杏は、不作でなかった。  パート 7 改訂1

降る様な、降らない様な天気

f:id:kanjuku107:20190701104416j:plain


 

この所の雨で 水を得た魚の様に 各種類の杏は熟し始めた。

と、なると 忙しいのは、私である。

 

シロップ用 と 思っていた杏が シャムに変身してしまう!

それに寄って、引当が変わってしまうので

日々の杏畑回り や 朝起きての確認は、怠れられない。

 

 

そんな訳で 本日も 5時半に起床!

天気が、イマイチなのです。

で、雨は降っていない 気温も上昇していない。

 

 

まず、収穫の委託を受けている堤防下の杏畑へ

 畑内で 農家のお爺さんが 信州大実を収穫していました。

f:id:kanjuku107:20190701104619j:plain

やはり、今の時期は 信州大実なんですね。

 f:id:kanjuku107:20190701104642j:plain

やや、小粒の信州大実杏 

 

 

その横に 杏の木がある。

6/25-6/26に収穫した時に未熟だった

昭和種の杏を採った。

f:id:kanjuku107:20190701104856j:plain

それにしても イヤな天気だね!

 

 

 

 

その足で 親戚の放棄した信州大実の木へ行った。

 いい感じになっていますね。

f:id:kanjuku107:20190701104926j:plain

惚れ惚れしました。

f:id:kanjuku107:20190701104945j:plain

これは、シロップ漬け用に 追熟してジャム用になる。

f:id:kanjuku107:20190701105004j:plain

受け継いだ頃は、完全に放任だったので 真っ黒な使い物にならない実でした。

剪定をしたり、最低限の消毒をしたりして やっと、ここまで来ました。
 

 

今度は、その足で 千曲川を渡って Sスパーへ 

空箱をもらいに 行った。 

朝の6時半頃だったのでお客さんも少ないので楽だった。

f:id:kanjuku107:20190701105157j:plain

 

その帰り道で こんな看板を見た。

f:id:kanjuku107:20190701105218j:plain

そう、7/13~7/14は、ローカルの戸倉上山田温泉の夏祭り

山での花火大会がある。

ちなみに、8/7は千曲川の河原で 花火大会がある。

 

 

自宅に戻り 裏の新杏畑で 信州サワーの収穫を始めた。

ここの所の 長雨で こんなイヤな物を見た。

f:id:kanjuku107:20190701105308j:plain

果皮などに傷があると そこが腐り こんな感じにカビが

f:id:kanjuku107:20190701105328j:plain

そして、胞子が飛んで 蔓延して 実が全滅します。

怖い 病気です。

 

 

これが、本日 早朝の 収穫成果です。

 

信州サワー杏  37kg

f:id:kanjuku107:20190701105356j:plain

オークション落札者へ送ります。
 

 

信州大実杏  32kg

f:id:kanjuku107:20190701105430j:plain

シロップ漬け希望者へ送ります。
 

 

昭和杏  10kg

f:id:kanjuku107:20190701105505j:plain

今の所、宛がない。友達にでも送るかな?!
 

 

所で この所 

パソコンの画面が Win10タブレットモード表示に変わったり

カラーレザープリンタがWi-Fiで動かなかったり不便だったので

近隣のパソコン博士に出張してもらい 修理をしてもらった。

オマケに、最近買い求めたノートパソコンにプリンタソフトを入れて

Wi-Fiで動くように設定をしてもらいました。 ¥5000円の出費

でも、私は音痴なので しょうが無い!

 

 

 

 

シロップ漬け用で信州大実を希望した方の梱包を

信州大実杏は、オークション出品もしました。

出品して 即、落札されます。 即、発送をしました。

f:id:kanjuku107:20190701212751j:plain


 

 

生食用の杏は、本日は収穫しません! と思っていたけど

やはり、水分を得たのか?知らないが

熟しが進んでいる。

全ての生食用杏でなく、先に熟し始めた実が完熟気味に

そんな訳で 収穫をしました。

 

 

それにしても 蒸し暑い!

f:id:kanjuku107:20190701212846j:plain

でも、この暑さ 南の高気圧の影響でないので

朝夕が涼しいと感じるし 風も 暑い風でない。

 

それに、具合のいいのは

朝夕が寒いくらいなので 蚊、藪蚊の発生が少ない。

お陰で こんな格好をして作業をしていても 蚊に刺されない!

f:id:kanjuku107:20190701212911j:plain

 

上も半袖 下も半ズボン  最近、チト腹が出て来た?かな!

f:id:kanjuku107:20190701212934j:plain

 

今日も 生食用杏箱 3点盛りにした。

f:id:kanjuku107:20190701213014j:plain

おひさまコットが2区画と イエローハーコットが2区画の

2パターンがあります。

信州サワー杏は、1区画だけです。

 

3名様の限定でした。

f:id:kanjuku107:20190701213034j:plain

 

本当は、もう1点増やして 4点盛りを狙ったが

ニコニコット杏が 今一つ 熟しが弱そうだったので 辞めた。

f:id:kanjuku107:20190701213222j:plain

f:id:kanjuku107:20190701213248j:plain

 

明日には、採れるかな?!

f:id:kanjuku107:20190701213324j:plain


 

 

イエローハーコット 更に、磨きをかけている。

 

f:id:kanjuku107:20190701213401j:plain

 

これも 各枝が一気に熟す訳でないので 選んで採っています。

f:id:kanjuku107:20190701213438j:plain

 

 

また、変な雲が 上空に来た。

f:id:kanjuku107:20190701213502j:plain

でも、今日は 降らなかった。

 

 オークション落札の 信州サワー杏も 採って 梱包して送った。

 

 

明日は、何の杏と戦うかな。

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

このブログには、サブブログがあります。

それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で

「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。

https://kt2343jp.hatenablog.com/

お暇な時に 覗いて見て下さいね!