2020 あんず情報 34  改訂 7

雨降って、杏が熟す!

 

 

朝の未明から 梅雨前線の北上に従って 当地でも雨が降った。

今も、降っている。 10時頃には 止むとか?

 

 

いつもの様に、6時に起床 でも、雨は 強い 里山には、霧が巻いている。

f:id:kanjuku107:20200628101243j:plain


朝食後に 杏の偵察をする 事にした。

  

8時頃に 長靴、傘を差して 杏畑へ 向かった。

 早朝の気温 18℃  昨日の昼間 28℃ 湿度も高い

こんな天気なので 当然に 杏ちゃん 熟しが進んでいる様だ!

 

 

まず、ジャム用として 昭和杏 

昨日までは、薄緑色していた 杏も いい感じに熟していた。

f:id:kanjuku107:20200628101350j:plain

f:id:kanjuku107:20200628101414j:plain

 この昭和杏 雨が止んで 水滴が乾いたら 即、収穫をしたい が

あまり、遅い時間帯なら梱包等の時間もあるので 明日に持ち越したい。

 

 

 

母屋の裏手にある ハーコット杏

数日に渡り、熟した物を収穫して来た。

 

枝成り完熟は、一気に 全て 収穫をしません。

手間、暇を掛けて 樹上で 熟させて収穫をしています。

f:id:kanjuku107:20200628101543j:plain

 

ご覧の様に 杏全体が 橙色して来た。

f:id:kanjuku107:20200628101611j:plain

f:id:kanjuku107:20200628101654j:plain


採り時期に 達している。 雨の露が無くなり次第 収穫をする。

 

 

 

新杏畑へ  これも、数日前に熟し始めた物を収穫したニコニコット杏

f:id:kanjuku107:20200628101817j:plain

 

 これも、 いい感じになっていますね。

f:id:kanjuku107:20200628101849j:plain


 収穫時期を迎えてきた。 雨の露が無くなり次第収穫をする。

 

 

 

その横隣にある イエローハーコット杏も いい色になっている。

 

f:id:kanjuku107:20200628102000j:plain

 

1日 採るのを待っただけで こんなに 熟している。

f:id:kanjuku107:20200628102022j:plain

f:id:kanjuku107:20200628102049j:plain


収穫時期を迎えてきた。 雨の露が無くなり次第収穫をする。

 

 

 

晩生種でシロップ用の 新月杏

f:id:kanjuku107:20200628102238j:plain


 思っていた以上に 色づき始めていた。

f:id:kanjuku107:20200628102326j:plain

f:id:kanjuku107:20200628102346j:plain


でも、未だ 堅すぎる。 割れないし、種が取れない!

 来月の頭かな?

 

 

 

他に、2ヶ所 信州大実杏がある これは、陽当たりの いい所の

f:id:kanjuku107:20200628123017j:plain

f:id:kanjuku107:20200628123034j:plain

この杏の木 いい感じなので 近日、シロップ漬け用として収穫します。

 

もう1本の方

f:id:kanjuku107:20200628123210j:plain

f:id:kanjuku107:20200628123230j:plain

f:id:kanjuku107:20200628123311j:plain

もう、少し熟したら ジャム用として採る予定です。

 

9時半過ぎに 雨は、小康状態になって来た。

10時頃になると 雨も止み 里山に掛かっていた霧も消えた。 

f:id:kanjuku107:20200628122927j:plain

 

お昼頃に ニコニコット杏を見に行ったら

f:id:kanjuku107:20200628123535j:plain

杏は、採れそうだが 葉っぱに雨の滴が これが取れる1時半~2時頃に収穫する予定

 

午後になると こんな いい天気に 戻った。

f:id:kanjuku107:20200628123750j:plain

中央左の山 冠着山(姨捨山 オバステヤマ )  千曲川を渡る 冠着橋から
 

 

早く、杏の葉っぱの滴 乾けよ! と思いながら 

13時半から 生食用の杏を採り始める。

 

最初に ニコニコット杏 続いて、 おひさまコット杏

そして、イエローハーコット杏に ハーコット杏を採る。

 

丁度、収穫が終わった頃に また、降り出した。 ラッキー!

f:id:kanjuku107:20200628170206j:plain

 

15時過ぎから 梱包を始めた。

それにしても 雨上がり 蒸し暑い! 扇風機を出して

f:id:kanjuku107:20200628165336j:plain

 

4種類の生食杏を 採ったが おひさまコットの量がすくない し

次に、少ないのは ハーコット杏

 

