いゃいゃ、杏の開花が!

昨日の朝 気温が 0℃ 
しかし、9時を過ぎた頃から グングンと気温が上昇して
私も、フリースのセーターを脱いでしまった。


そして、お昼過ぎには 日当たりの良い所で 24℃を記録した。

f:id:kanjuku107:20200309155327j:plain

青線 右が最高温度  左が最低温度  水銀柱は 撮影時の現在温度 を表す。



と、なると 杏ちゃんが どんな感じなのか 心配になったので
母屋の隣にある 新杏畑へ行って見た。


全体的に 杏のツボミ 膨らんでいるのが判る。

f:id:kanjuku107:20200309155145j:plain



これ、丸ごとシロップ漬け用になる 信山丸 てす。

f:id:kanjuku107:20200309154815j:plain



他の杏に 比べて 花芽が多いです。
これが、皆 受粉したら 摘果が大変な品種です。


ご覧の様に 外皮が向け始めて 花びらが少し見えている。

f:id:kanjuku107:20200309154738j:plain

 


 

ニコニコット 新品種の生食用杏


外皮にしわがあり 時間の問題かも!

f:id:kanjuku107:20200309154923j:plain



中には、白い花びらが見える物もあり

f:id:kanjuku107:20200309154944j:plain


 

 

そして、たぶん開花が早いと思われる 豊後梅

f:id:kanjuku107:20200309155232j:plain



やっぱり、一番 進んでいますね。

f:id:kanjuku107:20200309155250j:plain

 

もう、直ぐに 開花すると思われます。

f:id:kanjuku107:20200309155151j:plain



本日は、天気予報では 雨 とか
10時頃までは 曇っていて 天候が変わるのか 時々、強い風が吹く

10時半を過ぎた頃から 雨が降って来た。
本降りに なっている。

 

これで、明日は 晴れとか? となると 水を得た鯉の様に
明日辺りから 杏の開花があるかも 知れない。

 

あまり、早い開花は 嬉しくない!
そう、まだ 3月半ば 雪マークも 予報にある。

 

と言う事は、その寒気により が予想されます ので心配です。
に アタたった杏は 実が成りません!!

これからは、霜が 一番 怖い季節になります。

 

今日は、午後一から 中止となった かたくりまつりの実行委員会です。 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!