猛暑、お見舞い申し上げます。

7/20前後まで続いた日照不足! 


田植えをした苗も育ちが悪かったり
畑に植えた、キュウリやナスも大きくなれずに 
また、子供達が夏休みに入ったがプールサイドも閑散に
海の家もサッパリだった。


今年はあの暑い夏が来ないのか?! と思うほどでしたが 
この週末頃から猛暑が続いています。

 

と、言っても 
私は、先週は もっと暑い台湾へ旅行に行っていましたので
当地の様子は判りませんでしたが

昨日のお昼頃に羽田に到着して、飛行機から外へ出て廊下で
日本の暑さを感じました。

モノレールで浜松町駅へ そして、山手線のホームで暑さを感じた。
東京駅で新幹線を待っている時にも暑さを感じた。

新幹線の上田駅を降りて、車を駐車した所まで歩く時にも
暑さを感じました。

そして、自宅へ戻り玄関の鍵を開けて、中に入った時にも
暑さを感じました。

 

で、台湾の暑さと日本の暑さ 同じではない。
気温も 似たような温度だったが 
湿度が違うのか? 日本より台湾のほうがサッパリしている。
日本の方が、ジメジメ感がある様に感じた。

 

昨今、歩く以外の移動では、エアコンの効いた状態が多いのか
あまり、暑さを感じなくなっている。

また、自宅でも エアコンの設備の部屋がある宅が多いので
どうしても、そこに居る。

いま、このブログの記事編集中でも除湿した部屋で
快適に、パソコンのキーを叩いている。


さて、6月20日から始まった杏戦争(収穫/梱包/発送)が
なんとか、例年通り7月15日前後に終わった。

f:id:kanjuku107:20190803122800j:plain

f:id:kanjuku107:20190803122921j:plain

私が杏を送った翌日から皆さんが 杏戦争加工編になった。
早い人は、当日から杏ジャムを頂いたりしたと思う!

 

そして、こんな猛暑が続くと食べたい物がある。
そう、杏のシロップ漬けである。

 

でも、台湾から戻ってきて 
メールを覗いても 誰からも「 杏シロップ 
感想が届いていない!!

 

やはり、レシピの通り 熟成期間を守って 我慢をしているのか?

でも、誰か1人くらい 破って 食べた人は居るハズだが。。。

 


今年、お送りした杏での

シロップ漬けに加工した写真を紹介しますね。


詰めた瓶は、色々です。

f:id:kanjuku107:20190803123235j:plain

f:id:kanjuku107:20190803123310j:plain

f:id:kanjuku107:20190803123353j:plain

 

小粒系の杏(信山丸)は、丸ごとに

f:id:kanjuku107:20190803123423j:plain

 

中、大粒系の杏は、分割して

f:id:kanjuku107:20190803123950j:plain



 

大きな実を1/2割や1/3割、1/4割、と多彩に

f:id:kanjuku107:20190803124011j:plain

 

詰めた杏 ギュウギュウに詰めた人も

f:id:kanjuku107:20190803123500j:plain

 

杏仁のエキスを抽出させる為にタネを入れた人も

f:id:kanjuku107:20190803123726j:plain

 

レシピの基本では、保管は逆さま状態です。
( 万一、漏れても外気は入らない )

f:id:kanjuku107:20190803123835j:plain

 


これは、生前 お袋が作ったシロップ漬け(平和)

f:id:kanjuku107:20190803123746j:plain



シロップ漬け加工をしたリピータ様へ


食べたら、どんな感じだったのか ご一報を下さい。
写真等があれば なお、良いです。

 

漬けた杏を食べた後のシロップを 
冷え冷えの炭酸やミネラルウォーターで割って飲むと
コレまた、杏のエキスもあり 最高ですよ!

 

ご家庭で 氷水を作り シロップにも最高です。

そんな、残ったシロップの使い方も教えて下さいね。

 

 


次回は、台湾旅行の報告をしますよ。

 


このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!