一変して、冬景色に

昨日は、暖かかった。 
早朝で 7℃ そして、昼間に 18℃まで上昇した。


昨日は、仲間達と運営をしている行事の作業があった。
そう、みどりのサポート隊と茶道グループとでコラボした
かたくりまつり(3/29開催)に向けて、群生地での藪刈り日でした。
( 詳しくは、下のブログを参照してね )

 


この時期、私は 上から下まで M社のフリース一色となります。
軽くて 暖かい のでね。

 


一昨日の夜半から 久々に雨が強く降っていたので 草木が濡れているので
上下のカッパを着たり 足下は長靴を履いたり 完全武装で出掛けた。

f:id:kanjuku107:20200218111108j:plain

流石に作業が始まると熱くて フリースのセーターを脱いだ。


作業も 中盤になると カッパも脱いだ。
でも、汗が出るほどではなかった。

気持ちの いい1日でした。

f:id:kanjuku107:20200218112414j:plain


 


所が、夜半になると(23時頃)外の雑音が消えた!

( 雪が雑音を吸収してしまう )


チト、様子が違って来たので 外を覗いたら 何か、白い物が見えた。

 

おゃ、 雪が降ったのか? な!
明日の朝は、今シーズン初めての雪かきかな? と思い 床に入った。

 


朝、6時に目が覚めた
しかし、外は暗い 未だ、私の近眼の目では見えない!

20分程して、ブラインドを上げたら こんな感じに なっていました。

f:id:kanjuku107:20200218111310j:plain


細かな雪が シトシトと降ったらしく 里山の隅々まで白くなっていた。

f:id:kanjuku107:20200218111358j:plain



昨日の感じと全く違っていた。 

でも、雪かきをする程 積もってはいなかった! ので安心をした。

f:id:kanjuku107:20200218111420j:plain



まぁ、気持ち 冬に逆戻りって感じだね。
外の気温 +1℃ と暖かい!


海抜1.000mの五里が峰でも こんな感じで 対して積もっていない。

f:id:kanjuku107:20200218111448j:plain



昨日まで満開でした 庭の鉢に植えてあるセツブンソウは

f:id:kanjuku107:20200218111515j:plain

こんな感じ 平気に見える。

f:id:kanjuku107:20200218111546j:plain



彼らは、今頃の季節に咲く山野草なので慣れている。

でも、寒いだろう

f:id:kanjuku107:20200218111633j:plain

花芽が おじぎをている。

 


所で、 杏ちゃん達は どうしているか 見に行った。

杏畑は こんな感じの雪が

f:id:kanjuku107:20200218111732j:plain



そして、花芽 ( 以下、信山丸杏です。 )

f:id:kanjuku107:20200218111838j:plain



順調に 膨らみ始めています。

f:id:kanjuku107:20200218112101j:plain



良く見ると ツボミとツボミの間にあった水滴が凍っていますね。

f:id:kanjuku107:20200218111936j:plain

f:id:kanjuku107:20200218111953j:plain



未だ、堅い外皮に覆われているので こんな寒さは問題なしって感じ

f:id:kanjuku107:20200218111900j:plain

 


今、11時過ぎですが 外は、雪が舞っています。 
近くの里山もうっすらしか見えない。

f:id:kanjuku107:20200218112158j:plain



北の 長野以北は 結構、降っていると思います。


今年は、山野草も梅、杏達の開花は 早いと思われますが

この様な 冬への逆戻りは 勘弁ですよ!!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!