いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 8 改訂 3

梅雨の晴れ間!

昨晩は、小雨模様だった。
早朝の 杏採りは 葉っぱが濡れているので。。
と思い寝たが

5時頃に 外の明るさが ブラインドから漏れ 目が覚めた。
チラッと見たら 雲が ない!

f:id:kanjuku107:20190710080052j:plain


おっ イケル!!
早々に 起き出して 顔を洗い パソコンの前へ
そう、メールチェックを 行います。


そして、同性の管理を任されている杏畑へ
収穫3点セットを車に積んで向かった。


それにしても 梅雨の晴れ間といえ いい天気になった。

f:id:kanjuku107:20190710080132j:plain



この杏畑には、私が植えた 信州大実が ある。 先
日、25kg程採った。
みんな採ってしまおうかと思いましたが 
未熟気味の実が多かったので堪えて、採らなかった。 
今日は、ジャム用として 採った。

現在、 6㎏の依頼がある。


いい、感じに 色づいている。

f:id:kanjuku107:20190710080214j:plain



これだけ いい杏 採るのも楽しい!

f:id:kanjuku107:20190710080233j:plain



5時45分 ようやく 朝日が顔を出して来た。

f:id:kanjuku107:20190710080251j:plain



約10分の格闘で 杏は、皆 採れた。
これが 成果物です。 約13.5kg

f:id:kanjuku107:20190710080317j:plain



しかし、昨日の雨なのか 朝露なのか 足下は、濡れていた。

f:id:kanjuku107:20190710080344j:plain



いつもなら、ここから 戸隠連峰 高妻山が見えるが。。。

f:id:kanjuku107:20190710080401j:plain


 

そして、自宅に戻り 
隣の新杏畑の新月と母屋脇の新月の様子を見た。

 

新杏畑の新月は、 
シロップ用として いい感じになって来た。

母屋横の新月は、
ジャム用として 採るが 未だ、少し早い様なので採らない。


流石に、新杏畑の 杏たちは、母屋の近く(隣)なので
管理が行き届いているのか 品質のいい杏です。


朝日もあたり 眩しい!

f:id:kanjuku107:20190710080444j:plain



こんな感じの いい新月杏です。

f:id:kanjuku107:20190710080505j:plain



約20分の格闘で シロップ用新月 14kg

f:id:kanjuku107:20190710080528j:plain



それに、残して置いた イエローハーコット 2.5kg
( これは、親戚や友人で分ける )

f:id:kanjuku107:20190710080547j:plain



それにしても いい天気だね! 今日は、暑くなるのかな?

f:id:kanjuku107:20190710080626j:plain

 

 

朝食後に 梱包作業にするつもりだったが
なんだかんだで 9時45分頃から始めた。

いゃいゃ、いい天気 しかも、気温が上昇している

f:id:kanjuku107:20190710110404j:plain


 

梱包特設会場の濡れ縁 日陰ですが、背中は、反射の熱が!

f:id:kanjuku107:20190710110422j:plain



いつもの様に こんな感じで

f:id:kanjuku107:20190710110444j:plain

 



計量していたら 依頼量が 6kgに少し足りない!

f:id:kanjuku107:20190710110507j:plain



オマケ分も含めて 約1kgも足りない!
じゃあ、新杏畑へ行って採って来るかな となる 
ガレージ横からキウィの棚下を通って 物置の間を抜けて

f:id:kanjuku107:20190710110533j:plain



ものの、15秒で 杏畑へ

f:id:kanjuku107:20190710110553j:plain



これ、新月杏の木  手前は、採ってしまった。 この奥に もう1本ある

f:id:kanjuku107:20190710110624j:plain



こんな もんかな?

f:id:kanjuku107:20190710110646j:plain



篭に入れてみたら なんと! 取り過ぎた!!

f:id:kanjuku107:20190710110708j:plain

1. 8kgも 余計に!!!

 

 

枝成り完熟は、少々残しても困るので オマケにする
この方は、1.8kgも! ラッキーさんですね。
ここが、農家と違う所(人がいい と言うか アホやねん)


当然に 用意した箱に 一杯になる。

f:id:kanjuku107:20190710110752j:plain

寄せて、寄せて なんとか 入った。

 

この方は、6kgの依頼でしたが 8、9kgの依頼者の時は 注意が必要なのです。

オマケにオマケして、詰めて 梱包したら 10kgを超えてしまうと

ヤマトの送料規約で 上のランクへ

10k超えて15kですと ¥110円アップし クール代は、¥600円に化ける

だから、似姿で 10kgに押さえないとマズイのである。

 

このラッキーさんは 千葉県長南町の方です。

今年、最後のラッキーさん!  
明日の午前中に 届くよ!

f:id:kanjuku107:20190710111847j:plain



この他
千葉県流山市の i さん 東京都八王子市の h さん
北海道旭川市の k さん 
送りましたよ。


昼飯前に ヤマトの冷蔵庫にはいる。

 

結局、1日 いい天気だった。

最高気温も 34度まで 達した。

でも、風があったので 暑さは感じなかった。

 

また、夕刻の 杏の見回りをした。

 

母屋横に植えてある 接ぎ木の新月 いい感じになって来たので

f:id:kanjuku107:20190710180400j:plain

明日の早朝に 収穫をします。

用途は、ジャム用ですが シロップも可能

f:id:kanjuku107:20190710180443j:plain

引当残を見越して ヤフーオークションにも出品したら

数十分で 1人が落札された! 人気が高いですね!!

 

リピータの方で 欲しい方は。落札しないで メールを下さい。

ただし、限定人数ですよ!

 

 

 

 


このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!