いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 10

昨晩の嵐  雨は少なかったが 夕方から風が強かった。
でも、未明に止んだ。

 

深夜、3時頃にトイレに起きて 

また、寝たが  その後、変な夢を見ていた。

 

そんな 夢を見ていたので 

朝、起きたのは 6時を過ぎていた。
いゃ、いゃ 寝坊をして しまった。

それにしても、体が だるい し 疲れがある。
どうも、うつぶせに寝ていた様で もがいたのか? 

朝から 疲れが残っている

 

今日は、天気 晴れている 風もない。 収穫 適しているかも

f:id:kanjuku107:20190712085435j:plain
 

そして、顔を洗い パソコンの前に
昨晩、あの新月杏をオークションに出品をして於いたので

 

出品タイトル
まだ、あった!「枝成り完熟」新月あんず シロップ/ジャム用 

深夜 2時 と 朝 6時 に落札されていました。
しかも、遙か遠くの 九州に 岡山県 が

 


今日は、瓶、缶 と ペット それに燃えるゴミの日
だったので 用意して 集積場へ 車を走らせる。

 


そして、杏の様子を 見に行った。


母屋横の 接ぎ枝の新月

f:id:kanjuku107:20190712085623j:plain

これは、ジャム用として収穫するので いい感じだが

もう少し、枝で 熟してもらう

f:id:kanjuku107:20190712085642j:plain



まあ、家と家の陰だったのか 春の嵐で 花粉が手近で受粉したのか

この実の成りようです。

f:id:kanjuku107:20190712085704j:plain
 

これを 採る時って ガバっと手を広げて まとめて採ると
1ヶ~2ヶ落ちてしまう 特に、熟しているとチョッとでも触れると
落下しますので 慎重に 採るのですが。。。
どうしても、ガバッとやりたくなってしまう!

 

なので、一つ 一つ 丁寧に、とるのですが。。


明日にでも 採れれば 週末にジャムが出来るかも?!

この杏 まだ、フリーです。
欲しい方は、早めにリクエストをして下さい。
予定収穫量は、6kg+ 程度かな?!

 

 

 

それに、新杏畑の 新月杏

f:id:kanjuku107:20190712085903j:plain

いい、感じになっているが 今回のオークション落札者向けの
シロップ用とジャム用には 少し 早い様な感じなので

f:id:kanjuku107:20190712085946j:plain

もう、数日 樹上で熟させる予定です。

f:id:kanjuku107:20190712090022j:plain

オークションの落札者様として 12kgを 使ったとして 
果たして どの位 余るのか?

現在、東京都の T さんより 5kgの依頼がある。

f:id:kanjuku107:20190712090044j:plain


所で、杏の収穫や見回りの時に 杏の葉っぱに体が触れますが
この時に、小さい蟻たちが 私の衣服に着くことがあります。

蟻って 凄いですよ!
地面から 幹を伝わって あの高さの枝まで上っています。
人間のクライミングなんてもんじゃ ない。
だって 命綱 なんて ないのですし


杏の実の傷から 果汁を吸ったり アブラムシの排出液を吸ったり
結構、登ってきています。

 

そして、彼らは 私や採った杏に ついて来ます。
梱包していて 蟻を見れば 出しますが
杏について行ってしまう蟻もいると思う。


しかし、今回 クール便なので 1晩で死んでいるか?も!
でも、旅行していた蟻も居たかも!

 

私に着いた 蟻は、 当然に動き回る。
服の中や頭、腕が 変にかゆい時がある 見ると
蟻が動いているのだ!

先日、パソコンのディスプレー画面を横切った蟻がいた。

 

この時期、彼らは凄いです。
落ちた杏の所に 何十匹も集まり 果汁を吸っています。
まぁ、我が家の近くの蟻さん達は、美味しい杏を知っていますね。

 

 


多くの皆さんから 小粒のプルーンが欲しい!と お声がけを
頂きまして、有り難うございます。

f:id:kanjuku107:20190712090250j:plain

こんな加工をしてみたい とか こんな物を作ってみたい とか
過去にプルーンの加工をしたエピソードを読んだり

加工中、完成品の写真等の添付が出来る方を募集しているので
色々と吟味して 1名様に 決める予定です。

f:id:kanjuku107:20190712090313j:plain

明日にでも、収穫をしたいと思っています。
 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!