この為に 4名様は 究極の 4点セット となる。

f:id:kanjuku107:20200628165638j:plain

 

他の2人は、大判振る舞いの 2点セットとなった。

f:id:kanjuku107:20200628165801j:plain

 

そして、追加の1名様を含めて 7名 様の梱包が終わり

f:id:kanjuku107:20200628170035j:plain

17時半頃に ヤマトの冷蔵庫へ搬入しました。

 

本日の発送

F4 埼玉県三郷市の T さん 生食用杏 4点盛り

F5 兵庫県神戸市の T さん   同上

F6 東京都練馬区の O さん   同上

F7 兵庫県神戸市の M さん   2点盛り

F8 東京都東村山市の H さん  同上

F9 大阪府大東市の H さん   同上

飛び入り 埼玉県さいたま市の S さん 特3点盛り

 

ヤマトの帰り また、変な天気になって来た。

f:id:kanjuku107:20200628172309j:plain

 

緊急募集 1名様限り 決まりました。 

少し早採りの 南高梅  妻が採ってしまった! 約5㎏+ 特単で¥2.000円

送料別(ヤマトの普通便) 欲しい方は 直ぐにメールを

f:id:kanjuku107:20200628171327j:plain

f:id:kanjuku107:20200628171343j:plain

 

 

緊急募集  定員に達しました。

生食用の杏は、受注分 全て 終了しましたが

ニコニコット杏、イエローハーコット杏 が余裕ありましたが

先程、22時15分 に決まりました。

1点盛りで 専用箱に 約4㎏+ と見ている。

箱代込みで ¥4.000円 となります。 クール便の発送のみ

 

収穫して、余れば また、募集をします。


 

緊急募集  定員に達しました。

生食用のハーコットとイエローハーコットを収穫して居た時に、落としてしまったキズや打ち身のある杏で 約3.5㎏+ 割れて、果汁漏れあり 1箱¥2.000円 で

ジャム用となりますが、ナイフ等で柔らかい所を取り除いても生食可能な杏です。

f:id:kanjuku107:20200628175351j:plain

クール便での発送です。
 

 

 

東京都杉並区の K さんから お便り を紹介します。

 

先日はあんずをお送りいただき、ありがとうございました。

たくさんジャムができました!

 

昭和あんずはしっかり酸味があったので、砂糖50%、

山形3号は甘味があったので、45%で作ってみました。

どちらも大成功!ビビッドな味で大満足です。

 

今回は、昭和は届いたその日に全部ジャムにしましたが、

山形3号は時間がなくて、種をとって砂糖をまぶして冷蔵庫に

入れっぱなしで、土曜にやっとジャムにしたのです。

そしたら、果肉が絞られてしっかりしたのか、

果肉感たっぷりの仕上がりになりました!ヨーグルトに合いそうです。

 

おまけのハーコットもとても美味しくて、

来年生食のあんずもおねがいしようと思っています。

f:id:kanjuku107:20200628122726j:plain


貴重なあんず、ありがとうございました。

 

 

 

神奈川県鎌倉市の S さん からのお便り 紹介します。

 

今年は、本当に杏が不作の様で、メルカリにヒョウで傷がついた

あんずの出品が相次いでいましたね。

1kgあたり1,000円の高値でビックリでした。

 

もしかして予約した杏も不作で届かないかもしれない…と

不安になりメルカリで購入しそうになるのをグッと我慢しておりましたら、

地元の商店街でも杏が入荷しました。

 

これも我慢、我慢と見て見ぬふりをしていたら、一瞬で売れていきました。

予約した杏が届かなかったら、最悪! 

商店街で購入するかーと次の入荷予定を聞いたら

次の入荷は(不作だから)分からないねーって言われて、また不安に (泣)。

 

金曜日に届いた箱を見た時は涙が出そうになりました。

不作でしたのに、見事な大振りあんずをお譲り頂き、

本当にありがとうございます。

 

全部で7本のジャムが出来ました。

(手前のレモンスライスはアンズの季節が来る前ははちみつレモンを

作って食べていて、その残りです)

 

毎年、出来上がったジャムは梅の保存瓶に入れて冷蔵庫で

保存しているのですが今年は常温で長く保存できるように、

割と小さめの瓶を使用して脱気したり、と殺菌も頑張ってみました。

f:id:kanjuku107:20200628125244j:plain

年一度の楽しみを、今年もありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

オマケ写真

 

額紫陽花 ガクアジサイ

f:id:kanjuku107:20200628122806j:plain


 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。