杏は、不作でなかった。  パート 3  改訂 8

梅雨前線の北上で、当地でも午後から雨が降ると予報が

杏を採るなら 午前中が勝負かな? 

と思いながら床に入ったが

やっぱり、今日も 5時に目が覚めた。

 

外は、雲があるものの お日様も出ていたし

f:id:kanjuku107:20190627073741j:plain

青空も

f:id:kanjuku107:20190627073819j:plain

で、今 8時少し前は 曇ってしまった。

でも、雨は降っていない。



 

収穫日となるが 杏ちゃんが全て採れる訳でないので

ジャム用の完熟した様な 杏を狙って採ることにした。

 

採り始めたが、やはり未熟と思われる杏も多々あった。

農家なら、採ってしまうだろう!

だって、今日以降になると 雨も降ったりして落下率が上がる

f:id:kanjuku107:20190627073951j:plain


 

平和杏と

f:id:kanjuku107:20190627074223j:plain

f:id:kanjuku107:20190627074316j:plain

山形3号 

f:id:kanjuku107:20190627074257j:plain

f:id:kanjuku107:20190627074334j:plain

杏を採り始めた。

 

 

多少、熟し少し前の物もあったが 降られて、落下するより と思い採った。

1~2日常温保存すると 直ぐに柔らかくなります。

f:id:kanjuku107:20190627074149j:plain

 

緊急頒布募集をします。 12時で終了しました。

ジャム用の 平和+山形3号の2種セット品を

ご希望量を半々+で お送りをします。

発送は、本日です。 本日だけの募集です。

今年は、たぶん コレで 平和杏は終わりになります。

 

昨日までにジャム用の希望メールをしている方には

本日、発送出来る様 頑張ってみます。

 

お願い

枝成り完熟は、個人が1人で全てを切り回ししています。

この為に、一旦 外での収穫や梱包が始まりますと PCの前に居ません。

時々、忘れ物等で 戻りますかね!

なので、PCメールを頂いても直ぐに回答が出来ません。

未記入の送状は、屋内のPC横にあるので 携帯に注文を頂いても

処理が出来ませんので PCメールでお願いします。

 

 

生食用のおひさまコットの収穫を始めたが

生食の杏 収穫のタイミングが難しい!

と、言うのは 堅さの好みの問題 です。

多少、堅い方が好きな人(酸味優先)

柔らかい方が好きな人(甘さ優先)

なので、好みでの追熟を楽しんでもらう為に

完熟として収穫しないで 少し、硬めでの収穫をと考えています。

 

少し、採って見た。 1個 妻に 甘い!と絶賛でした。

味は、ハーコットに似ている (ハーコットとの交配だからか!)

 

いつ、雨が降るのか 降る前にと思い 昼飯抜き 梱包しています。

平和が 終われば 直ぐ 採りに行く

山3が 終われば 採りに行く

 

緊急時間限定 残り物杏 募集 終了!

写真の様に 

f:id:kanjuku107:20190627141259j:plain

生食用として収穫した 信州サワー杏  6kg (¥2.000円)

山形3号 4.5kg (¥1.000円)

徳に、信州サワーは完熟品が入ってので潰れているかも! ジャムに最高品だよ

です。  

山形3号は、決まりました。

信州サワーも決まりました。 

 

次回をお楽しみに

 

ダイエットしながら、

頑張って 採ったり、梱包したり 大変でした。

 

今日も また、プレゼントを用意して同梱しました。

f:id:kanjuku107:20190627180232j:plain

 

14時頃に 変な雲が近づいて来た。

パラパラ と 降られたが 直ぐに止んだ。

f:id:kanjuku107:20190627180304j:plain

 

そして、本降りになった。  でも、又 止んだ。

f:id:kanjuku107:20190627180352j:plain

そして、又降られた。 そんな一日でした。

 

本日も 沢山の杏をお送りしました。

東京都新宿区 文京区 三鷹市 港区 中央区 八王子市

板橋区 練馬区  

神奈川県藤沢市  千葉県鴨川市 茨城県筑西市 静岡県浜松市

奈良県 島根県 岡山県

 

 

先日も 少し収穫をしましたが

生食用の おひさまコット杏  今年は、摘果をして見たら

当然のことながら 大きな実になった。

秤で 計ってみたら 100gを越える物もあった。

f:id:kanjuku107:20190627180542j:plain

f:id:kanjuku107:20190627180446j:plain

以前に頒布した ハーコットの様です。

 

しかしながら、いざ梱包して見ると

化粧箱に入らないのである。 

募集の時には、3kg+約1kg位の事を言っていたが

3kgがやっとこ!

 

去年に りんご等に使おうと思った発泡編袋があったので

入れて見たら 高級な杏に見えた。

f:id:kanjuku107:20190627180612j:plain

f:id:kanjuku107:20190627181308j:plain



 でも、なおさら 化粧箱に入らない!

来年は、3kg仕様 とすることに。

 

結局、生食用の杏としての方へは、こんな感じにして見た。

f:id:kanjuku107:20190627180713j:plain

右下が おひさまコット杏 右上が ハーコット杏

左側 信州サワー杏 の混載仕様にして見た。

 

今の時期ですと おひさまコットは熟しているが 

ニコニコットは、やっと色づいて来た所なので混載できない。

 

ニコニコットは、おひさまコットと大きさを比べれば

半分以下、平和杏より小さい むしろ、山3の大きさ程度か

 生食用の杏は、来年の課題になる。

 

 

16時頃に 遅いお昼を食べた。

当然に、夕食は食べられない!

でも、発泡酒のニセビールは飲みたいが。。

 

 

いま、18時 小雨が降っている 今晩も降るかな?

明日の午前中まで 降るらしい!

 

所で、杏は 未だ あるのか? ですが

未引当分(依頼がないフリーの杏)としては、

 

ジャム用 行き先決定しました。21:30

平和杏 が 約3~4kg程度 樹上にある。

山形3号 が 約5~6kgは程度は 樹上にある。

 

シロップ漬け用 行き先決定しました。22:09

昭和杏 が 約5~6kgはあるかも 

採らないと、時間の問題で ジャム用に変化する。

でも、シロップ漬け用の杏を 7kgの依頼がある!

これに、使うか この7kgを 信月で対応するか 悩んでいる。

 

生食用の杏としては

現在、生食杏の依頼が 12名様 居る。

対応としては、おひさまコットニコニコット信州サワー

混載箱を考えているので フリー分はない(判らない)

 

 

限定量になります。終了しました。

次回を楽しみに! 

 

明日、降れば 収穫はしない で

伝票の整理や入金の確認をしたいが 果たして。。

 さっき、外へでたら 雨が降っていた。

明日は、収穫が出来ない!かも

葉っぱや果皮が濡れていると採りません。

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!