杏は、不作だけど!  パート6

昨日の雨も夕刻には止んで

朝、曇っていた空も 10時頃には、また夏空が戻って来た。

いよいよ、梅雨でも始まるのかな?

f:id:kanjuku107:20190515212208j:plain

 

相変わらず、ノドが痛い。 薬を飲んでいるが、一向に効かない!

 

雨の露が無くなった頃に、新杏畑へ行ってみたら

未だ、摘果する残り枝があった。

f:id:kanjuku107:20190515212242j:plain

 

あったと言うより 元々、いい加減な摘果をしているし

ノド風邪だったので 1日張り付いての作業が出来なかった。

と 言い訳をしているが

 

 

これ、信月! 受粉が完璧だと こんなに 実がついた。

f:id:kanjuku107:20190515212256j:plain

これを 小枝1本に 1ヶ~2ヶまでにする。

 

 

だから、こんなに多くの 小実を 落とすのである。

f:id:kanjuku107:20190515212415j:plain

( ここまで、大きくなるまで保って於いた 勿体ないね! )

f:id:kanjuku107:20190515212508j:plain

 

中々、私には 出来ない!  もったいなくて

農家の方達は、見ていると 個別に見ないで もう、ランダムに落とす!

本当は、そうしなければ いけないのですが。。。

 

 

この畑の中には、早生の和梨と早生のプルーンが各1本植わっている。

それも、そろそろ摘果が必要になって来ている。

f:id:kanjuku107:20190515212723j:plain

和梨は、摘果をしたら 油紙の袋を実に掛けないといけない。

( 熟して来る頃に 蜂がやって来て 蜜を吸ったり、卵を産み付けます。)

 

 

プルーンは、そのままですが これも厄介で

同様に、害虫が卵を実の中に産み付けるので消毒が欠かせません。

でも、早生なので 来る頃には 食べられる。

 

 

 

 

所で、2019杏の頒布募集を5/11行い 5/12締切ました。

集計をしましたら 沢山の希望がありましたので

2次募集は行いません。

 

もし、余ったら このブログでの緊急募集をしたり

余録があったら、ヤフーのオークションでの出品をする予定です。

 

 

 

きょうから 申し込みに対しての 返信を始めました。

 

ジャム希望者での受注の番号は、 J1~  補欠受注は、JH

 

シロップ希望者での受注番号は、 S1~  補欠受注は、SH

 

生食希望者の受注番号は、 F1~  補欠受注は、FH

 

 

それで、受注状況ですが

 

ジャム用杏は

延べで 42名 うち、36名が第一希望者

昨年の収穫量と今年の実付き量から見て、ギリギリかも?

最低でも、36名様には 発送をしたい。

残り 6名様は、補欠受注となります。

36名様分以上の収穫がありましたら、順次発送をしますが!

 

 

シロップ用の杏は

延べで 20名 うち、10名が第一希望者

昨年の収穫量と今年の実付き量から見て、半数であるが

信月杏の収穫量が一番の問題である。

信山丸指定は、人気の高さもありますが、果たして全員には引き当たらない。

信月は、晩生種(我が、杏畑で一番、遅い収穫)ですので、7月中旬頃になる。

 

 

生食用杏は、 

延べで 12名 うち、8名が第一次希望者

昨年の収穫量と今年の実付き量から見ると少し、足りないが

おひさまコット、ニコニコット、イエローコットの

収穫量で結構、左右されてしまう。優先に、この3種を使いたい。

信州サワーは、スポット頒布が可能かも? 

ただ、ニコニコットは収穫が信州サワーより遅いので

希望以外への引当は、難しいかも!

 

 

それから、募集に於いて

2品種以上の杏を混合指定された方がいましたが

知っている方もいらっしゃいますが、杏は皆 収穫の時期が違います。

同じ品種でも違いますので、混ぜてと言われましても

出来兼ねます。(良い時もあるが。。)

この場合、どれかの品種をメインで、他の品種もあったら と言う

感じで、お願いをしたい。 徳に、不作の年は!!

 

 

これから、延べて80名様の依頼返信を行います。

当然に、1人1人 内容が違いますので 

返信まで時間が掛かりますので 宜しく、お願いします。

 

尚、返信メールが届いたら 

確認メールを早めに下さい。= 正式依頼として動きます。

 

 

 

2019杏の頒布募集期間に間に合わなかったリピータ様へ

ご覧の通り、1募集者様の受注処理をしていますので

直ぐに、返答は出来兼ねます。

それに、現在では 推定収穫量の枠を越えていますので

収穫して見ないと判らない用途杏がありますので

 

メールは、見ています。 

ハッキリした回答が出せません。

 

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり祭 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!