杏は、不作でなかった?  パート 1  改訂 5

タイトルを変更しました。

 杏は、不作だけど → 

杏は、不作でなかった に 

 

当初(5月頃)は、我が家の杏も少ない様に感じていましたし

いつも、杏の供給を頂く親戚では、ほぼ全滅に近くで

不作という言葉を使っていました が ここへ来て収穫/引当配分を

していましたら、補欠頒布分も完了し 補欠の補欠への引当中ですが

未だ、樹上にある様に思います。

 

緊急頒布募集  6/26、18時で終了しました。

 ジャム用(熟した)の杏を 限定量 募集します。

優先、初めての方  続いて、もっと欲しいリピータの方

ご連絡をお待ちします。 お一人様 7kgまで

送料 関東¥1.170円 関西 ¥1.280円 クール代込み

その他の地区は、お問い合わせを

 

又の、募集をお楽しみに

 

但し、すいませんが 大阪市内 神戸の一部にお住まいの方は

発送できないので勘弁させて下さい。 G20の為に

 

シロップ用は、当面 受ける事が出来ません。

 

ただ、昨日の豪雨で杏ちゃんも水分を、たっぷり頂いたのか?

ジャム用の杏が熟しが早まっています。

 

シロップ専用に引当をする杏は、晩生種なので 未だ、でして

今の時点では、足りるのか?足りないのか!判りません。

 

 

たっぷりとに降られて

 

梅雨前線に刺激されて、昨日は当地でも雨が降った。

お陰で、杏ちゃん達 完熟へ走った。

 

今朝は、特別に 起床、5時

早々に、着替えて 軽バンに飛び乗り 杏畑へ向かった。

 

こんな時間だからか?  

まだ、日射しはなかったが いい天気になる兆しはあった。

 

f:id:kanjuku107:20190625082901j:plain

 

あっちの杏畑へ  こっちの杏畑へ と 駆け回った。

もちろん、全ての杏を収穫するのでなく 

ジャム用の杏に徹して 収穫をした。

 

雨上がりなので 杏畑の中は 蒸し風呂状態だったが

格闘をして来ました。

 

これが、その成果です。 未だ、未計量です。

f:id:kanjuku107:20190625082950j:plain

 

朝食を済ませて、シロップ用の信山丸を収穫しました。

f:id:kanjuku107:20190625130657j:plain

それにしても いい天気になりました。

採っていても日射しが暑いね。

f:id:kanjuku107:20190625131340j:plain

10時頃で 軽く30℃越えに

f:id:kanjuku107:20190625131640j:plain

 

そして、計量しました。 

ジャム用杏  平和  24kg 山形3号  12kg

シロップ用 高級杏 信山丸  13.7kg  終了

生食用杏  信州サワー完熟品  7kg

ジャム用、シロップ用杏  昭和  26kg

生食用、ジャム用杏  信陽  21kg 終了

 

 

朝食後に 梱包を始めました。

f:id:kanjuku107:20190625130751j:plain

 

本日、発送の10名様限定で こんなオマケ袋を作りました。

f:id:kanjuku107:20190625131047j:plain

樹上で完熟した生食用の信州サワー10個入り 合計で7kg分をオマケで

f:id:kanjuku107:20190625130906j:plain

そして、ヤマトの冷蔵庫に搬入しました。

f:id:kanjuku107:20190625131254j:plain

帰り道で この天気

f:id:kanjuku107:20190625131724j:plain

 

一つ、問題が発生した!

 

ヤマトのHpにも記載されている様に 大阪のG20で

荷物の配達が停止される とか!

 hPから

対象地域

大阪府(全域)、兵庫県(芦屋市、尼崎市、伊丹市、西宮市)

全国から対象地域宛ての荷物

1)宅急便の「お届け日指定」ならびに「時間帯お届けサービス」の中止

対象地域宛てで、お届け予定日が6月27日(木)から7月2日(火)までの荷物は、

お届け日指定ならびにお届け時間帯の指定はお受けすることができません。

2)荷受けを中止するサービス

全国から対象地域宛ての「クール宅急便」「宅急便タイムサービス」は、

一時的に荷受けを中止します。対象となる期間は、発送する地域によって異なります。

[1]東北地方(岩手県、山形県、宮城県、福島県)、関東地方、北信越地方、

中部地方、関西地方、中国地方、四国地方、九州地方からの発送

6月26日(水)から6月29日(土)まで、荷受けを中止します。

[2]北海道、東北地方(青森県、秋田県)、沖縄県からの発送

6月25日(火)から6月28日(金)まで、荷受けを中止します。

 

弱った!! 本日の発送分でも

大阪阿倍野区が 1点  兵庫県西宮市が 3点あり

再度、ヤマトに確認したら 明日の届け日までは OKとの事でした。

 

急遽、該当地区から頂いている分で ある物は、順番度外視で梱包し

発送をしています。 但し、未だ実っていない杏は、今後の課題です。 

 

いずれにしても、これから該当地区への発送は出来ない!!

参った~ね!!  杏は、樹上で 完熟へ まっしぐらなので。。。

これから、調査を開始したいが

 

昼食後に 梱包が未だ、残っています。

今、13時20分 これから昼食を 気が重くなってきた。

 

それから、ジャム用で 補欠引当の方は、終わりましたので

続いて、

補欠の補欠へ ステージに移ります。

更に、新規の受注を募集しました。

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!