大雪か?

昨日から 天気予報で 南岸低気圧の通過に伴い
関東北部や長野県の東山沿いで 30cm程の降雪が予想されていた。

 

昨晩の19時半頃に 大きなボタン雪が降り始めた。
しかしながら、20時過ぎには みぞれに変わった。

 

降雪予想をネット検索したら、23時頃には 雨も雪も止むとか?!

 

明日の朝は、久々に雪かきになるのかな? と思いつつ 床についた。

 

で、6時に起床して 恐る恐る、ブラインドを上げた!

周りの家々の屋根 薄らと白くなっている程度だった。

 

アレ!って感じ
そんな訳だから 当然に 庭には全く雪がなかった。

f:id:kanjuku107:20200128100553j:plain

 


そして、庭の寒暖計(最低、最高)を見たら

f:id:kanjuku107:20200128100622j:plain
今朝の未明で 0℃ 現在、+5.5℃ と暖かい。

 


この寒暖計の横に 実生のシャクナゲがあります。

f:id:kanjuku107:20200128100655j:plain

このシャクナゲ 暖かいと この様に 葉が水平になっています。
逆に マイナス気温ですと 下へ下がります。
なので、この葉を見れば 暖かいか?寒いか!が判ります。

 


所で、雪は降ったのか? この辺でも
目の前にある 里山を見たら 海抜500m辺りは積雪がある。

f:id:kanjuku107:20200128100725j:plain



八王子山の頂上 510m 起きた頃は白くなっていたが 直ぐに溶けた。

f:id:kanjuku107:20200128100746j:plain



東側に海抜1000mの五里が峰を見たら

f:id:kanjuku107:20200128100843j:plain

やはり、500m以上は 白く見える。 20cm程度は降った様だ!

 

頂上付近は、ガスっていて見えない。

f:id:kanjuku107:20200128100912j:plain

 

9時半頃には 曇った中に 太陽も見えた。

f:id:kanjuku107:20200128100935j:plain

南岸低気圧が去ると、信州では 冬型の気圧配置となり
大町、白馬、戸隠、飯山方面は、降雪になります。

また、低気圧に向かう風が吹く 編集中でも 外の風が気になる。

 

そちら方面を見てみると 真っ白状態に 雪が降っている様です。

f:id:kanjuku107:20200128101142j:plain

姥捨山(おばすて)方面



所で、新杏畑の杏ちゃんは、風も寒さも我慢して春をいます。

 

f:id:kanjuku107:20200128101317j:plain

 

小枝には 堅い、小さな 花芽が見えますね。

f:id:kanjuku107:20200128101350j:plain

f:id:kanjuku107:20200128101516j:plain

 

そして、10℃を越える春の気温になると この花芽が、更に膨らみ始めます。

 

大体、4月の上旬頃に 咲くと思われます。

また、この頃には 大陸から寒気団がやって来る。

勘弁だぜ!! 

これに寄って 収穫量が左右されてしまいます。

 

 


このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!