杏は、不作でなかった。  パート 4  改訂 2

昨晩は、当地でも 結構、降りました。

明日は、杏は採れないな!と思い 床に就きました。

案の定、夜中に 雨が音を立てて降っていた。

 

 

そんな訳で 今日は、いつもの様に 6時起床となった。

また、コウモリ傘をさして 杏畑へ出向いた。

 

やはり、雨での落下がありますね。

f:id:kanjuku107:20190628131932j:plain

 

ほぼ、採ってしまった 平和杏の木

f:id:kanjuku107:20190628131953j:plain

 

 

これは、昭和杏の木 結構、いい杏が沢山なっている。

ここから、本日 シロップ用として 6kg程 採る。

f:id:kanjuku107:20190628132016j:plain

 

 

これも、昭和杏の木  結構、あります。

下記の募集の杏です。

f:id:kanjuku107:20190628132037j:plain

f:id:kanjuku107:20190628132052j:plain

 先日(6/26)にオークションに出品し 直ぐに落札され 即日、発送をした。

 

前の里山  霧が上がって行く 晴れるかも?

f:id:kanjuku107:20190628132113j:plain


 

 

これは、昔杏の仲間 山形3号

これも、少し 採ります。

f:id:kanjuku107:20190628132150j:plain

f:id:kanjuku107:20190628132205j:plain

また、オークションに この杏を出品しました。

page.auctions.yahoo.co.jp

 

 

これは、ニコニコット杏です。

f:id:kanjuku107:20190628132348j:plain

ようやく、熟するモードになって来た。

f:id:kanjuku107:20190628132415j:plain


 

 

これは、先日から チョコチョコと収穫している おひさまコット

f:id:kanjuku107:20190628132441j:plain

いい感じに 色づいている。

f:id:kanjuku107:20190628132507j:plain

 

 

これが、イエローハーコット杏です。

f:id:kanjuku107:20190628132550j:plain

日射しのある所は、ハーコット色に

f:id:kanjuku107:20190628132613j:plain

 

でも、こっちは イエローハーコットだね。

f:id:kanjuku107:20190628132634j:plain

 

 

これが、シロップ専用杏 信月 です。

f:id:kanjuku107:20190628132711j:plain

 

晩生種なので 未だ未だですね。

f:id:kanjuku107:20190628132736j:plain

 

 

これでもか! となっているのは、信州サワー杏です。

f:id:kanjuku107:20190628132805j:plain

一部、収穫を始めたが まだ、殆ど堅い

f:id:kanjuku107:20190628132930j:plain

先日(6/27)にオークションに出品して 3時間で 終了してしまった。

今後も、これをオークション出品します。
 

 

 

所で、そろそろ生食用の杏を収穫となるが

生食用杏って、食べるタイミングが難しいですね。

つまり、堅いのもや フニャフニャの柔らかいのもイヤですね。

 

そう、収穫をするもの 難しいのです。

 

そこで、今年は 好みに合った収穫をしてみたいと思っています。

  ① 少し、硬めで収穫して 自分で追熟して食べたい人

  ② 届いたら ひぇひぇの杏を直ぐに食べたい人

  ③ 任せる

 

下記の方のご希望を受けますので ご連絡を下さい。

但し、天候等で ご要望に合わない事もあります。

①と②を混ぜて と言う人は ③ になります。

 

東京都練馬区の O さん  荒川区の O さん

広島県福山市の A さん  愛知県豊田市 M さん

群馬県安中市の Hさん   神奈川県相模原市 N さん

徳島県北島町の Oさん   東京都三鷹市の T さん

千葉県長南町の Oさん   埼玉県さいたま市の S さん

奈良県の K さん  大阪大東市 の H さん 和泉市の M さん

 

ご希望がありましたメールを下さい。 6/29までに

 

 

 

緊急時間限定募集

 

週末は、シロップ漬けを!

 

昭和杏のシロップ漬けをしませんか!

本日、ご依頼を頂いた分を採っていますが 残りそうです。

1口  6kg 程度で 2人分

30日に受け取れる方 指定時間を指示 以外、午前中

〒 住所 連絡先 を 連絡して

この杏は、 特価品ではありません!!

 

 

9時頃に 雨は 止んだ

葉っぱが乾いた様だったので採ったら 未だ、濡れていた!

しょうがないから、強制乾燥をしています。

f:id:kanjuku107:20190628110707j:plain

f:id:kanjuku107:20190628110724j:plain

これで、結構 乾くのですよ!

 

 

晴れ間を見て 送り状を眺めて 杏を採りました。

そして、梱包を  本日、お送りした人達

 

北海道札幌市の N さん シロップ漬けあんず

埼玉県さいたま市の S さん ジャム用あんず

神奈川県横浜市の M さん オークション落札者

東京都小金井市の A さん ジャム用あんず

千葉県柏市の K さん ジャム用あんず

 

15時頃に ヤマトの冷蔵庫へ搬入した。

千曲川を渡る橋で こんな光景を見た。

 北の長野方面は、雨が降っている。

 

f:id:kanjuku107:20190628180832j:plain

南の上田方面も 雨が降っている。

f:id:kanjuku107:20190628180851j:plain

 

当地だけ 降っていないのである 不思議ですね。

ヤマトの帰りに、少しだけ おこぼれが

f:id:kanjuku107:20190628181016j:plain

でも、直ぐに 止んだ

f:id:kanjuku107:20190628181053j:plain


 

 

所で 5時半頃に 定期的な 杏畑巡りに行ったら

この所の雨の影響か? 水を得た魚の様に! 

生食用の杏ちゃん達が 熟しを始めているのである。

 

上記で、完熟度に合わせた収穫を と 聞き始めたが

そんな所では なくなって来ている。

 

当初、生食用の箱には、単品種だけで詰める予定でしたが

「 おひさまコット 」 

f:id:kanjuku107:20190628181211j:plain


 

「 イエローハーコット 

f:id:kanjuku107:20190628181252j:plain

 

「 ハーコット 

f:id:kanjuku107:20190628181331j:plain

の究極の3点盛りを 考えています。 

 

明日、晴れたら 収穫をして 発送をしますが 

どれだけ、採れるか? 何人分が引当出来るか? は

採って見ないと 判りません。 ので あしからず!!

 

昨日のブログでも書きましたが 生食用の杏は余録がありません。

ので、新規の頒布はありません。

 

でも、採って見ないと 判りません。

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!