ける

    親戚の畑のハーコット 全滅に近い!

    大粒のハーコットは、今年はありません。

 

    昨年から出荷を始めた イエローハーコットは

    10kg程度を考えています。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり祭 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!