久々に 蕎麦を

昨日は、地元の区が主催した「敬老会」があった。

 

実は、私も 今年から この仲間になったらしい?!
先日、役員から お誘いのお手紙をもらった。

「 いゃ、いゃ 未だ、そんな年ではない! 」と言って
参加を 即、断った。 


どうも、古希を迎えると 仲間に入るらしい!

私は、早生まれなので 未だ、古希の仲間ではない! と
勝手に解釈をしていますがね。


そんなお祝いの会に 欠席して家に居るのも気が引けたので
妻と婆を連れて 山向こうへ お蕎麦を食べに行った。

 


長野県には、蕎麦の産地が多々ありまして
一応、近くの産地へは 良く足を運んでいます。
また、産地に限らず 昨今は、有名店や自己で学んだ蕎麦やさんが
多々あり、ここへも足を運んでいます。


本日は、松本市近郊の 山形村にある蕎麦集落へ向かいます。
https://www.gurutto-matsumoto.com/gourmet/karasawa-soba/index.html


ここには、かつて 私の御用達店があった 「ももせや」と言う蕎麦やが
でも、店主のお婆ちゃんが亡くなり廃業となってしまった。

ももせや
http://kanjuku107.hatenablog.com/entry/20070329
http://kanjuku107.hatenablog.com/entry/20071110

 


昨日は、台風が持って来た暖かい空気が信州にも入り
抜けるような青空で暑い日々でした。

f:id:kanjuku107:20190909220847j:plain



久々に、高速の長野道で安曇野ICまで走った。


自宅の近くの道路で 姨捨(おばすて)SAまで 5分
ここから、スマートETCで松本方向(上り)へ

 

安曇野ICに向けて快適に走り、いつもなら明科トンネルを抜けると
目の前にアルプスが見えるハズだったが 

 

IC出て 近道を走るが 里山の頭に雲がありアルプスが見えない!

f:id:kanjuku107:20190909221237j:plain


蕎麦で昼飯には、少し早めの出発だったので 高速を降りて
下道(抜け道)を走り ほりがね物産センター(道の駅)へ寄った。


今の時期は、果物も少なく それに、野菜も

f:id:kanjuku107:20190909221353j:plain

f:id:kanjuku107:20190909221330j:plain

f:id:kanjuku107:20190909221416j:plain
これから暑い中を走るので 買うのをやめた。


そして、この物産センター前の道を南西方向へ走ると
上高地から流れている梓川が これを渡ると
松本から飛騨高山へ抜ける158号線の交差点に

まっすぐ行っても いいが ここを右に折れて上高地方向へ向かった。
そして、波田小学校前の信号を 左に折れると サラダ街道へ

 


走ること10分程で 右へ折れて唐沢集落へ 
この集落には 沢山の蕎麦やがありまして
何度か通って、このお蕎麦やさんを 御用達としています。
そば幸 」と言う

f:id:kanjuku107:20190909221556j:plain



https://www.gurutto-matsumoto.com/gourmet/karasawa-soba/news/STORE-60.html

ご自宅の居間を開放して そこで お蕎麦を頂きます。

f:id:kanjuku107:20190909221529j:plain



ここ、山形村は 長野県内でも 長野市松代と同様に
「 長芋(ながいも) 」とろろ芋 の産地です。

そして、そのとろろ芋を使った 「 やまっち蕎麦 」が有名でして

f:id:kanjuku107:20190909221641j:plain
 
これを頼みました。( 私は、大盛りを! )

 

長芋を 蕎麦の太さで切ってあり しかも、長い
蕎麦と同じか それより長い物もあった。

f:id:kanjuku107:20190909221720j:plain

( お蕎麦の上の 白い物 )

f:id:kanjuku107:20190909221741j:plain

これを お蕎麦と混ぜて頂いても結構だし
蕎麦汁を 長芋にかけて 頂いても美味しい!


流石に、高速を使って来た価値があるだけ美味かったです。
しかも、この そば幸 のいい所は、(好みにもよるが)
蕎麦を食べた後に 残った汁と混ぜて頂く 

そば湯が最高なのです

「 障子張りの糊の様に、濃いのが特徴でして 」

トロトロ状態で

 

私は、ここの コレが大好きで たまらないです。
いつも、3杯は 飲みますね!!


普段、他の蕎麦屋では こんな濃いゆで汁はない!


松本へお越しの際は、市内から車で15~20分程で
山形村の蕎麦集落へ来れますので 寄ってみてね。

 


山形村の やまっち蕎麦を堪能して 来た道を戻り
波田町からサラダ街道で 三郷へ向かった。

f:id:kanjuku107:20190909222128j:plain

この辺りは、リンゴの産地でもあり

 

沿道には、蕎麦畑が 沢山ありました。

f:id:kanjuku107:20190909222113j:plain
今は、真っ白な花が咲いています。

 


この三郷の小高い山の上に 「ファインビュー室山」と言う
日帰り温泉があるので 向かいました。
http://www.fineview.co.jp/spa

そう、妻と婆が一緒なので 温泉巡りも兼ねていましてね

f:id:kanjuku107:20190909222731j:plain



丁度、昼時だったので 空いていました。

流石に、ファインビューだけあって 景色は最高ですね。

f:id:kanjuku107:20190909222359j:plain

f:id:kanjuku107:20190909222431j:plain


この温泉は、アルカリ性単純泉なので
お風呂に入って、体をこすると スベスベします。

f:id:kanjuku107:20190909222458j:plain

f:id:kanjuku107:20190909222516j:plain


野天風呂だけに入って 堪能してきました。

f:id:kanjuku107:20190909222602j:plain

f:id:kanjuku107:20190909222632j:plain

f:id:kanjuku107:20190909222650j:plain


ここは、日帰り温泉ですが 宿泊や食事も出来ます。


そして、安曇野ICまで戻って高速に乗って舞い戻って来ました。

 

 

所で、杏のリピータ様からの「 手作りシロップ漬け 」感想情報が 

全く入信しません! 毎日、待っているのに 残念です。

f:id:kanjuku107:20190911162001j:plain



たぶん、もう 頂いているハズなのに!!

 

これを見たリピータさんで杏シロップを作った方 
是非、あなた様の今年の作 感想を教えて下さい。
( 写真があれば最高だね! )

 

f:id:kanjuku107:20190911162105j:plain



 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!