「 結婚40周年台湾記念旅行 」3日目 改訂1

それにしても、暑い日々が続きますね。日本は!
今日も、青空です。日差しのある部屋は、32℃+も
このエアコン部屋は、28℃に設定している。
下げすぎると、違う部屋へ行った時に体が追いつかないので

猛暑のお見舞い申し上げます。

 


7/29(月)
台南ホテル→台北→九份観光→台北のホテル

 

昨日は、マンゴーの聖地 玉井へ行って歩いたので疲れました。
今日は、午後の新幹線なので 午前中はゆっくり行動です。
お昼頃の新幹線で台北へ戻り、景勝地の九份へ行きます。


いつもの様に 6時に起床した。
しかし、いつもと違っていた。 喉が痛いのだ!
そして、咳もあった。 

 

妻に、聞いたら 昨晩は、イビキをしていた とか
そう、昨晩は 夕食に 一杯飲んだ それで イビキか! 

 
しかし、私の場合 

イビキの時に鼻呼吸でなく 口呼吸をしていたらしい


冷房(切っていたと思う)の風が喉に!
どうも、そんな感じである。
( 良く、扇風機を掛けて昼寝をすると風邪を引く とか? )

どうも、喉風邪を引いたらしい。
熱はなかった。

 

持って行った、龍角散を舐めてみたら、症状は楽になった。
でも、これが この症状が旅行の間、続いた。
( 今でも、痰が絡む 喘息気味 医者へ行っている )

まあ、熱がないし 他はいつもと同じだった。

 

起きて、着替えてからトランクのパッキングをしました。
一番の問題は、買い込んだマンゴーを箱で持つのか? 
それとも、トランクの中に収納するのか! 

 

一端、トランクの中身を出しては入るスペースの確保を
するべき検討を始めた。

結局、トランクに収容しての移動をする事にしました。


2つのマンゴーを1袋のビニール袋に入れて、

f:id:kanjuku107:20190808161745j:plain

これを4袋を作り、トランクの溝に並べる事にしました。
(つぶれない様に)

 

 

8時頃に 朝食を取りにレストランへ向かいました。
流石に、南のホテルなのでか 日本人は居ませんでした。

 

ここの朝食も バイキング形式で 色々なものがありました。

f:id:kanjuku107:20190808161914j:plain



私は、いつもの様に パン食系です。

f:id:kanjuku107:20190808161848j:plain

左下のパン チーズが練り込まれていて 美味でしたね。

 

サラダも この細いゴマ?の芽が 旨いです。好きです。

f:id:kanjuku107:20190808161938j:plain

 

右下の白いパイン 普通のパイン色と違っていたが

f:id:kanjuku107:20190808162012j:plain

あの一般の黄色のパインよりサッパリした甘さでした。

f:id:kanjuku107:20190808162053j:plain

もっと、酸っぱいかと 思っていた。

 

 

10時頃にホテルをチェックアウトしました。
部屋代は、2.772元(¥9.980円)でした。
流石に、地方のホテルは安いですね!

 

ホテルから一歩出ると 灼熱の太陽が注ぎます。

f:id:kanjuku107:20190808162130j:plain

来たときの逆で 台鉄の台南駅からローカル線で
高鉄台南駅に少し早めに行きました。

 

高鉄台南駅で1Fにある切符売り場で
この予約表を見せて、1時間前の 11:13に乗り換える旨を

f:id:kanjuku107:20190808162159j:plain

その予定表に「 11:13変更? 」書いて示したら
意味が通じて、列車を変更してくれました。

台湾って、漢字で書けば 大体通じます。

 

 

新幹線ホームへ
11:10に その列車が入って来ました。

f:id:kanjuku107:20190808162253j:plain

この列車は、各駅停車なので1時間50分程で台北に

f:id:kanjuku107:20190808162325j:plain



今晩泊まるホテルは、27日に泊まったホテルの斜め前にある
台北凱撒大飯店 Caesar Park Taipeiシザーパークホテルです。
台北駅から地下道一本で行ける、最高の立地でして!

f:id:kanjuku107:20190808162523j:plain

 

そして、このホテルの地下に食堂街がある。

少し、遅いが 昼飯を摂る事にした。

丁度、日本式のラーメンやがあったので コレ(チャーシュー麺)を頼んだ。

f:id:kanjuku107:20190822173129j:plain

やはり、日本式だけあって 味は美味かった。

f:id:kanjuku107:20190822173200j:plain

2人で 580元 日本円換算 ¥2.088円 一杯、¥1.000円のラーメン!

