戸倉セツブンソウ群生地へ

昨日は、素晴らしい いい天気でした。

 

昼食後に 妻と2人で 足腰の慣らしと運動不足の解消の為に
戸倉地籍にあるセツブンソウ群生地へ行って来ました。

 

我が家から 車で10分以内 と 誠に近い!

 

流石に この天気なので 駐車場も一杯でした。
しかし、この駐車場は セツブンソウの見学者だけでなく
この隣にある 子供達の遊具を目的とした親子連れが止めます。

この日も 半分以上は そんな親子連れでしたね!


車から降りて、舗装道路から 右へ向かう林道を歩きます。
この林道、結構な距離があります。

f:id:kanjuku107:20200225120457j:plain

途中に、自在山(じざいさん)神社への登り階段があります。
これを使うと、林道をショートカット出来ますが
結構な坂の階段なので 疲れます。

 

ちなみに、ホット情報

この神社の境内斜面に アズマイチゲ、セツブンソウ、カタクリが咲きます。

 

簡易トイレを過ぎた辺りから 群生地からの声が聞こえる。
おっ! ギャラリーが居る~な!と判ります。


日射しのある 上の方では、アマチュアカメラマンが思い思いに
愛機を使って 撮っていました。

f:id:kanjuku107:20200225115947j:plain

f:id:kanjuku107:20200225120028j:plain

f:id:kanjuku107:20200225120053j:plain

f:id:kanjuku107:20200225120118j:plain




この群生地の 満開状況を知っているので 
本日の開花は、 約4~5割程度 と 未だ、少し寂しい!

f:id:kanjuku107:20200225120212j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200225120313j:plain

今晩、当地でも 雨が降るらしいので 
水分を得た、彼ら達は もっと動くと予想をしているが
天気予報では、降雨の後で 西高東低の冬型気圧となり 
大夫冷えて来るらしい と

昨日は、この群生地で 10℃越えをしていた様ですので
セツブンソウ達は、生き生きしていました。

f:id:kanjuku107:20200225120240j:plain

予報ですと 26日に 1℃とか
ここは、北向きの日陰なので もっと冷える と思う

 

また、週末の金、土は -5℃と予想されている。
昼間で 10℃以下とか?!
セツブンソウ達に また、試練がやって来る。


この分だと 満開は3月第一週末頃と 予想されます。

 

 

自宅に戻ってきて 新杏畑(自宅の隣)へ行って見た。

 

太陽が眩しいし 無風なので 暖かいですね。

f:id:kanjuku107:20200225115428j:plain

 

これが、イエローハーコットのツボミです。

f:id:kanjuku107:20200225115519j:plain

f:id:kanjuku107:20200225115540j:plain

ピンクの花びらが 少しだけ見えていますね。

 

畑との境に植えてある コブシの花芽も膨らんで来ました。

f:id:kanjuku107:20200225115800j:plain

 

それにしても、昨日は 1日中 いい天気でした。

f:id:kanjuku107:20200225115910j:plain




 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。

 

じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!