又々、リンゴを買いに 改訂 2

枝成り完熟のリピータ様へのご奉仕として この記事に載せた 
JA長野直売所の サンふじ 赤秀10kg2段1箱
36玉(¥3.500) と 40玉(¥3.000円)を
原価仕入れし、宅急便での発送を承ります。

但し、今年は、暖かいので いつもの時期のサンふじと違い 
蜜入りは少ないと思われますが、いい味をしていると思います。
林檎は、寒くなると凍らない様にするために、糖分を高めます。
しかし、時間と共に果皮から逃げ始めます。
果皮を触ると、ネバネバ感がある事があります。

しかし、今年は 絶対量が少ないので果たして、
晩秋頃までに林檎が残っているか心配だね??!!

ご希望の方は、メールで 玉数を指定して下さい。
もちろん、〒 住所 連絡先 を明記してね。
届いたら、送金で結構です。
期日は、11/17までに 買い付けは、20日~22日を予定しています。
但し、JAへ電話予約して 終わりましたと言われたら なし となります。
送料は、ブログの10/7を見て下さい。

 

 

 

先日、孫から電話が!

爺ちゃん、この間のリンゴ美味しかった!又、送って と

そんな訳で、友人と共に 前回も行った 飯綱町(旧三水村)へ


この所、いい天気が続いている。
ただ、朝は 少し、寒い(今朝は4℃)が 日射しがあると
空気も乾燥していて、暖かい 過ごしやすいです。


今回は、軽バンマイカーで出掛けた。
いつもの様に、高速の上信越道 更埴ICから乗って北へ


誠に、いい天気ですね。

f:id:kanjuku107:20191113211734j:plain



紅葉も始まって来たし

f:id:kanjuku107:20191113211757j:plain



走行 80kmと安全運転で 時々、追い越しで 100kmは出すが!

f:id:kanjuku107:20191113211821j:plain



約30分弱で 信州中野ICへ ここで降りる。
降りたら、直ぐに交差点がある。

f:id:kanjuku107:20191113211845j:plain
真っ直ぐ進めば 志賀高原方面へ
この信号を真っ直ぐ行って、直ぐ右側に
産直で有名な「オランチェ」があります。赤↓印 ¥105円均一品が多い

こんな時間に行ったら、混んでいて とてもじゃない!
まず、駐車に一苦労! そして、買い物して レジで二苦労に

行くなら、始業開始時間を狙う 事だね!
( 県外から押し寄せている!! )

 

右に行けば 中野市内へ

 

左へ行けば 国道117号(飯山、三水へ)
私達は、こちらへ進みます。
走って、数分で 千曲川を渡ります。

この橋から見ても判る様に

f:id:kanjuku107:20191113212029j:plain
千曲市で、あの広い河原を持っていた千曲川が
この立ヶ花地区で、この位に狭まるのです。

約1/3になってしまう!!

だから、台風で増水しますと、これより上流はオーバーフローに!
なってしまい、堤防から水が流れ落ちてしまう!

結果的に、堤防が決壊してしまった!!


橋を渡ると、国道117号に 右へは飯山方面へ
左は、長野市豊野、長沼方面へ

私達は、この信号を真っ直ぐに トンネルへ入ります。
入った途端に、渋滞が!! 全然、動かない!

f:id:kanjuku107:20191113212242j:plain

待つこと、約5分 トンネルを出た所に信号が 
この周辺で 舗装工事をしていた。
3方向から来る車を 手信号で処理しているので渋滞に

 

この信号を 右に曲がり 進ます。
この道路は、通称 信越五岳道路で この田舎にしては、いい道です。

 

両サイドに 林檎畑や水田が

f:id:kanjuku107:20191113212325j:plain
正面に、新雪をまとった妙高山が その左に黒姫山 更に戸隠山
おまけに、飯縄山が もう、一つの斑尾山は、真右側で見えない。


走る事 10分以内で
右側に「 さんちゃん 」の看板がある。

f:id:kanjuku107:20191113212426j:plain

さんちゃんも産直ですが 後で寄ることにして
この裏側奥に JA長野いいづなフルーツセンターがあります。

f:id:kanjuku107:20191113212503j:plain

この裏に 林檎の選果場があり そこで撥ねられた訳あり林檎を
箱や袋で直売をしています。

f:id:kanjuku107:20191113213406j:plain



着いた頃は、こんな感じですが

f:id:kanjuku107:20191113212614j:plain

みるみるうちに、駐車場が一杯に なっていた。
しかも、ほとんどが県外ナンバーでした。

f:id:kanjuku107:20191113212655j:plain

四国の香川ナンバーもありましたね!!
 
こんな感じで 売っています。

f:id:kanjuku107:20191113212719j:plain

f:id:kanjuku107:20191113212743j:plain

f:id:kanjuku107:20191113212817j:plain

f:id:kanjuku107:20191113212922j:plain

f:id:kanjuku107:20191113212946j:plain

f:id:kanjuku107:20191113213009j:plain

f:id:kanjuku107:20191113213035j:plain


今年は、台風等の影響もあり 絶対量が少ない様ですし
特秀の様な贈答林檎は、ない様でした。

f:id:kanjuku107:20191113213303j:plain



私は、この写真の右側 赤秀の小粒系40玉1箱10kg仕様を
買い求めました。 ¥3.000円 消費税込み

f:id:kanjuku107:20191113213107j:plain



見定めをしていたら、選果場からハネ出し林檎を運んできた。

f:id:kanjuku107:20191113213332j:plain

大粒の家庭用サンふじでした。 1箱18kg

f:id:kanjuku107:20191113213453j:plain

f:id:kanjuku107:20191113213515j:plain
値段は、見なかったが ¥3.500円~4.000程度と思われる。


この直売所の周りには 林檎畑があり
いい、感じのサンふじが たわわに実っていました。

f:id:kanjuku107:20191113213549j:plain

f:id:kanjuku107:20191113213607j:plain




続いて、道路側にある直売所 さんちゃんへ行った。


ここにも、訳あり林檎が袋で販売されている。

f:id:kanjuku107:20191113213630j:plain

また、珍しい品種も 多々、ありました。

f:id:kanjuku107:20191113213657j:plain

こちらは、たぶん個人かグループでやっている所と思われます。

f:id:kanjuku107:20191113213940j:plain

贈答用の箱林檎もあるらしい

f:id:kanjuku107:20191113213801j:plain

f:id:kanjuku107:20191113213827j:plain

 

こんな2品種を入れた箱もありました。

f:id:kanjuku107:20191113213727j:plain
5kgで¥3.200円 と高い! 物は、いい物でしたね!

 


ここで、家庭用として ぐんま名月、シナノゴールド、サンふじを
買い求めて 来た道を 
また、渋滞にハマり 高速で舞い戻って来ました。

 

 

 

 

昨晩も、そうだったが

f:id:kanjuku107:20191113214343j:plain
今晩も スパームーンでした。

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!