2020 あんず情報 11

このブログのQRコードです。 スマホ等に使ってね。

f:id:kanjuku107:20200425211500p:plain



今年の杏は、凶作かも?!


いゃ~ 今年の杏 参った~ね!     未だ、収穫量のメドが断ちません。

全く 成っていない訳ではありません。(信州サワーは、2本共全く無し)


みなさんも、ヤキモキしていと思います。


例年ですと 連休明け頃に 想定収穫量から見て
受注量が決められるのですが。。。

 


そんな中 信山丸の 摘果を始めましたが

f:id:kanjuku107:20200430211700j:plain

信山丸は、ほかの杏より受粉が成功したのか? 小実がありまして



やはり、あの降雪(3/29)と度重なる霜で 杏の表面がやられている。

f:id:kanjuku107:20200430211854j:plain

 

こんな感じに 歪の果皮(凸凹模様)になったり

f:id:kanjuku107:20200430211953j:plain

 

キズの様なものも

f:id:kanjuku107:20200430212044j:plain

 

これは、未受粉で 枯れ落ちます。

f:id:kanjuku107:20200430212121j:plain

 

運良く 3個が受粉しても このまま成らせられないので

f:id:kanjuku107:20200430212156j:plain



間引き(摘果)をします。

f:id:kanjuku107:20200430212219j:plain



元々、少ないのに 間引きをすることが やるせないです。

f:id:kanjuku107:20200430212245j:plain

 

この信山丸 小粒系なので 丸ごとシロップ漬け用です。

まぁ、見た感じ 3~5kgかな?

 

 


毎年、生食用として人気の高い イエローハーコット杏ですが


先日、会った親戚に寄れば、ハーコットは全滅と言っていたので
これも、全滅か! と思っていたが 少ない割には受粉しておりました。

ハーコット系の杏は、葉が赤いです。

f:id:kanjuku107:20200430212421j:plain

 

摘果をしなくても いい感じですが

f:id:kanjuku107:20200430212544j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200430212625j:plain

やはり、まとまっての受粉成功なので 偏ってしまうので

f:id:kanjuku107:20200430212651j:plain

3個 押しとて 1個だけ残すことにした。


右は、未受粉なのか 細すぎる 枯れて落下するかも!

f:id:kanjuku107:20200430212737j:plain

 

ほかの杏 もう少し経ってから 推定量を決めたい。

一応、連休明け頃と 思っているが。。。。。。。
 

 


この連休 当たり前だが どこへも行けない。

なので、28日に 高速を使って 新潟県境へ
春の山野草写真撮り山菜採りに1人で行って来た。


長野県側からは、こんな感じで通行止め

f:id:kanjuku107:20200430213013j:plain



なので、反対側の新潟県側から入って 峠の池まで行ったら

雪が 少しだけ残っていました。

f:id:kanjuku107:20200430213114j:plain

f:id:kanjuku107:20200430213137j:plain

この辺り 天然のブナ林なので もう少しすると 若芽が出て 良い感じの森林浴が


ちょっと、ジメジメした所で 天然のワサビを見た。

f:id:kanjuku107:20200430213345j:plain

これ、採って来て さ~と茹でて、氷で締めると
ピリッと辛くて 美味い。 今回は、採りませんでした。

f:id:kanjuku107:20200430213411j:plain



水芭蕉も 咲いていた。

f:id:kanjuku107:20200430213500j:plain



エンレイソウ(延齢草)が

f:id:kanjuku107:20200430213555j:plain



ミヤマヤマエンゴサクが

f:id:kanjuku107:20200430213632j:plain



キクザキイチゲ

f:id:kanjuku107:20200430213722j:plain



この様な 林道の脇 傾斜がキツイ斜面にコゴミが有ります。

f:id:kanjuku107:20200430213805j:plain

f:id:kanjuku107:20200430213833j:plain


これは、伸びすぎて シダになっている。

f:id:kanjuku107:20200430213921j:plain

ギリギリ この程度なら 食べられる。


この辺りが いい感じの コゴミです。

f:id:kanjuku107:20200430214047j:plain



当然に 夕食は 山菜天ぷら に

加工前の コゴミ

f:id:kanjuku107:20200430214141j:plain

 

左下は、自宅で採ったコシアブラ 右上がコゴミ

f:id:kanjuku107:20200430214202j:plain

これで、一杯のビール擬きビールを飲むのです。 旨い! これで酔ってしまう!!

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。
その度に、改訂番号が変わります。


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントも 適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。


このブログには、サブブログがあります。
それは、近くの神社でのかたくり祭の実行委員長をしている関係で
「 八王子山のかたくり 」 と言う名前になります。
https://kt2343jp.hatenablog.com/
お暇な時に 覗いて見て下さいね!


枝成り完熟専用のアドレスは、
kanjuku107@apost.plala.or.jp です。