 

 

少し、早かったがフロントへ行って、予約表を渡したら
日本語が出来るスタッフがチェックイン処理をしてくれました。

 

そして、こんな素敵なお部屋を用意してくれました。

f:id:kanjuku107:20190808162553j:plain

f:id:kanjuku107:20190808162607j:plain

スペーリアツインルームを 

バス、トイレは別部屋に

f:id:kanjuku107:20190808162708j:plain

f:id:kanjuku107:20190808162727j:plain
 

しかも、台北駅の真っ正面で 最高でしたね。

f:id:kanjuku107:20190808162750j:plain

夜になると こんな感じに

f:id:kanjuku107:20190808162931j:plain



で、防音処理されており道路に面しているが静かだった。

f:id:kanjuku107:20190808162813j:plain

( 料金は、高かったが! 40周年記念なので 気分は最高だね! )

 

少し、休んで 景勝地の九份へ出かける準備をした。

 

『 千と千尋の神隠し 』の舞台となったと言われている
古い街並みが美しい台湾旅行定番の「九份」。
赤い提灯がノスタルジックな夜の時間帯に訪れます。

 

九份ツアーも、事前に日本で行い代金も支払っていた。
ツアー催行会社は、JTB台湾でした。

 

所が、このツアー 
私たちが泊まるホテルまで迎えに来てくれない。
集合場所が、シェラトングランドホテルのロビーに
16:35なのです。 このホテルまで歩いて15分程かな? 
この暑い中を歩くのが大変なので 地下へ潜り
台北駅からMRTに乗って、一駅の善導寺の2番出口へ
で向かいました。

 

ロビーで待っていると、それに参加する日本人が集まり始めました。
結局、4組の15名ほどに 案内をする現地のガイドが来た。

 

そして、バスに乗り込んだ。
ここからスタートなので、気に入った座席を確保した。

 

バスは、この後 市内の2カ所のホテルを回り参加者を
乗せて、18時過ぎに九份へ走りました。

 

こんなパンフレットをもらいました。

f:id:kanjuku107:20190808163153j:plain

高速に入り、トンネルを抜けて

f:id:kanjuku107:20190808163225j:plain

f:id:kanjuku107:20190808163246j:plain

基隆近くの町から

f:id:kanjuku107:20190808163348j:plain

山手のカーブの多い山道を走り

f:id:kanjuku107:20190808163447j:plain

九份を目指しました。

この山にへばりついている町並みが九份です。

f:id:kanjuku107:20190808163513j:plain

この先にあるバスの駐車場で降りて、ガイドと向かいます。

f:id:kanjuku107:20190808163537j:plain

 

今日は、月曜日だったので駐車場にバスが数台でしたが

f:id:kanjuku107:20190808163655j:plain


土日ですと、バスが入れないほど停まり、戻る頃は真っ暗になり
自分のバスが判らなくなります。

 

一応、私はバスの写真を撮って於いたが。

f:id:kanjuku107:20190808163609j:plain

f:id:kanjuku107:20190808163621j:plain

混雑が予想される時は、絶対に撮るべきですよ!
以前、行った時は バスが何十台もあり迷いましたね。

 

ガイドと共に19時頃から豎崎路の石畳階段を登り始めた。
未だ、明るかったです。

f:id:kanjuku107:20190808163832j:plain

月曜日でも 混雑しています。 妻とはぐれない様に

来るときにバスの中でガイドさんが「 阿妹茶楼 」での
お茶を楽しみたい方を募集したので頼んだおいた

f:id:kanjuku107:20190808164017j:plain



そして、その茶棱に着いた。

f:id:kanjuku107:20190808163934j:plain


ここは、予約がないと直ぐには入れません。
ない人たちが、結構並んでいました。

 

もちろん、中も混雑していましたね。

f:id:kanjuku107:20190808164131j:plain

こんな感じの お菓子とお茶を (菓子は2人分)
頂きました。

f:id:kanjuku107:20190808164046j:plain

 

この頃に 夕日が見られました。

f:id:kanjuku107:20190808164231j:plain

f:id:kanjuku107:20190808164518j:plain

いよいよ、夕暮れになり 混雑も半端ではなくなりました。

f:id:kanjuku107:20190808164335j:plain

f:id:kanjuku107:20190808164359j:plain

f:id:kanjuku107:20190808164422j:plain

f:id:kanjuku107:20190808164601j:plain

 

そう言えば、海の向こうに見えるあの島の上空を台北空港が豪雨の時に(7/27)

f:id:kanjuku107:20190808164717j:plain

周回飛行した時に見えた島です。 つまり、この上空を飛んだのてす。

 

20時半頃に バスへ集まり台北へ戻りました。
シェラトンホテルからタクシーで

流石に、疲れましたね。 シャワーを浴びて
22時半から 恒例のマンゴー三昧を 

f:id:kanjuku107:20190808164812j:plain

オマケに新光三越の地下から買って来た台湾バナナを 

日本で食べる台湾バナナと違う! 素晴らしい甘さ でしたね。

f:id:kanjuku107:20190808165009j:plain

 


明日も早いので 眠りに就きました。
相変わらず、喉が痛い!

 


このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!