2020 あんず情報 22

久々の 早朝収穫を

 

 

昨日は、強い雨に遭遇した。 

 

でも、午後になると 一時的に 雨が上がった。

ので 管理を委託されている 杏畑へ 行って見たら

 

ヤバい!  想定以上に 落下が始まっていた。

f:id:kanjuku107:20200615074507j:plain


 

そう、品種は お尻に 突起のある 信陽杏です。

 

f:id:kanjuku107:20200615074530j:plain

この信陽杏  例年だと 沢山成るが 今年は、少ない。

 

少ない所の 落下は、 痛い!

 

 

予報だと 明日は、晴れる との事なので 

収穫3点セットを 軽バンに 積み込み 明日の早朝を狙う事に

 

 

そして、本日 4時50分に起床した。

 

いい感じに 晴れている。 太陽は、でていないが 快晴になるらしい

f:id:kanjuku107:20200615074613j:plain


 

暑くならない内に 収穫を始めるので 車を走らせた。

 

杏畑まで 5分以内と 近い!

 

 

昨日の後での 落下杏は そんなに 無いように感じた。

 

で、収穫に入るが 昨日の雨が 葉っぱに着いている。

f:id:kanjuku107:20200615074730j:plain
 

ので、手を伸ばすと 当然に 濡れる。

 

もちろん、杏も 濡れている。

 

 

これで、日が射すと 杏の落下は 急速に始まるので

 

早々に、採ることにした。

 

 

まず、手の届く杏を 採る。  次に、三脚を使って採る。

f:id:kanjuku107:20200615075004j:plain
 

 

しかし、今年は 杏が少ないので 三脚の移動回数が多い割には

 

収穫量が 少ない。 つまり、腕も足も 疲れる。

 

 

また、樹上の杏も 水滴もあるので 触ったら、落ちてしまう!

 

慎重に 採ろうとするが 落下してしまう。 落下した杏は、使いません。

 

 

それにしても 腕は濡れるし 三脚に昇るにも、下るにも注意が必要!

 

 

いい感じに 完熟している。

f:id:kanjuku107:20200615075055j:plain


 

 

天気も いい感じに 晴れてきた。

f:id:kanjuku107:20200615075113j:plain


 

 

これは、隣に植わっている 昭和杏  次回の収穫物となる。

f:id:kanjuku107:20200615075129j:plain


 

 

かたまって 成る様ですね。

f:id:kanjuku107:20200615074820j:plain

 

 

5時41分 里山の頭~ 太陽が顔を出し始めた。

 

f:id:kanjuku107:20200615075157j:plain

 

北の空は、快晴になった。  今日は、蒸し暑いかな?!

f:id:kanjuku107:20200615075219j:plain


 

約45分の格闘で 1箱+ の成果杏

f:id:kanjuku107:20200615075238j:plain


 

 

早々に 自宅へ戻って 濡れている杏を 乾かさせなければならない。

 

ご覧の様に 新聞紙を敷き そこに 信陽杏を 並べて

f:id:kanjuku107:20200615075258j:plain

f:id:kanjuku107:20200615075314j:plain

 

扇風機で 乾かします。

 

 

乾き始めたら 計量して 梱包へ

f:id:kanjuku107:20200615075333j:plain


 

 

なかなか、いい感じの 完熟信陽杏ですね。

 

f:id:kanjuku107:20200615075457j:plain

 

本日 発送した方 

J3 愛知県豊田市 M さん 5㎏+

J4 兵庫県宝塚市 Hさん 2㎏+

J5 東京都八王子市 Oさん 5㎏+

J6 東京都三鷹市 Kさん 5㎏+

J7 東京都町田市 Tさん 5㎏+

 

明日の午前中に 届きますよ。

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。